見出し画像

在宅ワークに慣れてきてやっと仕事に集中できるようになった

在宅ワークは誘惑との勝負に勝つことが何よりも大事。

先月から弊社でも在宅ワークができる環境が整った。
仕事の都合上どうしても出ないといけないタイミングがあるので、完全移行とまではいかないけど、出社回数はかなり減った。

やっとのことでできるようになった在宅ワーク。
さぁ、やるぞー!

と意気込んだのもつかの間、気が付けばTwitter見てる。
動画見てる。

確実に効率が落ちた。

まぁ、そりゃ誰も見てないし、リモートで会社のPCに入ってるから2画面分の広さなくて片方Twitterついてるという状況でそうならないのは在宅ワークに慣れた猛者かきちんとオンオフ切り替えられる人ぐらい。

初心者の自分は徹底して遮断する必要があった。

結局何も対策せぬまま日が経ったが、徐々に集中してる時間が増えてきている。仕事が終わらなくなってきたとかではなく、環境に慣れてきたのかな。

ただ、家で仕事すると仕事がすごく近くなってしまうから、仕事モードをオフにしても仕事のことを考えることが多くなったのは弊害かもしれない。今の状況ももちろん関係していると思うけど。(定時で終われて問題もなければ考えないと思う)
メンバーのタスク考えたり、残された時間でどうゴールに向かうのか考えたりプログラム以外のことを考えないといけないってなって、オフになりきらない感じ。

そのあたりの切り替えの仕方を覚えるまでは、もう少しかかりそう。

でも、せっかく通勤しなくて良くなったのだから「在宅ワークの方が捗ります」って堂々と言えるように新しい働き方に慣れていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?