見出し画像

【キューバとワイスピと私】

Life's simple. You make choices and you don't look back.

-The Fast and the Furious: Tokyo Drift-

日本ではワイルドスピードと呼ばれているカーアクション&ファミリーのどえらい格好良い映画。

私は今年の8月にキューバへ渡航した。
実はこのキューバ渡航のきっかけが今回ご紹介するワイスピにある。

まあ色々他にも理由があるんだけど、まず私のワイスピ愛から読んでいただき、キューバきっかけといこう。

私はワイスピを心から愛している。

2001年に1作目が生まれ今年までに9作品シリーズが続いており、噂では20年経つ2021年に10作目が公開されるらしい。 

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

ワイスピとの出会いは2年前

小6の少年Kに勧められて観たら

もうドハマりしちゃった
しょっぱな観たのが8作目でキャンプ終わりに1〜7作品一気見した。
全くカーアクションや洋画にハマったこと無かったのに見事にすっぽりドハマり。 

まだワイスピを知らない方
このmadは私のお気に入りなのでもし良かったらチラ見してみてください。迫力とかは伝わるかな。

ワイスピ:アイスブレイクMAD

ひとまずワイスピの良さみ

カーアクションカッケー!!
キャラクター達カッケー!!
音楽挿入曲鬼カッケー!
ファミリー(仲間)最高!

私が今まで知らなかった世界がそこに広がっていてワクワクさせられた、そういう感覚に近いかな。

見応えあり、ストーリー性ありの満点。

ーーーーーーーーーーーーーーー 

一番心に響いたセリフ


ワイスピ3作品目に登場するハンのセリフが一番心に響いた。

彼は物語の中で主人公ショーンと2人でビルの屋上から東京の渋谷交差点を見下ろし大勢の人が行き交う様子を見ながらこう言う。

『みんな何のために、ルールに従ってんだ?色んなモノに怯えて』

そう話すハンにショーンは問う

『もしルールを破ったら?』

ハンはこう言う




ーLife's simple. You make choices and you don't look back.ー

人生は単純だ。行き先を決めたら振り返らなければいい



格好良い最高

行き先を決めたら振り返らなければいい
この部分は別の和訳も存在して

選んだ道は後悔するな


皆さんはどちらがお好きですか?
私は振り返るな、という訳にとても勇気づけられております。


ーーーーーーーーーーーーーー


自分をルールで一番縛っているのは自分

そう思います。

私たちは何に怯え不安になりながら、今生きているのでしょうか。

何者かが作ったルール、自分がはめたルール
から抜け出そう。

抜け出したらそのまま
そのまま自分を信じればいい。
ずっと走っていけばいい。


ーーーーーーーーーーーーーー

心動く曲

see you again/Charlie Puth

みんな一度は聴いたことあるかな

see you again はワイスピ主人公の1人である故ポール・ウォーカーへ捧げられた曲である。
彼は7作品目の撮影期間中に不慮の事故で亡くなってしまった。

7作品目はワイスピシリーズの中でも特別な作品かもしれない。物語のストーリーと現実世界でのポール・ウォーカーへの思い、全てが織り交ぜ合い多くの人達の心に深く刻み込まれたと思う。

歌詞に注目して聴いてみるとまた違う聴こえ方になるかも。

いきなり7作目から観るより、6作目まで見終わってから7作目を観ることをオススメする。


深みが違う。

ーーーーーーーーーーーーーーー

名言に戻る

ハンの名言にかなりパワーをもらった私はTwitterでハン役のサン・カンへ感謝のメッセージを送ってみた。

すると、、、、



いいね!!!!!!!!!!

これTwitterやってない人に伝えても全く信用してもらえんやけど本人やから!!

もうめっちゃ嬉しかった!!!言葉にするとSNSでいいねもらっただけかもしれんけど、自分の思いが本人に届いたってことが奇跡に近い。
まじで現代に生まれて良かった、ほんまにありがとうみんな。ハンありがとう。

ちょっと自慢したかったんだ
今でも宝物エピソードやからさ


ーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてキューバ



初めて観た8作目冒頭の舞台がキューバだった。

映画で観ただけのキューバの街並みや現地の人達の雰囲気がとても魅力的で忘れられなかった


気付けばわたしにとっての海外の象徴がキューバになっていた


実際足を運んだキューバは映画で観たままの世界が広がっていて私はキューバに陶酔した。
街並み、人、ファミリー、全てがあった。

いずれキューバ旅行記も書いていこうと思う。


こう思うと私にワイスピ勧めてきた小6の少年、私の人生大きく変化させてるやん。

人生何がきっかけに歯車が回り出すか動くかわからんもんやね〜〜!

少年K、ありがとう。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

私的にアガるシーンは

何作目だっけ、ブラジルのドンを相手にバカでかい金庫振り回しながらカーチェイスするシーン。何回見てもたまらん!笑

ラストのシーンで金庫を開けた瞬間から流れ出すDanza Kuduroがもうミソです。
キャラクター達と一緒に息を止めて金庫に集中からのDanza Kuduro。最高。

ネタバレシーンあるかもやけどもしよかったらオススメのmadでっす。
バレててもオモロイから!笑

ブラジル戦回のMAD

まじでワイスピは愛している。
最新作スーパーコンボも鬼面白いのでオススメです。レンタル始まったよ。

ひとまず私の人生とワイスピとキューバでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました〜










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?