見出し画像

【欲望】に忠実になれば、理想の身体になれる

痩せたいのに痩せられないんですか?

僕もすごいその気持ち分かる。

そんなアナタは

ぜひ!

自分の本当の【欲望】に気づいてあげて!

これが[太らない習慣づくり]の第一歩です!

僕が習慣づくりのために参考にしている書籍、

大平信孝先生の著書で

さんざん【欲望】の重要さについて書いていますが

特に「本気で変わりたい人の行動イノベーション」で強く
そのメッセージを感じます。

[ダイエット]
[太らない習慣づくり]
でも

【欲望】に気づき
【欲望】に忠実になることがとても大事

というか、ダイエットはそこからがスタートです。


初めましてこんにちは。
「太らない習慣づくり」をシステム化して
体型のストレスに苦しむ人を救いたい
山口功です。
――――――――――

今回は、
ダイエットに失敗する人は
➤自分の【本当の欲望】を知らない
そして
➤【本当の欲望】に気づくためには?
というおはなし。

本気で変わりたい人の行動イノベーション|大平信孝著
より一部引用

▼ダイエットが出来ない人



ダイエットって難しいですよねー。

でもですね、

これって

自分の【本当の欲望】に気づけていないから

難しいと思うんです。

って言うと

私はいつも【欲望】に忠実に

➝「食べたいものを」
➝「食べたいときに」
➝「食べたいだけ」

食べているよ!

【欲望】に気づいているよ!

って。

思っちゃうのですけれど。

それって【本当の欲望】なんでしょうか?

もしそれが【本当の欲望】なのだとしたら

本当に自分が望んでいることなら

食べた後に「後悔」をしないのではないでしょうか?

きっと、心の奥の方にある【本当の欲望】は

▶「綺麗な身体でいつも気持ちい良い気分でいたい」

▶「理想の身体になって、みんなから褒められたい」

▶「醜い身体でいるのは不快でしょうがないから嫌だ」

そう願っているのではないでしょうか。

しかしこの【本当の欲望】に気づけないと

▶「現在の体型でも良い」理由探しをして

現状を受け入れ、

(まぁいいか)と妥協してしまう。

言い方を変えれば

「現状に満足している」状態。

「現状に満足」していれば

現状が変わることなど絶対にありえません。

現状の体脂肪はそのままです。

痩せたいのに痩せられないのであれば

あなたには

▶「絶対に痩せたい理由」

▶「痩せなければならない理由」

が無い(見つけれてない)んです。

そしてその「理由」は

【本当の欲望】に忠実になることで生まれます。

それでもまだ

【本当の欲望】は

「好きな時に」
「好きなものを」
「好きなだけ食べる」

ことだと、

そう思ったなら

もう理想の身体は手に入れていますよ。。。

そんなあなたにとって、

「痩せて綺麗な身体」

なんて世間の風潮が生み出した幻想です。

「体脂肪がたっぷりついた身体」が

【本当の理想の身体】です。


▼本当の欲望に気づくために


本当に痩せたいと願っているのなら

まずやることは

【本当の欲望】に気づいてあげることです。

【本当の欲望】に気づくためには

[毎朝][毎晩]

「本当はどうしたいの?」

と自分に問いかけてあげてください。

1分だけ、

たった1分ずつだけ

「本当はどうしたいの?」

で出た答えをどんどんメモしてください。

大人になると

自分の「心」に蓋をして生きています。

社会生活を潤滑に送るためには

「心」で願っていることを抑えて

「頭」で考えている

➝〇〇しなければならない

➝〇〇すべき

という経験則に基づいた行動が必要になる。

「頭」で考えて行動することは

社会生活を送るためには必要かもしれませんが

【本当の欲望】を知るためには邪魔になる。

「頭」だけで考えていることは

「心」を殺してしまっています。

大人はこの「頭思考」が沁みついてしまっているから

[自分が本当はどうしたいのか?]

という「心思考」ができない。

子供にはできることが、大人はできない。

▶「仮面ライダーになりたい!」

▶「リカちゃん人形になりたい!」←?

▶「お花屋さんになりたい!」

子供なら簡単にできる

心から「好き」なものになりたいと願うことは

大人になると

▶「いやいや仮面ライダーって・・」

▶「仕事はどうするの」

▶「悪の組織なんてどこにあるの」

という過去の経験から、現実をみてしまうからできない。

世の中の大人たち。

子供の心を取り戻そう!

なんてことは言わないけれど。

痩せたいけど痩せられない大人たち。

どうか「心の声」を聞いてあげてください。

[毎朝][毎晩]

▶「本当はどうしたいの?」って。

▶「痩せてなにを手に入れたいの?」って。

▶「痩せてなにを達成したいの?」って。

そこから

【本当の欲望】に気づいてあげてください。

どうか

【目先の欲望】ばかり優先せずに

心の底から望む

【本当の欲望】に気づく努力をしてあげてください。

もちろん

それでもダイエットは難しい。

だいたい、

「痩せたい」と願うときは

【生理的(本能的)欲求】が満たされているとき

つまり【満腹】のときで、

【空腹】になると本能が顔を出すから。

だからダイエットは難しい。

でも

だからこそ

【本当の欲望】に気づいてあげなければ

難しいダイエットなんかできるはずがない。

【本当の欲望】こそが

あなたの「行動」を突き動かすエネルギーになるから。

「頑張ろう!」としなくても

勝手に行動できるようになるから。

あなたがまず頑張ることは

自分の【本当の欲望】に気づくこと。


熱い気持ちがあふれ出して止まらない、

上から目線で偉そうな、

長くてウザいブログでした。

・ホームページ
・料金表
・ご連絡
などは下のリンクツリーよりどうぞ

https://linktr.ee/piecefitness

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?