見出し画像

回転式コンポストが日本で売っていない!?とても便利なのになぜ?

ご購読有難うございます。

この自粛期間中に家庭用コンポスト を試しで行っていましたが、段ボールコンポストなどは管理が難しく、実家に私が居なくなると誰も管理出来なくなってしまうので誰でも簡単にできるコンポスト容器を買うことを検討しました。

そこで、私が最もいいと思った生ゴミを堆肥化する器材がこちら

回転式コンポスト

この回転式コンポストはただその辺にある土や枯れ葉と生ゴミを一緒に入れて一日回しているだけで、生ゴミが堆肥し、堆肥した後は堆肥料として使えます。

こちらの様に⬇️

生ゴミが堆肥料に

この様にこの回転式コンポストを使うと誰でも簡単に生ゴミを堆肥化できます。

コスタリカではこのコンポストが現在、注目を集めていて各地で普及活動が行われています。

実際にコスタリカ で回転式コンポストを使ってみてとても使いやすかったので、日本でもこれを買って使おうと思っていましたが、、、、

インターネットで調べてみると、、、

『在庫切れで入荷予定なし』

ガッカリしました。

👎普通のコンポストのデメリットが

①毎日の管理が大変

②虫が絶対に湧いてくる。

③臭いが出る

④上手くやらないと堆肥しない

⑤水分調整が難しい

この5つのデメリットがある為なかなか家庭用のコンポストは長続きしません。

しかしこの回転式は👍

①管理が簡単

②虫が寄って来ない

③臭いが全く出ない

④誰でも簡単、1日に2、3回回転させるだけ

⑤水分調整はほぼしなくていい、たまに枯れ葉や乾燥した土をいれる。

日本でも他の回転式は売っているのですが

半分に分かれていない

この回転式コンポストが他の回転式コンポストと違うところが

『半分に分かれている設計』

この半分に分かれていることで

手順

①右側に生ゴミと枯れ葉などを入れて回転させる。

②生ゴミを毎日1ヶ月間入れ続ける。

③右側に生ゴミ投入をやめて置いておく

④左側に生ゴミと枯れ葉などの投入を始める

⑤1ヶ月間生ゴミ投入し回転させる。

⑥左側に投入して1ヶ月経った頃のは右側は熟成され堆肥料に

⑦入り口をしたに向け右側だけ開けて堆肥料を出す

⑧また右側に生ゴミを投入する

他の回転式だと熟成期間中は生ゴミを投入できなくなりますが、

この回転式コンポストだと永遠休むことなく生ゴミを投入できます。

しかしこの回転式コンポストが日本に普及していないです。

需要がないのか、全く取り扱っている業者がない状態です。

いつか日本でもこの回転式コンポストが普及するようこれから私が日本で広めていけるよに頑張っていこうと思います。

あー、、、、今回の給付金でこの回転コンポスト を父の日のプレゼントにしたかった😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?