見出し画像

日本近海で見つかったメガマウスと地震の関係!?

ご購読有難うございます。

昨日、Twitterでたまたま見かけたのですが、11日、千葉県館山市の東京湾の沖合で、巨大なサメ「メガマウス」が生きたまま定置網にかかっているのが見つかったそうです。

このメガマウスは日本近海の深海に多く住み着いているようで、日本近海での目撃情報が一番多いとされています。

これは深海が都市部に近いことで汚水などに含まれる栄養が深い場所にまで行き届くからで、日本は深海ザメにとって天国なのだそうです。

普段、深海で過ごしているので滅多に姿を見せないのですが、たまに日本近海で急に姿を現します。

そしてその姿を見せるタイミングについて、ネット上である噂がささやかれています。

それが、、、、

幻のメガマウスザメ地震予知の噂

メガマウスザメが地震を予知するとまことしやかに囁かれるようになったのがいつからなのか、はっきりしたことはわかりません。

幻とされるメガマウスザメの目撃、捕獲、打ち上げは稀です。

そんな稀な出現率のメガマウスが定置網などにかかり水揚げされ、目撃された後、なぜか1ヶ月〜2ヶ月以内に偶然にも大きな地震が起こっているのです。

『メガマウスが現れたら地震が発生する』

という噂が出回り、

現在ではメガマウスが日本近海で発見される度にネット上で噂されるのが、

『大地震がやってくる』

ただの噂だと信じたいですが、これには不思議な偶然の一致があるのです。

メガマウス出現と直後の地震

■ 1994年11月29日、福岡県博多湾
♦︎1995年1月17日、阪神淡路大震災(M7.3)

■1998年4月23日、三重県鳥阿田和
♦︎同年5月4日、石垣島南方沖地震(M7.7)

■2003年8月7日、静岡県御前崎沖 ■9月3日、神奈川県真鶴町
♦︎同年9月26日、十勝沖地震(M8.0) ♦︎10月26日、静岡県沖地震(M7.1)

■2004年4月23日、静岡県網代沖
♦︎同年10月23日、新潟県中越地震(M6.8)

■2005年1月23日、三重県沖
♦︎同年2005年3月20日、福岡県西方沖地震(M7.0)

■2011年1月14日、三重県尾鷲市沖
♦︎同年3月11日、東日本大震災(M9.0)

■2016年4月18日、三重県尾鷲漁港
♦︎同年4月14日、熊本地震(M6.5)

偶然にも一致していて少し信憑性が上がってしまいますね😅

深海魚が地磁気を感知

地震が起きる原因が、プレートの移動。

下のプレートが沈み、上のプレートが反動で動くことで地震が起こります。

プレートの移動で海底から電気が発生し、メガマウスら深海魚が異常を感じて浮上してくるという仮説があるそうです。

また発生した音が、深海の生物を驚かせているので浮上して来ているとか。

しかし、学術的には何の根拠もないのでフェイクニュースだと言われています。


不思議な一致ですが、個人的にメガマウスは人生で一回でいいから生で見てみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?