見出し画像

分析、運用、全て見せます!インスタグラムで10万フォロワーを達成するコツとは

こんにちは、Petrel(ぺトレル)編集部です!

まずはじめにお伝えしなくてはいけないことがありまして・・・
実は・・・

Petrelのフォロワー数がなんと!!!10万人を突破しました!!!

このような結果になったのも毎日投稿を見てくださる方々のおかげです。
本当にいつもいつもありがとうございます。
感謝してもしきれません・・・。

ということで今日はそんな皆様への感謝の気持ちも込めて、

”Petrel10万人までの道のり”を振り返りながら”フォロワーを伸ばすコツ”を詳しく、分かりやすくご紹介していきたいと思います♩

Petrelとは

Petrelは”流行先取りメディア”として、日々、情報を発信し続けています。
そんな中、1年前には全く想像も出来なかった10万という数字に、嬉しい気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。


では一体Petreは今、世間にどんな影響力があるのだろう。ということで、事前にストーリーズで取っておいたアンケート結果を見てみることにしました!

Q. Petrelを見て、実際に買ったものや行った場所などはある?
  ありの場合→買ったものや行った場所は?

その結果このアンケートに答えてくれた1,487名の内、約47%(698名)もの方がPetrelを見て、購買や行動を行っているということが分かりました。こんなにも多くの人がpetrelから何らかの行動を起こしてくれているなんて正直驚きました。

さらに、具体的に購入したものや、行った場所などを聞いてみると、多くの”ここに行ったよ~・買ったよ〜”という言葉を頂くことが出来ました。
つまり人々の行動の中に、Petrelが確かに存在しているということになります。そう考えるとなんだかとっても嬉しいですね・・・

しかし正直に言うと、ここにくるまで全てが順調という事ではなく、フォロワーがなかなか伸びなかったり、いいねを全然してもらえない場合も多くありました。そんな時に私達がどのようにして乗り越え、今に至るのか、それを今からお伝えしていきたいと思います。

0 ~ 100フォロワー期**

グラフ① アカウント運用開始~現在までのフォロワー増加数
※2019年2月の大きな振れ幅はInstagram自体のバグによるものです。

この期間はまずなによりも”フォロワーの獲得”を目指しました。
言うまでもなく、運用初期はフォロワーの数が大切。フォロワーがいなければどれほど良いコンテンツを発信しても、エンゲージメントが高められず、見てもらえる機会が減り、アカウントを運用する意味がなくなってしまいます。
だからこそ、1番最初がとても肝心。きちんとした運用を行いましょう!
私達がこの時期に注意した点が以下となります。

・アイコンや名前、プロフ文などをしっかり記載する
・アイコンは画質を高いものを選ぶ
・プロフィール画面を見にきた人が離脱してリピートしないので、9〜12投稿程の投稿数が事前に必要
・フォローバック狙いでのフォローは、あまり効果ない(肌感約1〜3%くらいで成功)
・いいねをユーザーの投稿に複数枚すると、フォロバ率が2〜5%ほど上昇する
・フォローするアカウントは本来のターゲットではなく、「フォロバしてくれそうな人」をターゲットにした(「#インスタ初投稿」や「スノウ」などリテラシーの高くなさそうなハッシュタグをつけている人)
・良質な投稿をすることだけで、フォロバ狙いのフォローよりも200倍簡単にフォロワー増える
・この時期は「いい写真ですね」とか「いつも見てます」といったコメントが多いが、全てバイナリー系のコメントであった
・許諾を取ることで、Petrelの投稿を自分のストーリーで紹介してくれる

100 ~ 200フォロワー期

ある程度のフォロワーが獲得出来てきたら、次はコンテンツに注目していくのが大切!画像の明るさ、投稿時間、投稿するもの・・・基本的なことだけれど、ここをしっかりと調整していくことが重要なんです。

ちなみにPetrelは自社のSNS分析ツールである「MASAI」を使用しています。


・暗めの画像だといいねが少ないので、明るめの画像を選ぶなどと画像の明度を分析する
・PM9時以降だとリーチ数が少なくなっていたため、時間を意識した運用方法に切り替える
・カフェ、食べ物系の投稿だとリーチ数が4,000近く付く
・その反面ファッション系の投稿だと、リーチ数が100程度の投稿もある

200 ~ 300フォロワー期

フォロワーが200人を超えてもまだまだ油断は出来ません。
フォロワー獲得に向けてどしどし運用していきましょう!
この時期には以下のような反応がありました。

・投稿が当たれば、3日間ほど続けてフォロワーが伸びる
・変わらずにグルメ系のいいね、リーチ数が多い
・その他、プチプラ系の小物(クリアボトル・ハンディファン)などもいいね数が多い

