見出し画像

フレッシュさとはどこからくるのか?

今日、会社に内定者研修ということで次の新卒の子がやってきた。
この状況下でよくやるなぁと思いつつ見ていると、緊張しているからなのか、やはりフレッシュに見える。
歳を取ったからそう思うのか、ばっちり決めてきているからそう思うのか……。

そんな彼らを見て、はて、自分はどうだったかなと、もわんもわんと思い出してみる。
うん、緊張はしてたけど、特に決めていくなんてことはしていなかったな。
そういえば、「気に入られよう」とか、「覚えてもらおう」とか思ってたのか怪しい。
今ならそんなことなくフラットで済ませるけど、当時はどうだったのか、この数年でひねくれにくれてしまった自分にはもうわからないのが少し悲しい。彼らにはそんな初心を忘れずにいてほしい気持ちと、それを少しでも分けてくれないかな?という気持ちが出てきた。

他には中途採用の人が増えた。
自分から声をかけるのが苦手なので、彼と話すのはいつになるのだろうとかぼんやり考えながら自己紹介を聴いていた。
そういう彼もフレッシュさを感じた。
ということは、自分も4月にはあったのだろうか……。

単純に新しい人が来ると雰囲気変わるからそう感じるだけなのだろうと今思った。すごく単純だった。悲しい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?