見出し画像

鉄を摂る際に確認すべき病気と飲み合わせの悪い薬・鉄不足を解消する為の生活習慣とは

鉄分を食事やサプリで積極的に摂っていこうと考えると、何か病気を治療している方や薬を飲んでいる方だと

今ある病気に悪影響を与えないか
✅飲んでいる薬との飲み合わせは大丈夫なのか

と言った点が不安になると思います。

また、鉄の吸収をよくする成分や阻害したりする成分については過去のnoteでご理解頂けたのではないかと思いますが、鉄を最大限に活用するためには、 生活習慣の見直しも重要です。

✅どのようなタイミングで摂れば良いのか
✅どのように摂れば良いのか
✅どのくらいの量を摂れば良いのか
✅どのような食品で摂ればよいのか
✅どのような食品と一緒に摂ればよいのか
✅鉄を摂る際の注意事項は
✅鉄の吸収を阻害する食材は何か
✅鉄を摂る時に一緒に飲んではいけない薬は何か
✅食事以外の鉄を効率よく摂取する生活習慣は何か
✅鉄不足はどのような検査値を確認すれば良いか
etc

鉄を摂ろうと思ったら、上記のような疑問がでてくると思いますが、今回のnoteは、以下の内容を記載しています。(他の内容に関しては、過去のnoteで投稿済みです。)

✅鉄を摂る時に注意すべき病気
✅鉄を摂る時に確認すべき併用薬
✅鉄を最大限に活用するための生活習慣

「鉄分なんて食品にも入ってる成分なんだから、そんなに深く考えなくとも大丈夫でしょ?」

なんて思ってる方は、病気が悪化してからその重要性に気づくタイプです。悪化した病気は、元通りに回復することができない場合もあることも覚えておきましょう。最悪、命の危険に繋がる可能性もあります。脅しではありません。

せっかく体に良かれと思って鉄分を摂ったとしても、かえって体調を悪くすることになっては、全く無意味などころか逆効果です。だからこそ、特にサプリや医薬品で鉄を摂ろうと考えている方は、今回のnoteはめちゃめちゃ重要なんです。

また鉄分を豊富に含む食材にばかり気にしていると、生活習慣の改善がおろそかになっていることが多々あります。せっかく鉄分を豊富に含む食品を頑張って摂ってとっても、最大限に活用することができなければもったいないです。

この記事は鉄に関する記事の第4回目のnoteです。

もし、過去の記事をまだ読まれていない方は、この記事を読む前に過去の記事を読んで頂いた方が流れが繋がり、深い理解になるかと思います。

きっと、このnoteを読み、鉄の摂り方を理解できれば、ダイエットや貧血対策にも自信が持てるようになるのではないかと思います。ここまで分かりやすく解説したサイトはおそらくないと自負しています。

では、鉄に関する最後のnoteです。

ここから先は

4,759字
この記事のみ ¥ 150

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは新しい活動のエネルギーとして有効活用させて頂きます^^