ココを変えれば全てが変わるたった一つのこと 

今日の波動チャンネルでは

これをやめると全部変わるたった一つのこと

というそんなお話をお伝えしていきます。

 

これは私の実体験でもあります。

今日お伝えするのは、

本当に多くの人が気づかないうちに陥っていることがあります。

結構気づかないうちに

その状態に陥っています。

自分では気づいていないし

前向きのつもりなのが

ネガティブな方向に陥っています。

 

前向きなようなネガティブです。

前向きに見えるけど実はそれは

ネガティブだったというような感じです。

 

それをやめることで

すごく楽に生きられますし

自分のことを好きになるし

そこから幸せは今のそのままの自分の幸せというのが

見えるようになるので

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

元の動画はコチラ

 

これをやめると全部変わるたった一つのこと

 

早速本題に入りますが

これをやめると全部変わるたった一つのこととは

何かと言うと、

自分の監視です。

 

前向きなようなネガティブで

昔思ったのは

今から16年前ぐらいに参加したあるセミナーで

その時代はポジティブ思考全盛の時代でした。

 

あるセミナーで、超絶ポジティブにもっていくような

セミナーでした。

Yes! Yes! 連呼して

これだけ言うとピンとくる方もいらっしゃると思いますが

私も当時参加して

ポジティブになるのはいいことです。

 

ポジティブになるのはいいことですけれども

そのセミナーを参加された方で

なんか無理にポジティブになって

無理やりポジティブにやっていこうとされている方が

結構いらっしゃいました。

 

「無理にポジティブにもっていこうとするのは

ポジティブに前向きにやっているようだけど

ネガティブなんじゃないの?」 と

なんか思いました。

 

何かネガティブなことが起こって

ネガティブになった。

でも、大丈夫! と無理にする。

それはネガティブなんじゃないのかなあというのを思って、

その後、私はゆるしというのをつくっていきました。

 

 

ずっと自分を監視している

 

何かというと、

多くの人は自分を監視しています。

監視していて、

自分のどこを変えないといけないかとか

自分のどこを克服すべきかとか

自分はネガティブなことしていないかとか

自分のどこがダメなのかという

そういう問いを自分にして

ずっと自分を監視している。

 

そういうことしていませんか。

自分のこれはダメなんじゃないのかなとか

なにかネガティブなことしてないかなとか

自分のどこを変えないといけないんだろうとか

それは、自分を監視しているということです。

 

でも、それは前向きにこうなりたいがあるから

こうなりたいために

こうなれるように自分を監視しています。

 

こうなれるよ。

でもこれは自分の中に常に問題があるという

前提のもとに成り立っています。

 

自己監視は、自己否定の行為

 

自分にはこうなれないための問題があったりとか

こうなれない行動をしていると思い込んでいたりとか

それは問題があるとか

そうなれない行動をしているとずっと自分を監視して

そこを変えればこうなれると思っているので

それは今の自分を否定している行為です。

今の自分を否定している。

 

なりたい自分を実現するために前向きなようですけれども

今の自分を否定したりとか

今の自分の行動を否定したりしているネガティブです。

 

前向きなようなネガティブです。

でも、本当は今の自分でいいです。

今の自分でネガティブな行動する。

ネガティブなことを思う。

ネガティブなことを克服しようとする。

まずは今のそのままの自分を大丈夫と思ってあげることです。

 

今のそのままの自分にくつろぐということです。

私はよく自分の浄化の瞑想動画でも言うと思いますが

「今のそのままの自分にずっと身を委ねてください」

と言います。

 

それは全肯定の状態です。

例え、どんな自分がいても OKで

今の自分にくつろぐ。

体の重みに身を委ねる。

変わろうとしない。

変えようとしない。

 

それが、全肯定の状態です。

 

変えようとしない、

変わろうとしないというと

ちょっと矛盾が生じるような感じですけれども

大前提として、今の自分でまずはいいです。

 

どんなネガティブな部分があろうと

どういうネガティブなことを考えていようと、

今の自分でいいです。

 

