見出し画像

恋愛は最高の【対人力トレーニング】

ご購読頂きありがとうございます。

私は元々物凄く人見知りで、人前でほとんど話す事がない人間でした。

学生時代の友人にも

『昔、こんなに積極的に話すイメージなかった』

と言われるほど学生時代の当時の僕と今の自分では全く違うと自負しております。

どのようにしてコミュニケーションを上手くとれるとうになっていったのか赤裸々に書かさせて頂きます。

変なプライドなんていらない

10代の時は思春期もあり周りの空気に流されやすい為、よく自分が周りの行動から乱れた事をするとすぐに学校中や自分の周りの人達の噂の的になってしまいます。

なので人は

『できるだけ目立たないように生きよう』

と思ってしまい、本当の自分を上手く表現できなくなってしまいます。

意図していなく、突然大怪我をしてしまって学校に行くとちょっとした噂の的になってしまうっといった経験は誰しもあったと思います。

特に私は高校時代に高校野球をやっていたので、よく先輩や監督などに怒られる事があったので、自然と怒られないようにと

『目につかれない存在になろうと』

勝手な防衛反応でとにかく自分が目立たないようにしていました。

しかし、このような状態では悪循環でどんどん私は人に対して心を閉ざしていってしまいました。

そんな私は高校時代にそれなりに恋愛をし、女性とお付き合いしましたが、明らかなコミニュケーション不足を露呈してほとんど全て数ヶ月と持ちませんでした。

長く付き合ってきた友達とは普通に会話できますが、あまり話した事がない、もしくは初対面の人に対しての接触の仕方が全く分からない状態に陥っていました。

初対面の人に素の自分を出すと相手から

『馬鹿にされる』

事を当時は嫌っていてとてもプライドが高かったと思います。

しかし、自分をさらけ出さないと全く会話が続かないのです。

会話にならなければ相手の本音ももちろん聞き出せる訳がないです。

社会人になってから

『こんな自分を変えたい』

少しづつですが、自分が勝手に持っていた変なプライドは捨てて

『笑われる人』

になろうと行動を始めました。

異質な存在との付き合い

会社などの組織の中でどうしても

『この人苦手なんだよなぁ』

という方は少なからずいると思います。

私も初めて会社に入った時は苦手な上司がいました。

なので自然と避けて過ごそうとしていましたが、その空気は相手にも伝わってしまい、結局避けたいのにお互いが存在を意識してしまいます。

こうなるとお互いの関係はより悪くなっていく一方です。

私はこの悪い関係でいる方が嫌だったので職場の飲み会をチャンスに苦手だった上司にお酒の力を借りてよく話しかけていました。

そこでその上司から本音が聞き出せて、意外と気が合うことに気付きました。

自分が勝手に苦手だと思っていた人は意外と自分にとって大きな存在で学ぶ事が多い事に気付きました。

ここで自分の中で何かが変わりました。

『自分にとって異質(自分とは違った)存在』

と関わり合う事で何か今までの自分と違った自分に会えると感じました。

これは、自分が付き合いやすい人だけの中にいると全く気づけない事で、

自分と反対意見を持っている人から実は

『本質』

を知る事ができます。

ここで元プロ野球選手桑田真澄さんが以前おしゃっていたお話をします。

あるインタビュアーが甲子園で活躍した桑田真澄さんに

インタビュアー『高校時代は厳しい練習の日々でしたから恋愛とかはできなかったのですか?』

桑田さん『全然女の子とお付き合いしてましたよ』

インタビュアー『えっ!あんなに厳しいPL学園で女性とお付き合いなんて可能なんですか?』

桑田さん『ええ、僕は上手くやっていましたから大丈夫でした。』

インタビュアー『なぜそんなに練習が厳しい中でわざわざお付き合いされていたのですか?』

桑田さん『異性と付き合う事で相手の動作や仕草から相手の感情を読み取る事はとても野球につながる。どのようにすれば相手が喜ぶのか。相手バッターの心理を知る為にも異性との付き合いの中で相手の心理を読み取る力が養える。』

これを聞いた時に私は

『なるほどな』

っと思いました。

自分に無い物を持っている異質な人と上手くコミュニケーションを取れれば、さらなる自分が生まれる。

そう思った私は、人生初めての合コンに行ってみたりと色々と異性との関わりを増やしていきました。

そして、彼女ができてそこで初めて長い期間付き合う事ができ、異性の気持ちや女性が考えている事が男性とは全く違う事に気付きました。

こうやって自分とは全く違った存在

『異質な存在』

と関わる事で自分には無かった考えを知る事ができると、次に同じような存在に会った時に、

『今、この人はこう思っているだろうなぁ』

っと今まで出会ってきた人の中の誰かに当てはめ、相手の言動や動作から相手の気持ちを察知できます。

今、現在対人関係に困っている方、そうでない方にも是非

❤️恋愛❤️

をして、異性との付き合いの中でいい関係性を築き、幸せな対人関係を築いていってみてはどうでしょうか?

結婚されている方はより良い夫婦関係が相手を知る事になりますので、ずっと円満な夫婦関係を気づく事で対人力は磨かれると思います。

みんなでいい

❤️恋愛❤️

をしましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?