見出し画像

スポーツ観戦とコスパについて考えていたら人と繋がりたくなった話

いつも読んでくれてありがとうございます。ゆうみです。
そういえばこの前、BIGに当選しました!!

開催回とBIGの種類と番号入れて、結果確認って押すと、
ページが切り替わって、このバナーが出てきたからほんとびっくり!
まぁ、結果は6等の300円。
でも、当たらないよりは当たる方が嬉しいです。

みなさんは当選したら何かやりたいことってありますか?
わたしはもし高額当選したら南葛SCのパートナーになってみたいです。
あとはPC版のウイイレが高画質で出来るゲーミングパソコンも欲しいし、
高くて手が出せてない古いサッカー漫画とかも入手したい!!

外れることの方が多いけど、買わなきゃ当たらないって思いながらBIG買ってます。どうか高額当選出来ますように!

さて、ネットを見てたらこんな記事があって、思わずツイート。

"スポーツ観戦離れ"する若者たちの本音「2時間見ていられない」「コスパが悪い」
見出しから強烈ですね。
ここではその記事を読んで反応で書いたわたしのツイートの補足とそれからいろいろ思ったことを書きます。

倍速で見るのが当たり前

実際に10代の子とかと話したわけではないけれど、映画とかバラエティの動画とかを倍速で見るのが当たり前になってるみたい。
コンテンツは日々新しいのが生み出されていくけれど、1日24時間というのは変わらないし、確かに倍速で見る気持ちは分からなくないです。
わたしもザッと番組をチェックしたいときとかは倍速で見たりするし。

倍速で見ると半分の時間で確認出来るけど、本当にザッと見る感じで頭の中にちゃんと残ってるかと言われたら、そうじゃないんだよね。
でもその中でインパクトのある部分というのはやっぱりあるから、そこだけ気になって等速で見返します。

マネーポストWEBさんの記事には、

・試合結果だけで充分
・スポーツ観戦は、いくら解説されても“入り込めない”
・何時間も同じ姿勢で、一つのものを見続けられない
・現地観戦はイベントとしての魅力はあるが別にスポーツじゃなくてもいい

という感じの声が紹介されていました。
ここではサッカー観戦のことで考えてみたいと思います。

90分の価値以上のもの、とは

まっさきに思ったのは90分の価値以上のものを、どう付けられるかということ。
試合時間を短くするっていうのは現状無いと思うから、1試合の価値をどうあげるかがポイントかなって思ってます。

ここでは試合内容を面白くするとか魅力的なサッカーをやるとか言うのはどこかに置いときます
なので試合に関することじゃなくて、それ以外のことかなと。

わたしは南葛SCのサポーターなので(もうサポーターと言ってもいいよね!?)試合を見たら、それについて考えたりするし、次の試合に向けての予習とかもしたりするから、そういう意味では90分以上の価値があります。
だからひとつの試合に対して、その後に語れるものや、その前から関われるものがあるといいなと思うんです。

個人的にはFiNANCiE(フィナンシェ )で南葛SCがやっているラストスコアラー予想なんかは好きです。
これは開催される1試合の中で最後にゴールを決める選手を予想して当てるというもの。
得点者の予想が当たったら、トークンと呼ばれるフィナンシェでの仮想通貨をもらえるし、正解者がいなければ次節にキャリーオーバーして、もらえるトークンも増えていきます。

いつもは推し選手を予想スコアラーにしてるのだけど、その日は別の選手で予想してたら、推し選手がゴールを決めて、なんでいつものように推し選手にしておかなかったんだーーーーーーとあのときはちょっぴり嘆きました。

試合は負けたけど、この日トークンが当たっていたらすごいことになってたはず。
と言う感じにこのスコアラー予想というのは、とても良いと思っています。

あとは試合の前後とかはサポーターさんがいろいろTwitterで発言してたりnoteに書いたりしてるから、それを読むのも好きです。
でもこれは南葛SCのサポーターだからこその楽しみ方だと思うので、そうじゃない人にどう興味を持ってもらえるかが課題かなと思います。

日韓ワールドカップの時って、日本全体がワールドカップムードだったし、テレビを付けたらたくさんの番組で鈴木隆行選手や稲本潤一選手のゴールを何度も流していたし、サッカーが好きな人以外にもサッカーが身近にあった瞬間だったんだと思います。
今の10代や20代前半の人って、まだ生まれてなかったり小さい頃だと思うから、そのサッカーが日常に溶け込んでる感覚はきっと分からないんじゃないかなと思います。
でもだからと言って、楽しみ方はこういうものだから!と感覚を押し付けたり、それを基準に考えるのも違うと思うから、うまく伝えるやり方、身近に感じてもらえるやり方が必要なんじゃないかなと思っています。

最近はTikTokだったりYoutubeのショート動画だったり、短い動画を見せていくのが流行っていますよね。SNSの使用率などを見ても10代、20代のTikTokの使用率はすごい高くて、確かにこの感覚になれていると90分の試合を見続けるって大変なのかも、と思ったりです。

