見出し画像

なんでサッカー"で"集客をしようとするの?

夜中の下記ツイート↓↓がプチバズり中みたいです。反応してくださった方、読んでくださった方ありがとうございます✨

efootball2023にエディット機能が追加されてたらJPESEDITでデータを出してたと思うし、せっかく多くの人が見る機会なのにもったいないってちょっと思っちゃいました笑
そんなわたしはサッカー漫画が好きでウイイレでエディットデータ作ってる人です。

さてプチバズりの件。
いろんな方の意見を見るのも知れるのも好きなので、様々な意見を書いてくださったり、引用RTしてくださったりとても嬉しいです😊

「めっちゃ素人意見で申し訳ないんだけど、サッカーの集客を頑張ってる人ってなんでサッカー"で"集客をしようとするの??
サッカー以外のコンテンツを充実させてまず場所に来てもらってここに来るとなんか楽しい!っていう成功体験を味わってもらう事が重要だと思うんだけど。」

140文字以内で書いたツイートだけだと言葉足らずだからちゃんと伝えられてないと思うし、夜中のテンションのツイートよりはちゃんと書いた方がと思うので改めてnoteで書いてみます!😆

そもそもなんでこのツイートしたの?

こんなに反応くると思ってなかったからほんとパッと思いつきで書いただけだったのだけど、きっかけは水戸ホーリーホックの小島耕さんのツイートとか最近の女子サッカーのこととかを見ていろいろ考えてたからなんです。

サッカークラブの代表取締役社長が、(集客に関して)どうしたら良いのか、本当に苦しいです。ってツイートしてたらかなりの悲壮感だなぁって思っちゃいますよね…💦
ただ愚直なホームタウン活動で確実に積み上げていこうとも書いてあるので、こういう積み重ねはほんと大事だと思います。
女子サッカーの方はクラブだけでは難しい問題だとは思うけど、如何せん打っても鐘がなかなか響かない感じ。(なので女子サッカーの話は別の機会に改めて)

さて、各サッカークラブが試合の日にスタグルを初めとして、いろいろイベントを開催したり、集客に向けて尽力していますよね😊
全てのクラブをフォローしてる訳じゃないしサッカー関係者全てのツイートを見てる訳じゃないから知っているのは一握りの範囲になるけれど。
Jリーグだったら、テレビ朝日さんの「ラブ!!Jリーグ」でこんなのやるよーって取り上げることもありますよね。

それを踏まえた上で、思ったのは

「サッカーの集客を頑張ってる人ってなんでサッカー"で"集客しようとするの?」

ってことだったんです。
もちろんサッカークラブなんだからサッカーの魅力を伝えたりサッカーに関することで集客するのはきっと普通ですよね。

当たり前のようにサッカー以外の施策してるよ!

バズったツイートだけだと、いやいや、そんなの当たり前のようにサッカー"以外で"イベントとかやったりして集客に力入れとるわ。
って思う人もいるし、いろんな意見ありました。そりゃそうだ。
というかいろいろやってるのはわたしも知ってるし体験してる😊
中村憲剛さんの映画とかも見たときも胸熱くなるものもあったよね。

正直、川崎フロンターレさんの来場者の獲得に向けての動きはすごいと思う!✨
ここで大事なのは"観客"を集めるのではなく"来場者"を集めるということを意識してること。
来場者という意識ならスタジアムに来ることで、楽しさや幸せとかを感じてもらおうというのが見て取れる。

ここら辺は川崎フロンターレのプロモーション部部長の天野春果さんの書籍に詳しく書いてあったりするので、未読の方は読んでみたら良いかも✨

さて、各クラブがいろいろな施策を打ち出しているというのは分かった上でお話を進めます。
Twitterの方に頂いた返信や引用RTに関してはTwitterの方でお返事しますね。
(ほんといろんなご意見書いてくださったのでここで書くとごちゃごちゃになっちゃう😂)

さて、気にしなきゃいけないのは

それ(施策)を知らない人もいるし、体験したことがない人もいる
だから、
サッカー以外の目線で見て考える必要がある

ということ。

まず集客についてはいくつかのフェーズがあると思ってます。

ざっくり3つで分けるとしたら

・0から1を作る。
・1からリピーターに変えていく。
・リピーターからサポーターに変えていく。

っていう感じだと思います。
もちろんもっともっと細かくフェーズを分けることは出来るし、
昔来たことあるけど、来なくなっちゃった人とか、いろんなパターンがあるのでむしろ細かくして考えていった方が良きとは思います。

とりあえず0から1のお話。

0から1にするには

超理想はスタジアムやスタジアム周辺にサッカー以外の楽しみがある中で、せっかくだからサッカーも観て行こうかぐらいの感覚が出来る環境ならめっちゃ良いって思います。
帰りにカラオケでもいくー?ぐらいの感覚。でもそれが定着するのはすぐには無理ね😂
地域や交通とか時間とか予算とか他にも…考えることいっぱいあるし!

