見出し画像

#80 「もう我慢しなくても良い」最新科学とダイエットの未来1


クレイジージャーニー見ましたか!?


松本仁志さん、設楽統さん、小池栄子さんが
マニアックな”その筋”のプロフェッショナル(クレイジー)をスタジオに呼んで
体験を語ってもらったり、その世界をカメラが同行ロケをする
あの超楽しい番組。

そこで「身体を改造する人たち」の特集をやっていて

イーロン・マスク氏が

「脳にチップを埋めてなんちゃらかんちゃら」

ってのをやっていたんだけど、

それなら【我慢しなくても良いダイエット】が可能になるんじゃね!?

なんて思ったわけです。



▼はじめに


未来の人類は

もしかしたら
 【苦しい想い】をしなくても

肥満の解消ができるかもしれない。

もう

-----------------------------------
食べたいものを食べたいように食べられない
【食事のストレス】
-----------------------------------

-----------------------------------
綺麗な姿でいられない
自分で自分のことを卑下してしまう
【体型のストレス】
-----------------------------------

とは無縁になるかもしれない

そんなことを

ここ最近本気で考えています。

というのも

最近のAI技術などテクノロジーの発展が目覚しく

そういう「近未来的科学」にはとっても疎い僕でも

(なんかすごい未来が来そうだ)

ということぐらいはなんとなく聞いたことがある。

そこで

「[脳機能」と[最新テクノロジー]から、未来のダイエットを”わくわく”して考える」

をテーマに

こうなったらいいなーっていうドラえもんの世界観で考えます。

※僕は現時点で最新科学のことまったく知りません。
※なので文章はすべて妄想です。
※情報はとりあえず検索かけて気になるのを溜めてある状態です。
※ちゃんと読んでまた次に「こんな研究がある」「こんな機器が開発されそう」みたいなのを書きます。

今回は「脳機能」をベースに書きます。
(認知、感覚、情報処理、意思決定、報酬系がキーワードか?)

※とはいえ「脳」についても専門家じゃないので変なこと言っててもご承知ください


-----------------------------------
初めましてこんにちは。
「太らない習慣づくり」をシステム化して
体型のストレスに苦しむ人を救いたい
やまぐちつとむです。
-----------------------------------


▼ダイエットの苦しみ


ダイエットって苦しいですよね。

➤おなかいっぱい食べられない
➤美味しいものの制限がある

っていう【食事のストレス】があり

➤自分のきれいじゃない姿は嫌だ
➤美しい姿でいつづけたい

っていう【体型のストレス】があり

➤なかなか痩せない
➤何して良いか分からない
➤痩せるのは簡単なのに太るのは簡単

っていう【ダイエットストレス】がある。

僕は、
多くの人をその苦しみから解放するために、

「どうすれば太らない習慣づくりができるか」を
人生掛けるつもりで頑張っているわけですが


最近のテクノロジー技術の発展を考えたら

僕の頑張りはすべて無駄に終わるかもしれないww

マジウケる。



でも僕の頑張りが無駄になろうが

苦労しないでストレスを減らせる人が増えるなら

それに越したことはない!

頑張ってください科学者のみなさま!!


▶食事のストレス


じゃあその
◆【食事のストレス】を感じない
◆「食べたい欲」を満たす
ためにはどうすりゃいいんだって考えると

-----------------------------------
①胃の中に物が溜まる【物理的満腹感】
②必要栄養素が充足する【生理的充足】
③脳の報酬系による【快楽的満足感】
-----------------------------------

この3つが満ちていれば

【食事のストレス】を感じずに
「食べたい欲」を満たすことができると思うんですよね。


▶食事のストレスの解決法と未来の食事


ってことはですよ!?


「低カロリー」「高栄養」の

◆海藻ベース食物繊維ゼリー
◆フィトケミカルゼリー
◆プロテインゼリー

とかでお腹いっぱい食べれば

①【物理的満腹感】
②【生理的充足】
は得られるわけだ!

でも味が、、、
ぜんぜん食べたいものじゃないし、、、

そこで
③【快楽的満足感】を満たすために

脳には[五感の錯覚]をさせれば良いわけだ!

◆視覚|《みる》
◆聴覚|《きく》
◆嗅覚|《かおる》
◆味覚|《あじ》
◆触覚|《くちのなか》



-----------------------------------

ジューシーな肉汁したたるステーキ(に見える)

パチパチ、ジュワーと肉がやける音(が聞こえる)

口にあふれる肉汁(を感じる)

溶ける脂と赤身のハーモニー(の味がする)
-----------------------------------




-----------------------------------


ショートケーキにガトーショコラにマカロン!(が見える)
チョコレートにプリンにドーナツ!(が見える)

あぁなんて素敵なスウィーツバイキング!(に見える)

ふわっふわのクリームにもっちもちの生地!(を感じる)

あまーいクリームと果物が最高のマッチング♪(をしている味がする)
どれもケミカルな風味が無くて、自然な味わい♪(という味がする)
-----------------------------------



でも食べてるのはゼリーなの。

「低カロリー」「必要栄養量」の。

食べすぎ用のゼリーもあって、

もうそれは「栄養無し」のなんか物体。
つまり「0カロリー」。

もう我慢なんてすることないし

いつでも好きなもの食べてまったく太らない

そうだお酒もだ!

