マガジンのカバー画像

曖昧日記(定期購読)

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらうれしいです。
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

[未発表原稿]大きなシステムに流されないこと

[未発表原稿]大きなシステムに流されないこと

 高校生の頃に衝撃を受けた本といえば、鶴見済さんの本だ。
 『完全自殺マニュアル』は自殺の方法をひたすら解説した本で、1993年に発売されると100万部を超えるベストセラーになるとともに、有害図書として規制されたりもして、社会現象になった本だ。

 「世紀末を生きる我々が最後に頼れるのは生命保険でも年金制度でもない。その気になればいつでも死ねるという安心感だ。」というキャッチコピーに懐かしさを感じ

もっとみる
近況:目に入るものが多すぎる

近況:目に入るものが多すぎる

3月までの停滞から抜け出して調子はよくなってきて、楽しみな企画もいくつか進めているので順調といえば順調なのだけど、突然心臓がバクバクして落ち着かなくなってしまったりする。
多分、頭ばっかり快調でいろいろやりたいことがあるけれど、体とか体調とか体力とかのことを忘れていたから反動が来ているのではないかと思う。ゆっくりするべきなのだろうけれどゆっくりしかたがわからない。
そういうときに歌を歌いたくなる。

もっとみる
[未発表原稿]東京という夢

[未発表原稿]東京という夢

二十八歳のときに仕事を辞めて東京に出てきてからもう十四年が経つ。
最初は、ちょっと東京に住んでみて嫌になったら引っ越せばいいやと思っていた。だけど結局居心地が良くて、ずっと東京に住み続けている。
都会のいいところは、僕みたいなまともに定職についてない人間が平日昼間からふらふらしていてもあまり目立たないことだ。自分と同じような人間がたくさんいるから心強い。趣味が同じ人間を探すのもたやすい。家賃が高い

もっとみる
[未発表原稿]二十年後の自分

[未発表原稿]二十年後の自分

二十歳くらいの頃、桜玉吉の『幽玄漫玉日記』というエッセイ漫画がすごく好きで、将来はこんな大人になりたい、と思っていた。

この漫画の主な登場人物は漫画家の桜玉吉、担当編集のヒロポン、編集長のO村の3人だ。
このうち玉吉さんとヒロポンの二人が、いい大人なのに精神が不安定で、しょっちゅう鬱になったり、精神科の薬を飲んだりしている。そういうギリギリな人たちが集まって、なんとか企画を立てて漫画を作っていく

もっとみる