じゃあ、すっごい短絡的なお話。

もしあなたがサッカーに興味なかったとして、何があったらその場所(スタジアム)に行きますか?

※地域とか交通とか予算とか人員とかそういう要因を含めるといろいろ広げて考えなきゃなので、あくまでも短絡的なお話として考えたり読んだりしてね。
わたしも考えてみます。

皆さんたぶんいろんな案が出たんじゃないですか?

うん。イメージしてみました。

これは結構簡単。



極論。行かない。

だって、サッカーに興味ないんだもん。
ターゲットユーザー的にも興味を持ってない人に興味を持ってもらうことってかなり大変。

はい、終了!っていう極論は今はなしとして、考えたのはやっぱり

サッカー以外の楽しみを作って来場するきっかけをつくること。

なんですよね。
でもこれはそのときだけのものになったりする場合があるから、単体だと難しいけどきっかけの一つとしてはあり。(次に繋げるならこれ以外の定着させる施策が必要)

うん、すでにそれは試みてます。
じゃあ、何が足りないか。

上にも書いたけど、知られてないんです。

いくつかサッカークラブのSNSとか公式サイトとか見てみたけど、
極端に告知がうまくないのもいくつかあったり。

"来てもらえたら"サッカー観戦の良さが伝わるはず、"来てもらえたら"スタジアムの楽しさが分かるはず。
そういう風に思ってるのか分からないけど、
じゃあ、なんでもっとサッカー外に向けてやらないの?って。

この試合の日になになにやります!参加特典もあります!
ハッシュタグ選手の名前 ハッシュタグチーム名

ん??
それは、誰に向けて出してる施策だろう…??

たぶん0から1向けじゃなくて、もうそのクラブチームをフォローしてたり、選手の名前を知ってる人向けよね…。
じゃあ、外向けや新規さん向けの告知ってそれとは別に結構やったりしてるのかなーって思ったけど、なかなか💦
なんで集客頑張ってるのに、サッカーだけの世界(身の回り)で閉じ込めちゃってるんだろう😭

もちろん予算だったり人員の問題でそこに割けないという事情もあったりすると思うけど…。
正直、サッカー知らないとか興味がない女子高生に、これバズらせたいんだけどうまく告知出来る?ってやってもらった方がフォロワー外へのリーチ率高そう😂
(女子高生は例えね!特に性差別とかそういうの意図はないからね)

だからサッカー以外の目線でやっている施策をみてみる
そうすると、このイベントは楽しいのか、ただやってる感を出すためだけのイベントなのか、やったつもりになってるだけじゃないのか、見せたいところにちゃんと届いているのか?というのも見えてくる気がします。
この日の最終的な目的はサッカーの試合を観てもらうことだから、イベントはそこそこでも良きって感あったりしません??

うん、この話題はどんどんずれてくというか発展しちゃうよね😅
引用RTとか見てるとそれぞれの立場や体験が違うからいろんな意見あって、ふむふむなるほどーって思ったり、あ、そのパターンならこうだよね、とかってなったりするから、一概にこれ!っていうので書くの難しいね。

サッカー以外の楽しみを作って来場するきっかけをつくること。
・この施策のターゲットはここ!と明確な意識を持つこと。
・ちゃんとそれが届くやり方をしているのかサッカー以外の目を持つこと。
・一旦サッカー抜きで物事を考えてみること。

これは0から1にするにはのお話。もちろんやってるとは思うけど、客観的に物事見れてるかな??って思っちゃったり。

わたしのあのツイートだと何について書いてるか分からないから、いろんな意見あるよね。
だからこそみんなそれぞれを思い描いてくださって、プチバズったのだと思うんだけど🤔

ちょっと長くなりそうだし、今回はこのくらいで切り上げます!
でもnoteに書くネタが出来たのでありがたいです✨
0から1への細かい方法とか、定着させるやり方とか、じゃあ、そこからサポーターになるにはどうしたらいいのかとか、素人目線だから好き勝手言えます笑

理想としては「お祭り感!」

わたしの理想としては、「お祭り感!」

屋台が並んでて、いろんなところから美味しそうな匂いがしてきて🤤
お囃子が聞こえてきたり、小さなイベントブースでいろんな人が笑顔で何か楽しんでたり、少し歩くと、メインブースがあって、バンドの演奏があったりタレントのトークショーがあったり、ダンサーが踊ってもいい、アイドルが歌っていてもいい。子どもの出し物があってもいい。
メインブースにお目当てがなくてもその間に屋台にいったりまわりのお店に行ったり。
そうこうしてたら興味のある出し物がメインでやるからって急いでブースの方に行ったり。
その中でサッカーがあったり。

