見出し画像

petrel、ノート始めます。

皆さんこんにちは~!petrel(ペトレル)編集部のなあさんです。

この度、petrelはnoteを始めます。
私たちが普段どんな風に活動をして、みなさんに記事やInstagram(インスタグラム)の投稿をお届けしているのかについて、書いていこうと思っています。

petrelをいつも見ているという方も、今初めて知ったよ~っていう方も
ぜひこのnoteを読んで、petrelについてたくさん知ってもらえたら嬉しいです!

petrelとは?

画像1

画像2

私たちpetrelは、「したいが見つかる、流行先取りメディア」として、毎日みなさんにたくさんの情報をお届けしています。コスメやヘアスタイルの美容系から、全国のカフェ情報やイベント情報まで10代から20代の女性が今知りたい!と思うトレンド情報を先取りして発信しているんです。

petrelと言えば、インスタだよねって思ってくれる方も多いはず・・・!
おかげさまでpetrelのInstagramアカウントは、7月16日現在で7.3万人の方にフォローしていただいております。

今では、多くの人が自分の投稿にpetrelをタグ付けしてくれたり、たくさんいいね!をしていただけたりするようになりました。なんと「#petrel_jp」は3.6万件、「#petrel」は1.5万件も投稿されている...!
本当に嬉しいです!!!!

このアカウントでは、カフェやタピオカ情報などのグルメ系を始め、ファッションやコスメなどのトレンド情報を毎日3投稿行っています。インスタ投稿についての詳しい話はまた別のnoteで書こうと思っているので、楽しみにしていてくださいね♩

petrelらしい情報発信

画像3

今回は、petrelについてザックリと知ってもらうことが目標。なので、他にはないpetrelらしさについてたっぷり書いていきたいと思っています。

“petrelのイメージは?”

そう聞くと、可愛い、トレンドが分かる、などと言っていただけることが多いです。正直、めちゃめちゃ嬉しいです。はい、可愛いとか言われるのめちゃ嬉しいです。これからもどんどん言ってください!笑

皆さんが持ってくれているありがたいイメージにプラスして、私たちが今目指していることが、「一人一人の個性のあるトレンド観点」なんです。

petrel編集部には、いろんな人がいます。好きなものにはとことんっていう偏愛系ライターからとにかくトレンド・イマドキのトピックが大好きっていうミーハー系ライターまで、本当に個性豊か。

好きなものがちがうから、トレンドの捉え方も人それぞれ。トレンドの観点を統一することなく、その人らしいトレンド発信をしていこう、ということが、etrelが目指しているメディアの在り方です。

自分の好きなものをみんなにも伝えたいっ!そんな思いで、私たちは日々コンテンツを作成しています。あのお店、美味しかったよ~とか、あのお店のトップスめちゃ可愛いからおすすめ!とか。

読者の皆さんと同じ目線で、ありのままのトレンドをお伝えすることを心がけています。

記事に関しては、基本的にはオリジナルコンテンツとなっていて、日記みたいに読んでもらいたいコンテンツになっています。

petrelがトレンドを先取りできちゃう秘密

画像4

petrelらしい情報発信と言って忘れてはいけないのが「急上昇ワード」
Webサイトには、「#急上昇ハッシュタグ」がこんな風にまとめてあります。

この急上昇ワードとは、インスタグラム内に投稿されたハッシュタグの中で急激に投稿数が伸びたもののことを指します。


petrelでは、約40万のハッシュタグを自動的に抽出して、投稿件数を解析し、更新しているんです。ここを見ていれば今何が話題になっているかすぐわかる!というわけなんですね。

トレンドというと、なんとなくみんなが持ってるとか、よく見かけるとかという理由で広がっていくイメージがありませんか?しかし、petrelが出すトレンドはハッシュタグ数の変化に基づいたもの。まさに、“根拠のあるトレンド情報”なんです。

petrelを見ていれば確実に流行するものが分かることが強み。「流行先取りメディア」という名前は、このシステムから来ていると言えます。

また、自社のSNS分析ツールである「MASAI」を利用して、分析しているのも特徴です。


これからのpetrelに乞うご期待

私たちpetrelについて、ざっくりとお話してみました。
これを読んで、petrelに興味を持ってもらえたり、もっと好きになってもらえたりしたら嬉しいの極みです♩

私たちは、自分らしさを大切にこれからもトレンド情報を発信していきます。皆さんから、「petrelの〇〇が書いているこの情報だから、めちゃ信頼できる~」とか、「〇〇さんのファッション記事、毎回楽しみ~」とか言ってもらえるようになることが、私たちの密かな目標です。

みなさんがPetrelで毎日流行を先取りしてもらえれば、嬉しいなと思っております。

Petrelに関するお問い合わせは下記からお気軽にいただけますと幸いです・・!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


サポートしていただいた費用で編集部で新たなトレンドを体験してきます!よろしくお願いいたします(;o;)