見出し画像

新しい生活様式の熱中症対策を伝える「仕掛け4コマ」の作り方


 薬局では、熱中症に注意するように啓発していく季節になりました。
特に今年は、コロナ対策を行う中での熱中症対策であるため、厚生労働省も新しい生活様式での熱中症対策を啓発しています。

 そこで、面白く新しい生活様式での熱中症対策を知ってもらうきっかけとして、「仕掛け4コマ」を作成しました。

 薬局だけでなく、学校や地域でも、熱中症対策のきっかけとして、楽しんでいただけるよう、「仕掛け4コマ」の作り方と、簡易的ではありますが、型紙を作成しました。

 工作が得意な方は、この仕組みを利用して、もっと面白い4コマを作ったりすることも可能であると思うので、是非ともこのアイディア を活用してみてください!


1.用意する道具と材料

【道具】
・のり
・カッター、ハサミ
・(綺麗に作りたい方は)定規
・油性マジックの黒
・カッター板(なければ厚い段ボール)
(・補強用にセロテープ)

【材料】
仕掛け4コマの型紙(pdfファイル、A4サイズ、5枚)
・(頑丈に作りたい方は)厚紙
・A4クリアファイル1枚


2.作り方

画像1

型紙の2枚目を、厚紙に貼り、部品ごとに切り取ります。
*頑丈にするときは、厚紙に貼り付ける
これが、一番上に貼り付ける「セリフ」や「矢印」、「マスクの人」になります。
青い縁は、漫画の枠になります。中の四角い白いコマはカッターで抜いてください。

画像2

型紙の3枚目は、上と下で人がいます。
クリアファイルは、端で繋がれて2枚で1組になっていると思いますが、
枠に合わせて、2枚1組を切り取ります。

画像4


 切り取ったクリアファイルを、白黒の人に合わせて、上からマジックでなぞります。この状態が、「マスクをとった状態」です。

画像5

カラーの「マスクをつけた人」を切り取り、クリアファイルの裏にくっつける。くっつける際に、「マスクをとった状態」の線に重ねるように貼り付けます。

画像3

完成形はこのような形になります。

画像6

クリアファイルは、このようになっています。

画像7

つぎに、型紙の4枚目に、クリアファイルを1枚だけ、重ねて枠にそうように切り取ります。そして、汗のところにそって、クリアファイルに書き込みます。

画像8

このようになります。

画像9

次に、型紙の5枚目を切り取ります。
*頑丈にするには、厚紙に貼り付けます。
上のオレンジと肌色の枠のものは、クリアファイルの間に挟み込むものです。

画像10

このように挟み込む形になります。

画像12

それでは、のり付けをしていきましょう。
コメントシート、枠、クリアファイル1枚のものを貼り付けます。

画像11

動画にあるように、順番に重ねてのり付けをしていきます。
注意したいのは、移動する「マスクをつけた人」「マスクをとった人」の2枚で1組のクリアファイルのシート以外をのり付けしてください。

完成です!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?