お祭りも楽しくなってるときに花火があがったりして。
なんかそんな空気感すっごい好き。

だからそういう雰囲気が楽しめる空間だったら行ってみたいなって思います。

サッカー観に行こうじゃなくて、お祭り行こう!で片づいちゃうような気楽さ✨
こういうの最高。
あとは誰に一緒に行こう!って言われるかとかも大事だけど😊

あれ、でもここまでじゃないけど、"実際スタジアムに行ってみると"、いろんな催しやっててスタグルの屋台がいろいろあって、盛り上がる音楽があったりお祭り感あって楽しいじゃん!って思うことたくさんあります。
入場前のスタジアムの外でもいろいろブースあったり試合前やハーフタイムにショーをやったりするしね。花火も打ち上がったりするし!!
でもそれは、やっぱり、"実際にスタジアムに行ってみると"なんですよね。

結構いろいろなクラブを見てて思うのは、イベントのアフターフォローが少ないのかなって思うこと多いです。
誰々が来ます!っていう告知はあれど、誰々が来たイベントはこんな感じでした!っていうのが少ないような。
イベント終わったーやったー次だ次ー!ってなっちゃってる感。

時間や予算の都合はもちろんあれど、アフターフォローにもちょっと力を入れて次のイベントの告知だと思ってやるのはありかなと。

あ…いろいろ書いていてあれなんですけど、わたしはサッカーが好きだし、サッカーのお仕事で尽力してる方々の否定はしてないですからね。←これ大事。
まぁ、サッカー好きというよりもサッカー漫画が好きという説は大いにあったりするのですが…😂

サッカーの見せ方とは。

サッカーって見せ方がいくつかあると思っていて、
「スポーツ」としてのサッカーと
「エンターテインメント」としてのサッカー
があると思います。

たぶんまずきっかけとして大事にしなきゃいけないのはエンターテインメントとしてのサッカーだと思います。
サッカー以外のショーとかイベントをもっと充実させてもいいと思うし、スタジアムがある場所に来ることを定着化させるなら試合がない日でも来るきっかけになるものを作ればいい。

でもこれってサッカークラブだけでサッカーでやり続けるのは大変だから、スポンサー企業や地域などいろんなところとコラボしたり協力しあってその場所に来る仕掛けを連動してやっていくといいと思う。

もちろん規模によって出来る範囲はそれぞれ変わってくるけどね。

エンタメで考えるなら

サッカーという競技じゃなくて、サッカーというコンテンツを楽しませるようにする。
そのためにはサッカーだけ"で"集客するんじゃなくて、いろんな目線を持って総合コンテンツとしての魅力を存分に伝えていくこと。

スタジアムに行く前も、スタジアムにいる空間&時間も、スタジアムから帰った後も。
楽しかった体験や余韻を持って帰ってもらえるようにするのって大事ですよね。

ごめんね、なかなかまとまらないね😅
ちょっといろいろ考えるきっかけにもなるし、みんなも改めて考えてもらって意見を聞いたり知れたり出来るから、バズるのって悪くないし、
いろんな意見や目線があってとっても楽しい!!

で、ここからはちょっとおまけ的に。
わたしは南葛SCというクラブを応援しています。
スタジアム建設の話も浮かび上がって、今きっといろいろなことを考えているところだと思う。
だからスタジアムやその周辺がどんな風になるのかすっごい楽しみ。
今は関東リーグだから集客の面をそんなに強く考えなくてはいいとは思うのだけど、これからカテゴリーが順調にあがって行って、いろいろ変わってくるものだったり見える世界が変わっていったりするんだろうな。

良いところは残しつつも、どうしても変わっていかなければならないものもあったりすると思うし。
なんだろう、すっごいおこがましく言わせてもらうと、タレントが売れていって手が届かなくなったりして巣立っていく感😆
まぁ、そもそもキャプテン翼という強力なコンテンツがあるから、これから売れていくとか手が届かなくなるとかってレベルの話じゃないんだけどね。(ほんと今の南葛SCの身近さにはびっくりしている)

いろんな面で南葛SCは注目されやすいクラブだから、どうなるのかが本当に期待!!
今は「葛飾からJリーグを!」だけど、いつかは「世界で見れる南葛SC!」になってほしいし、なれると思ってます✨

今回のはこれでおわり。まだ書き足りないからそれはまた後日ね!!
フォローしておくと通知飛ぶから良かったらどうぞ😊

ではでは、おやすみなさい!ゆうみ


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?