その今の自分からより素敵な自分に成長していきます。

 

今の自分がダメで成長するのではなくて

今の自分を受け入れながら

より素敵な自分に成長していくということが

すごく大事です。

 

変わろうとしなくていい

 

だから、変わろうとしなくていい。

変えなくていいから、

今の自分にくつろぎながら

今の自分で素敵な自分がいます。

今の自分でいいので、より素敵な自分、

今の自分でできる素敵な自分を表現するということを

意識をされるといいです。

 

長所伸展が大事

 

株式会社船井総合研究所という

経営コンサルティングをしている会社ですけれども

その創業者の船井幸雄先生というもうお亡くなりになった方が

教育するときは長所伸展という

長所を伸ばすということをすることが大事だと

言われています。

 

短所是正ではなくて長所伸展です。

世の中の多くは短所を克服したりとか

短所を是正しようとする人が多いけれども

そんなことをするのではなくて

長所を伸ばすということです。

 

短所は短所であっていいです。

あってよくて、それがそのままの自分でいいということです。

さらに、今の自分の短所は変えようとせず

いいところを伸ばす。

いいところ、素晴らしい部分を表現する。

それが大事

そういうことをぜひ意識していただくといいかなと思います。

 

先ほど申し上げたように

多くの方は自分を監視していたりします。

 

これは前向きなネガティブなので

なかなか気付きづらいですけれども

コロンブスの卵みたいな発想の転換に変わっていきますので

是非そのことを知っていただいて

意識していただくといいです。

 

だから、これをやめると全部が変わるというのは

自分への監視です。

 

自分を監視するのではなくて、

今の自分を今の自分で大丈夫と思って

まずはくつろぐ。

 

もう大丈夫なんだから、素敵な自分を表現するということを

意識していただくといいなと思います。

 

完璧な自分がさらに完璧な自分に

 

仏教の世界で仏向上という言葉があります。

 

完璧なはずの仏様が

さらなる完璧な状態に発展向上を遂げるという

考え方ですけれども

これが私たちの生き方そのものです。

 

多くの人は、今の自分が完璧ではないと思っているから

より完璧な自分になろうと思って克服しようとしますが

そうではなくて、

今の自分が完璧で、さらなる完璧な自分というのがあります。

 

今の自分は完璧です。

さらなる完璧な状態に発展向上を遂げる。

 

だから、変えようとするのではない。

克服しようとするのではない。

ダメな部分を探そうとするのではない。

そうではなくて、今の自分でいい。

 

その自分にくつろぎながら

より今の自分で素敵な自分を表現することです。

 

それは、ただただにっこりするだけでもいいですし

自分の中の大好きな部分とか得意の部分をいかすとか

自分を輝かせるというのもいいです。

 

そういうことをする。

さらなる完璧な自分、

より成長した自分というのはいますので

その成長した自分に発展向上を遂げる。

 

それはその素敵な自分に磨きをかけるということですので

そういうことを意識していただくといいかなと思います。

 

今日は、ゆるしのお話そのものにもなりますが

これをやめると全部が変わる。

これは自分への監視です。

 

ぜひ監視している自分に気づいたら

いや、これでいいんだと思って

ゆっくり深呼吸をして

今の自分の身体に目を閉じて

今の自分の身体に身を委ねよう、

このままでいい、

変えようとしなくていい、大丈夫だよと思いながら

と深呼吸してみてください。

 

今までよりもより深く呼吸して

身体がリラックスするのを感じます。

監視しているときは、力が入るので身体がかたくなります。

 

でも、今の自分でいいと思って

ふーと深呼吸していくと

呼吸もふーと深いところに入るので

身体がゆるんできます。

 

この自分でいいんだなと

心の中で何度も思ってあげてください。

 

そうすると、何か感じることというのは

変わってきますので、

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

今日のお話は、これをやめると全部が変わる。

自分への監視をやめましょうという

お話をお伝えしました。

 

是非、参考にしてみてください。

 

今日も波動チャンネルをご覧いただき、どうもありがとうございます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?