見出し画像

猫も走るほど 忙しいこんな年末に

どいつが持ってきたんだろう

業務システムの刷新を!!!!!!!!!!!!


ということで、弊派遣先が今月業務システムの刷新を控えており、それに備えてひたすら怯える日々を過ごしています。
こんばんは、皆さん。少しご無沙汰しております。

全くさあ、なんでこんな年末に業務端末新しくするわけ?????
ちょっと空気読んだほうがいいと思うけど?????

諸先輩方の話を聞くところによると、10年前にも一度チャレンジしたらしいのですが、直前になって断念してしまったとかなんとか。。。
なので、「今回こそは・・・!」と燃えているそうです。

おかげでこちらは日々怯えながら業務をこなしています。

刷新前までにやらなきゃならないこと・やってはいけないことがたくさんあるにも関わらず、通常の業務も並行してこなさなければならなく。
通常の業務だけであっぷあっぷしてる私はもう大変。

弊派遣先は、主たる事業のAがあって、Aから派生したBとCという事業がありまして。
諸先輩方はほぼAの業務だけをやっているのですが、私だけA・B・Cの全部の業務を担当しています。
まあ、先輩方はAの業務のひとつ辺りのボリュームが大きいから、BとCをやってられないということもあり、私が部内のBとCの業務をやりつつ、今年の春からボリュームの小さいAも担当しているという感じです。

今回、業務用端末が新しくなることに伴い、全社的に勉強会とかもやっているのですが、ほとんどAの業務のことばかりしか取り上げてくれなくて。
BとCの業務のことはちょっと触れるだけで終わってしまい、「お前らBとCもやらんでいいの????」という気持ちでいっぱいです。
社歴3年目の派遣の私に、いくらボリュームが少ないとはいえA・B・Cの3つの業務を任せて、「BとCでわからないことがあればつなさんに聞けばいいか!」ってなっているんでしょうね。まじお前らもやれ。

正直、BとCってただでさえ蔑ろにされがちな業務なのに、いち派遣社員に全責務を負わせないでほしいと、ここ2ヶ月ほど思っています。


Aの勉強もしなきゃ、あっでもBもCもしなきゃ・・・ああ、通常の業務も対応しなきゃ・・・

と、私のキャパを少しずつオーバーしてきており、仕事の日はひたすら憂鬱になってます。
ご飯もろくに喉が通らず、ひどいと嗚咽がして吐きそうになり、2ヶ月で3キロぐらい痩せました♡(笑い事じゃない)

通常の業務でも、Aに関する現端末の扱い方やルールをまだあまり理解してなく、「これってこうしていいのかな」「これはこうすればいいのかな」と、行き着くところ行き着くところ全部で不安になってしまい。
OJTみたいな先輩にしつこく聞きすぎてしまったようで、たまたま見かけた先輩と内勤のリーダーさんのチャットで

私もよく聞かれるけど、Sさん(先輩)ほどじゃないよ

とやり取りしている履歴を見つけてしまい、誰かに聞くのが怖くなってしまいました。

「これってどうなんだろう・・」→「先輩に聞きたいんだけど迷惑じゃないかな・・」→「自分で解決しよう・・どこに答えあるかな・・」→「見つからない、どうしよう・・」

と、ずるずると時間が経ってしまい、営業事務をしているのにも関わらず、めちゃくちゃ仕事に時間がかかるように。
そうしている間にも、次々と私宛の問い合わせがやってくるので、どうもこうも捌ききれず、毎日プチパニックになって脳内思考停止しています。

新端末への対応や通常業務の対応に追われ、少しずつメンタルがやられていくのを感じています。
ご飯もあまり食べれなくなって、メンタルどん底にいる私の様子を見て、母親が少し気を遣ってくれてるんだなあと。
この間なんか、シャトレーゼでカットケーキを買ってきてくれました。
「ご飯ちゃんと食べなさいよ」と、口が酸っぱくなるほど声をかけてくれてて、その親の温かさみたいなものを痛感している今日この頃です。

それと同時に、「こんな歳にもなって親をこんなに心配させてしまっている私って・・・」と、自分で自分を責めるようになってきているのも感じています。

異常な仕事のできなさと、メンタルのどん底さもあり、なかなか予約が取りづらいという心の病院の予約を、藁をも縋る思いで取りました。

今月末が契約期限だったので、更新せずに終了しても良かったのですが、新端末稼働直後に辞めてしまうのは申し訳ないな・・・と思い、今回はとりあえず更新しました。
ただ、次の更新は、ちょっと悩んでいます。

診断は受けていないのですが、きっと「生きづらさの壁」みたいなものを持っているんだろうなと思っています。
最近よくあるあれ。直接的に言いたくないからオブラートに包んで言うけど。

にも関わらず、苦手な「マルチタスク」「臨機応変な対応」が求められる営業事務をしており、色々爆発しかけてるんだろうなと。

まとまりがないのですが、私の近況報告でした。次の更新はいつになるのかな。


余談ですがちょっと宣伝です。
「かがみよかがみ」というエッセイサイトでも、細々と言葉を紡いでいます。
良かったら覗いてみてください。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?