曖昧日記(2020年)

221
記事

2020年1月1日(水)〜1月5日(日) ずっと風邪を引いていたい

1月1日(水)

相変わらず起きると喉が痛い。だけど起き抜けが一番痛いだけで、そのあとだんだんましになっていくことを知っている。

風邪を引いている状態は結構好きだ。普段何かをやりたいと思ったりやろうとするのって大体体力が余ってるからそう思うだけで、本当はやらなくていいことが多い。風邪を引いていると「なにかやらなきゃ」って焦ることがない。ただ寝ていることを正当化できる。何もしなくていい。どこにも行

もっとみる

12月27日(金)〜31日(火) 年越し

12月27日(金)

武蔵野プレイスで作業をする。今年のまとめのブログ記事を書いた。最近はてなブログの更新は少なめになってしまっているのだけど、年の最後には「その年の活動のまとめ」と「その年読んで面白かった本」を書くことにしている。

今年もいろいろやったな。そして恐ろしいことに来年もやることがかなりすでに決まっている。いいことのはずだけどいやだな。年々忙しくなっている気がする。今までやったことな

もっとみる

12月23日(月)〜26日(木) グローリア

12月23日(月)

14時起床。また嫌な夢を見た。友達の彼女に手を出してしまったという夢。
目を覚ますと猫が寄ってくるので抱き寄せてベッドに組み伏せてお腹に顔をうずめる。耳を当てて体内でゴロゴロという音が鳴っているのを聴くと気分が少し落ち着く。
最近ゲームばかりやりすぎているから少しやめよう。
なんとなく近所のカフェに一人で行ってしばらくぼーっとしてから、久しぶりにスーパー銭湯に行った。なかなか

もっとみる

12月17日(火)〜22日(日) 冬は何もしたくない

12月17日(火)

14時半に起床。今日こそはと眼鏡を直しに行く。ぎりぎり半年の保証期間内だったので無料でフレーム交換をしてもらえた。ラッキー。
そういえばこの眼鏡を買ったのは、マキシマム ザ ホルモンのライブでダイブした人に眼鏡を蹴り飛ばされてなくしたときだった。あれがもう半年前か。

ついでにケンタッキーフライドチキンに行った。ぶち猫さんのこの記事を見て食べたくなったので。

オリジナルチキ

もっとみる

12月12日(木)〜16日(月) ベンジーになりたい

12月12日(木)

エリーツのバンド練習の日。
今日は僕(ドラムス)、滝本竜彦(キーボード)、佐藤友哉(ギター)の三人のみ。
このエリーツというバンドは、15年前くらいにも滝本さん、佐藤さん、めろんさんとかが阿佐ヶ谷で結成していたらしいのだけど、その初期の曲を一つ持ってきて演奏した。HAKUCHIという曲。

ユヤタンの後ろでドラムを叩いているのが僕です。普段叩かないような感じで激しく叩いたけど

もっとみる

12月7日(土)〜11日(水) このままで行こう

12月7日(土)

今日はすごいだめだな。調子が悪い。寒いせいか。暖房をつけて部屋を暖かくしても足の冷えが取れない。なんかもうだめだ。
夕方くらいから少しだけ気分がましになる。起きてから5時間くらいは最近何もできない。
2月に出る文庫の作業を二時間くらいやった。
夜、なんか適当に本を読みたくてブックオフで適当に本を買ってきて読んだ。
ブルーバックスの『宇宙は本当にひとつなのか』が面白かった。重力と

もっとみる

12月1日(日)〜6日(金) できるだけ多くの場所に住みたい

12月1日(日)

最近暇だし風邪をひいて寝込んでしまいたいんだけどなかなかひけない。昔はときどきひいてたのに。いまは慢性的にだるさは増しているけど体調はあまり崩さなくなった。どちらがいいのだろうか。たまに体調を崩して体調をリセットしたほうが大病にならないという話を昔読んだけど、ニセ科学な気もする。

近所のハンバーガー屋の2階で2月に出る予定の文庫のゲラを読む。構成を単行本のときとは大幅に変えて

もっとみる

11月27日(水)〜30日(土) 日記と身体性

11月27日(水)

先週行った旅行記の原稿を提出した。えらい。12月中にウェブで公開されると思います。

最近調子が悪いときずっとスマホでToon Blastというゲームをやっている。

こんなブロックを揃えて消すだけの単純なゲームなんてレベルが低くてまともに遊ぶものじゃない、とか思いつつも、本を読んだりとか頭を使う楽しみができないくらい疲れているときでもこれならできるのでついやってしまう。こん

もっとみる

11月21日(木)〜26日(火) 文フリ後

11月21日(木)

昨日までの旅行で疲れがたまっているのでだらだら。
近所に住んでいる友人とお茶をして、悩んでいたことについて聞いてもらう。旅行をすると、普段なんとなく放置していたことを、やっぱり考え直したほうがいいのでは、と思い直したりする。
自分は一人だけで考えてるとたまにバランス崩してしまうのでときどき人に聞いてもらったほうがいいのだけど、全部一人で完成させたいという欲もあるからつい忘れて

もっとみる

11月16日(土)〜20日(水) 北へ…

11月16日(土)

荻窪のTitleでやっている「句の景色」展を見に行く。

俳句を絵と組み合わせたりオブジェにしたりいろいろな見せ方をしたもの。俳句ってあまりにも短いから言葉をそのまま触っている感がすごくある。手で触れることができる展示がいくつかあったのもよかった。あと句集の装丁はどれもかっこいいな。

夜は大久保のひかりのうまに賢いユリシーズのライブを見に行った。賢いユリシーズは京都のバンド

もっとみる