しかもさらに、今の時代を取り入れるなら、「スワイプされない短さで紹介する」なんてのもあったりするから、いかに短い時間でインパクトを残せる動画で、かつ何度も見てもらえるような動画にするかも大事ですよね。

そんなことを考えていたら南葛SCはしっかりTikTokやYoutubeショートをやっていて、さすが…!と思ったりしました。
こういうのはやっぱり、えとみほ(江藤美帆)さんが南葛SCに加入したっていうのが大きいのかな?
これは別話題だけど、SNSのアルゴリズムが変わったりしてるので、どのように初めましての人に繋げるかの第一歩って大事ですよね。

関連で興味をもってもらう面白さ

わたしがサッカーの配信を見てて思うのは、ハーフタイムショーなども全面に打ち出すことが出来ないか?ということ。
これをするには配信スタッフの充実だったり、機材も準備しなきゃいけないから予算的なところで考えなきゃいけないことはあると思うけれど、ここは一つのポイントになるんじゃないかなと思っています。

地上波のテレビ中継だったら試合中にCMを入れるわけにはいかないので、CMを入れられるポイントとしてはハーフタイムのところになるから、難しい部分ではあるのだけれど、インターネット中継のスタイルであれば、ハーフタイムショーを全面に出すことも可能です。
南葛SCもハーフタイム時にCMを流したりしてるけれど、数が多くあるわけではないので、ピッチを無音で映してる状態になっています。

この前、ハーフタイム中にダンスショーもありそこを通常と同じ視点のカメラで映していましたが、そこをダンスメインのカメラでしっかりと映像を撮って配信する。それがあればダンス出演者も「この試合の配信の中でわたしたちのダンスが配信されます!」的な告知もしやすいだろうし、ダンスから南葛SCに興味を持ってもらえることもあるかもしれない。
…なんて思ってたら、ついこの前、バリュエンス(南葛SCの胸ロゴにある)のCEOでもあり、南葛SC取締役の嵜本晋輔さんがこんなツイートを。

プロダンスリーグ「D.LEAGUE」に、チーム名「バリュエンス インフィニティーズ」のオーナーとして参戦することになった。と。

このツイートを見た瞬間、あ、南葛SCともリンクして何かやるのかな!?と思ったりしました。
関連で興味を持ってもらえるきっかけにもなるし、ちょっとこれからが楽しみだったりします。このツイートで「Dリーグ」っていうのがあるんだ?っていう知るきっかけにもわたしはなったし。

何がきっかけになるかは分からない

何がきっかけでバズったりブームになるかなんて、正直よく分からないです。
きっとSNSに長けている人は、こうすればバズりやすいなんて法則を知っていたり、そもそも、「ブームにのる」んじゃなくて、「私がやるからブームになる」的な人もいるんだと思うけど、わたし個人としてはコンテンツをうまく使ってる人って強いなぁと感じてます。

あとはほんと親和性だったり、同調性を生み出すことだったりの積み重ねなのかなー。
あの人が紹介してくれるから見てみました、とかあの人と一緒だから見にきました、とか。
そういう話題にあがるコンテンツになればコスパもあがるのかもですね。
友だちとだったら終わった後でもじっくりそれについて話せるし。
ゲーム実況なんかも、リアルタイムでコメント拾いながらやってたりするから長時間の配信でも見てられたりする部分もあるものね。

ユーザー参加型は楽しいし、関われるものも楽しい。
あとは一方通行ではなくて双方向コミュニケーションも楽しい。

LINEのオープンチャットでいろんな人と話したりも出来るし、そういうのももっと活用出来たらいいのかもしれないですね。
なんかそういうの考えてたら、みんなが求めてるものは共有感なのかなって思ってきました。

同じコンテンツを見て、それについていろいろ話せて、
感動とか楽しさを分かち合える。

個人個人の世界が多い世の中だけど、人との繋がりを求めてるのかもしれないなと思った次第です。

ここからはオタク的なこと。
わたしはキャプテン翼が好きです。
そもそもリアル南葛SCを知ったのも、キャプテン翼の選手とかをウイイレで作ってて、そういえば南葛SCってリアルでもあるんだよなー、見てユニフォームでも作ってみようかな、からでした。

そう考えると、キャプテン翼っていう大きなコンテンツがあるんだから、もっと活用して欲しいなと思ったりです。
わたしもそうだったけど、キャプテン翼という漫画やアニメはすっごい好きだけど、リアル南葛SCを知らないって人たくさんいるはず!!
よし、わたしはここに布教していこうかな、オタトークもしたいですし!笑

なのでキャプテン翼やサッカー漫画についてもフォローしたいですしフォロワーさんも増やしたい!
わたしの1800冊以上持ってるサッカー漫画というのは大きな強みだと思うし、活用しなきゃですね。

って4月にツイートしてるのに、どのサッカー漫画を最初に紹介するかの順番をつけられていなくて困ってます。
いっそのこと、すっごいマイナーなサッカー漫画から紹介してみようかしら笑

ゆうみ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?