300~ 500フォロワー期

この時期になるとようやくPetrelを認知してくれる人が増えてきた感が・・・!タグ付け、フォロー率、いいね数などがそれぞれ増加してきました。

・#petrel_jpのハッシュタグやタグ付けをしてくれる人がかなり増えた
(ハッシュタグは1日で平均20投稿ほど、タグ付けは平均27投稿ほど)
・ユーザーの投稿にいいねをつけると、フォローしてくれる確率が増える
・グルメ系の投稿のいいねが100を超えてきた

500~ 1,000フォロワー期

いよいよフォロワー数が4桁へ。
この時期にくるとフォロワー増加やタグ付けの数が今までの倍以上に増えてきました。やっぱり1,000という数は初めてPetrelを見ていただいた方にも存在感を与えるのかもしれません。

・1日に増えるフォロワー数がかなり増えた(1日に60人ほど)
・いいね数がグルメの投稿では大抵100を超える
・タグ付けの数が1日につき以前の倍ほど

1,000~ 5,000フォロワー期

さらに1,000フォロワーを超えると急激にフォロワーが増えていきました。
以下のグラフを見ても1,000フォロワーまでと1,000~5,000フォロワーでの伸び率は急激に変化していることが分かりますよね!

グラフ② 1,000~ 5,000期のフォロワー増加数

さらに2018/9/26の投稿では1投稿で、フォロー数:491、保存数:1958、リーチ数:40,134を獲得するなど多くの反響を得ることが出来ました。その投稿が以下になります。

さらにこの投稿後はフォロワーの伸び急速に上昇していきました。
つまり1投稿でも多くの反響を得ることが出来れば、それをきっかけにフォロワーが伸びていくのです。1つ1つの投稿がどれだけ重要でしっかりと行っていくべきかと言うことが分かります。

・フォロワー数の増加スピードが圧倒的に早くなった
・1投稿でも高いエンゲージメントを獲得すると、フォロワーが急激に伸びた

5,000~10,000フォロワー期

次は1万フォロワーを目指して運用していきましょう。
フォロワーが、5,000人を超えてくると、しっかりと投稿していくことで毎日ある程度のフォロワーを獲得することが出来るようになっていきます。
具体的に言うと、Petrelでは2018/10/01~2018/10/25の25日間でフォロワー数は4,721人→10,844人に増加。つまり平均して毎日256人フォロワーを獲得することが出来たのです。
下記のグラフを見ても、着実にフォロワーが増えてきていることが分かりますよね!

グラフ③ 5,000~ 10,000期のフォロワー増加数

さらにこの時期には加工の変更も行いました。
それまでは左記のような加工で統一していましたが、この時期に右記の加工に変更することでさらなるフォロワーの獲得が可能となりました。
このように、ずっと同じ加工方法を続けるのではなく、より良い加工方法を常に考え、試していくことも重要なのです。
どのようにすることが、1番良い施策なのかということは常に意識してインスタグラムを運用するようにしましょう。何事もトライアンドエラーが必要です。

・毎日着実にフォロワーが増えるようになってきた
・加工方法を変えてみた

10,000~20,000フォロワー期

遂にフォロワー数が5桁台に!!!
約2ヵ月半でようやく1万フォロワーを獲得することが出来ました。
しかし1万フォロワーを超えても油断は出来ません。
分析、改善を繰り返す必要は大いにあります。

グラフ④ 10,000~ 20,000期のフォロワー増加数

私達はこの期間に投稿したものでエンゲージメント率が高かった投稿、低かった投稿をそれぞれ分析し、どのような投稿を増やしていくべきかを考えていきました。
その結果、グルメ系(オムライスやチーズケーキなどの黄色いモノ)の反応が非常に良いこと、コスメ、ヘア、ファッションの反応があまり良くないことが分かりました。
そのことからグルメ系の投稿を増やし、さらなるフォロワーの獲得を目指していったのです。
そのおかげか、10,000人→20,000人へは1ヵ月と少しで達成する事が出来ました!どんな投稿がユーザーからの反応を集められるのか、分析することはとても重要です。

・フォロワーの伸び率がかなり上がった
・グルメ系(黄色いモノ)の反応が良いことが分かり、それらの投稿を増やしたところフォロワー上昇率が上がった

20,000~40,000フォロワー期

グラフ⑤ 20,000~ 40,000期のフォロワー増加数

続いて20,000~40,000フォロワー期を見ていきたいと思います。
この時期はフォロワーの伸びが現在ほどは良くありませんでした。
特に2019/01/10までは毎日平均が175フォロワー増と、全体のフォロワーが多くなったのにも関わらず、フォロワー増加数があまり変わらなかったのです。

そこで分析を行ったところ、エンゲージメント率が高い投稿と低い投稿では加工方法に差があることが分かりました。
具体的に言うと、エンゲージメント率が高い投稿は枠の加工部分の面積が少なく写真が前面に出ているものが多くなっており、逆に低いものは枠の加工部分の面積が多くなっていたのです。
そこで私達は加工方法を大きく変えることにしました!