お酒はデバイスについている「アルコールボタン」を押せば
「水」飲むだけで
➤好きなアルコールの味がして
➤酔っぱらう/ふわふわする感覚になる

こんな未来が来るんじゃないかな!?

楽しいですよね!

-----------------------------------

いやいやそんなの無理でしょー

って思いますよね。

でも僕たちの脳は

僕たちが思ってるより簡単にだまされちゃうんです。


▼脳機能について


難しいことはいっさい抜きでおはなしをします。
※というか難しいことはわからない

脳って「情報処理」をする器官で

その情報処理は「電気信号」によって行われているわけですよね。

だから低周波治療器とか付けると

脳からアウトプット情報がないのに

筋肉は勝手に動き出す。

インプットも同じで

すべての「情報処理」は「電気信号」。

だから

➤なにを見た
➤なにを触った
➤どんな感触だった
➤どんな味だった
➤どんな匂いだった
➤それでどう感じた

これも全部「電気信号」

だから「仮想現実系」の映画とかを見ると

重そうなでっかい装置を頭につけて、

寝て意識を飛ばして、

電気信号を送るから

「非現実世界」を「現実」かのように体験しているわけだと思うんだけど、

あの電気信号を送る「重そうなでっかい装置」が

眼鏡みたいに掛けるだけ

➤イヤホンのように耳に掛けるだけ

➤頭に貼るだけ

になり、

「寝て意識を飛ばさないといけない」状態から

普通に生活をしているのと同じ状態

になったら。

さっき妄想した【未来の食事】は可能になって、

【我慢しなくても太らない世界】になるのではないでしょうか!?

ということで冒頭のクレイジージャーニーを見て

脳にチップ埋めれば意外と仮想現実を生きる世界も近いのかなー?

なんて思ったわけです。


▶現実と非現実


とはいえ

「現実世界」と「非現実世界」は全く違うものだし

「非現実世界」で体験したことは「現実」とは違うのではないか!?

【今感じている現実】と

【非現実世界で感じる現実】は全く別物じゃないか!?

ということも考えられると思いますが、

その【現実だと思っている現実】ですら所詮脳の処理であって

もしかしたら【今感じている現実】は【非現実世界(幻想)】かもしれない。

なに言ってるのかわけわかんないけど。

とりあえず【本当の現実】なんてものはどうでもよくて

人間は【臨場感】を感じるものを「現実」と認識するので

その「現実」が【リアル】か【アンリアル】かではなく

【臨場感】があって「没入」できれば良いってこと。


▼未来のダイエット(妄想)


さぁということで本題。

-----------------------------------

▶食事

[未来の食事]のところでほぼ書いたけど

-----------------------------------
【装着型デバイス(薄型・小型)】を付けて

実際に食べるのは
【低カロリー/高栄養/ほぼノンケミカル】のゼリーとか
普通に【錠剤のサプリメント】でも良いかもしれない。

もしくは
【ゼロカロリー/0栄養/ノンケミカル】のなにか
-----------------------------------

これだけで
自分が食べたいものをしっかり食べている【錯覚】をすることができる。

つまり

「いつでも」「好きなものを」「好きなだけ」
食べていても太らない

が実現できる。

あらまぁ!なんということでしょう。

-----------------------------------

逆パターンも考えられますよね!

➤くっそマズく感じるようにする

って言うw

▶ドーナツ
▶プリン
▶ポテトチップス
▶チョコレート
▶ケーキ
▶ラーメン
▶カツ丼
▶ビール
▶カレーライス

ぜーんぶマズい。

どぶの味がする。

生活排水のにおいね。

あぁ、、、書いてるだけで気持ち悪くなってきた。

これやってれば
当然たくさん食べれないし、
そもそも食べる気にもならない、、、

「太るもの」食べなくなりそうですよね。

-----------------------------------

▶運動


運動も楽しく動くことができそう。

だってもうありますもんね!

ウィーフィット?

でしたっけ?

新垣結衣さんがCMやってるやつ。

あれがさらにバージョンアップして

VR空間か、ARで

ビリー・ザ・ブートキャンプみたいに

みんなで楽しくエクササイズ!

てのを自宅にいながらできるとか。

楽しそう!

エアロバイクとかウォーキングマシンを使っても

海外の風景の中を
超リアルに
走ったり歩いたり自転車こいだりできるとか、

楽しそう!


宇宙空間でも

なんならまったくこの世にない世界でも!

楽しそう!

そう考えると、
更にRPG要素も付け加えて、

冒険を楽しみながら

敵を倒しながらとか!

楽しそう!

スパイダーマンみたいに飛び回るとか!

あ、それは無理か?

でも現実世界では寝てるけど

仮想現実世界では動いている

という「刺激」がそのまま現実世界での身体のストレスとなって

「筋肥大」「体力の向上」とかができるようになったら最強ですよねー!

楽しそう!


そんな未来を期待して、

僕たちは今日も自制心を保てずに食べすぎるのです。

来週はちゃんと調べてみた結果を書いてみまーす


・ホームページ
・料金表
・ご連絡
などは下のリンクツリーよりどうぞ
https://linktr.ee/piecefitness


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?