具体的には、[点線の枠、細めの枠、太めの枠]という3種類の加工方法から[点線の枠、極細の枠]の2種類の加工へと変更したのです。
こうすることで、写真がより見やすくなり、エンゲージメント率も徐々に回復していきました。

・分析の結果からエンゲージメント率が上がる加工に変えてみた
・引き続き分析を行った

40,000~60,000フォロワー期

グラフ⑥ 40,000~ 60,000期のフォロワー増加数

フォロワーが5万人を超えても、油断は出来ません。
この画像は4万から6万フォロワー期のフォロワー数遷移です。
これを見てみると、全体的にフォロワー数は右肩上がりに伸びていますが、2019/03/26~2019/04/28頃の間に1日のフォロワー数があまり伸びていないのが分かると思います。
この原因は何にあるのかを私達は考え、分析しました。

分析を行った結果、フォロワーの伸びにくさは、[画像の統一感]にあるのかも知れないということを私達は考えました。
画像の統一感というものはもちろん私達も初めの頃から考えていて、1枚目の色味は淡い色合いが良いとか、加工の枠の順番は交互が良いとか、様々なことを今までも試してきました。
しかし、統一感を作るために重要なポイントであった加工で使用する色までは見れていなかったのです。
つまりどういうことなのかというと、左の画像では、細い枠で囲んでいる加工の色がピンクや黄色、水色など1回1回別の色を使用しています。しかしそれでは全体で見た時にバラバラな印象を受けてしまうのではないかと私達は考えたのです。
そこで、薄茶というトレンドライクなカラーを加工の色として統一して用いることでより世界感が統一したアカウントになるよう改善していきました。

その結果、フォロワー増加数は順調に回復していくことが出来ました!

・分析の結果からより統一感のある加工に変えてみた

60,000~80,000フォロワー期

よし、10万人を目指して頑張っていこう~~!そう思っていたこの時期に私達はあることに気が付きました。

グラフ⑦ 60,000~ 80,000期のフォロワー増加数

それはスポット系投稿の伸びがとても良いということ。
今まで、グルメ系投稿が圧倒的にエンゲージメント率が高かったので気づけていなかったのですが、スポット系投稿をすると、リーチ数が急激に増加したり、いいね数も1万を超えたりと凄まじい。
そこで私達はスポット系投稿を多くしていくことにしたのです。
その結果フォロワー数もぐんぐん伸び、10万フォロワーまでなんと残り2万に!このように、何度も投稿のエンゲージメントを分析し、より効率よくユーザーへリーチさせる方法を見つけることは運用において必須でしょう。

・スポット系投稿を増やした

80,000~100,000フォロワー期

グラフ⑧ 80,000~ 100,000期のフォロワー増加数

8万フォロワーを超えても私達は黙々と10万フォロワーを目指し、運用をしていきました。加工の統一感の調整、スポット系・グルメ系投稿を増加させるなど、これまで分析してきたことを常に意識しながら投稿を行ったところ、運用開始から約1年2ヵ月で、10万フォロワーを達成する事が出来ました

本当にありがとうございます!!!!

~10万人までの道のりを振り返って~**

**

Petrelの10万人までの道のりはいかがでしたでしょうか?
全てが順調という訳ではなく、様々な困難をなんとか乗り越えてきたことをお分かり頂けたかと思います。

困難にぶつかった時は、それを1つずつ解決していく
単純な事ですが、これを確実に行っていくことが成功への近道なのかもしれません。

長いようで短かったこの1年2ヵ月、私達は手探り状態ではありますが、多くの方により良い情報を届けることが出来るよう頑張ってきました。
そしてこれからも私達は、皆様に素敵な情報をお届けできるよう努力していきたいと思っております。
10万人だけでなく、もっと多くの人に幸せを届けることができるメディアを作っていきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

また、現在私達が分析で使用しているMASAIを使ってみたい!という方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記フォームからご連絡くださいませ。自分のアカウントでどんなコンテンツが求められているか知りたい、最適なアカウントの運用方法が知りたいという方もお気軽に下記フォームからご連絡いただけますと幸いです。

さらにアカウントの代理運用やSNSのコンサルなどアカウントに合わせた最適なプランもご提案しております。

また、Petrelでは商材を10代から20代の流行に敏感な女性に訴求するお手伝いもしております。
こちらにご興味のある方もお気軽にご連絡ください!

https://corp.pasture.biz/#contact



この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

サポートしていただいた費用で編集部で新たなトレンドを体験してきます!よろしくお願いいたします(;o;)