お金も、知識も、人脈も…、コレをやれば新しい世界が広がります! 

今日の波動チャンネルは

コレをやれば新しい世界が広がります!

というお話をお伝えしていきます。

 

今日のお話は、

言われてみれば当たり前のお話ですけれども

皆さんがなかなかこれができないということで

私ももちろんそうです。

私も同じです。

 

最近の実体験を元にお伝えをしますが

やることで新しい世界が広がるというのは

新しい自分の知識やスキルも広がるし

お金の器というのも広がりますし

お客さんの層とか人脈とか

そういったありとあらゆる自分を取り巻く

世界のありとあらゆるものが広がっていく。

そのためにする「コレ」をお伝えしてきますので

ぜひ参考にしてみてください。

 

元の動画はコチラ


突き詰めて考えて実行する

 

今日のお話は

コレをやれば新しい世界が広がりますというのは

何かというと

「突き詰めて考えて実行する」

ことです。

当たり前です。

 

突き詰めて考えて実行する。

 

私も含めて多くの人は、これをやってないです。

独立して全然お金のないところから

今会社にもして社員も雇って、

結構おかげさまでたくさん成果も出させていただいていますが

例えば、売上で言うと

突き詰めて考えて実行するということをやっていく中で

お金の器っていうのが広がっていきました。

 

最近の実体験でいうと、

何かというと、次の本の原稿を

先々週ぐらいにも書き終えました。

(2022年9月14日配信動画です)

結果、210ページぐらいになりました。

テーマはまだ言えないですけれども

あるテーマの本を210ページぐらい書き上げたのですが

これまでありがたいことに5冊の本を出させて

いただいています。

 

今までと違うテーマのお話を書いていく中で

5冊それぞれ200ページぐらいあるので

それだけ書いていくと

やはり突き詰めて考えてきたことではないネタとかも

今回の中にあります。

 

今回の原稿を書く中で突き詰めて

今までザッと言葉としてお話していたものを

文章に落とし込むということは

その行間がすごく大事になります。

 

言葉で伝えるのだったら

なんなんとなくでも伝えられますが

そのなんとなくだけでは説得力が薄いです。

 

説得力ある文章にしていくには

やはりその行間というのを

しっかりと組み立てていかないといけない。

 

でも、今まではなんとなく喋っていたことだから

自分の頭の中にはあるのですが

説得力のある言葉として伝わる形にしていくには

やはり材料が乏しいです。

 

なぜ材料が乏しいかというと

突き詰めて考えてきてなかったからです。

 

それを毎回200ページあったら目次があって

これで、その章のタイトルとかがあるわけで

それに沿って書いていくのですが

まず考えると、この項目はすごく大事だけれども、

なぜ大事なのかとか

その理由は何かとか

その例えばホルモンの話であれば

その医学的なちゃんとしたロジックは何かとか

そういうのを突き詰めて調べたりとか考えたりしていく。

そうするとまとまった説得力のある文章に整っていきます。

 

今まではなんとなくこれが大事だよというのを実体験ベースで

伝えていたりとか

なんとなくそういう裏付けなしにしゃべっていたことも

やはり裏付けはいるわけで

それは「なんとなくこうだよ」ではダメです。

 

では、なぜなんとなくでしかやってなかったかというと

突き詰めて考えてなかったからです。

突き詰めて考えていくとやはり大事だし

大事なものではあるので

それが一つの210ページという本に変わっていきます。

 

そういうのがいっぱいあるなと思いながら

今回は原稿を書いていました。

 

こういう部分も突き詰めて考えていなかった。

でもこの200ページを書き終えると

何が起こるかというと

突き詰めて考えた集大成ができるので

私の中ではまた知識や知見のレベルが一段上がります。

 

一冊の本を書く中で

自分のレベルが上がります。

伝えられることの世界が広がるし

伝えられることの説得力が増していきます。

 

そういうふうになっていきます。

だから、本を書きながら

私も漠然とあったものが明確になって

成長させてもらっているという

そういうのを今回あらためて感じながら書いていました。

 

それを感じながら書いていく中で

これは皆さんに一緒だなと思いました。

皆さん全員一緒です。

 

余裕があるときはなかなかしない

私の実体験で言うと

例えば過去、最初は売り上げとかの面で言うと

例えば会社を辞めて

何もないところからスタートするにあたって

最初は貯金があります。

それもどんどん減ってきて

1ヶ月20万とか30万

売り上げないといけないというときに

初めてどうしたらいいのかと考えだします。

 

それまではなんとなくお金を作らないととか

売り上げないとか思っているけれども

やはり突き詰めて考えたとか

アイデアを出して実行するって

やはりすごいストレスです。

 

本を書くのもやっぱすごい脳みそを使うので

すごいストレスです。

アイデアを出すとか実行するのも

すごいストレスで

やはり実行して失敗したくないし

そもそも面倒くさいですし

だから結構ストレスかかります。

 

それは余裕があるときはやはり

そのストレスは避けようとします。

 

だから何かやらないと思いながらも

突き詰めて考えているようで

考えてなかったりとか

出たアイデアも先延ばしにします。

 

追いつめられると突き詰めて考えて実行する

 

でも、追い詰められたときには

もうお金もないしとにかく今月家賃払わないといけない

という状況に追い込まれる中で

とにかくアイデアを出して実行するとやっていくと

それができるようになってきます。

 

例えば、月20万をそこで突き詰めて考えて実行して

達成できたら

今度次の月も次の月も達成できたら

どうしたら再現性が出てきます。

 

そうすると、毎月お金を20万稼げるという自分が

作り上げられます。

 

過去ありましたけれども

3日で100万円を作らないといけないというときもありました。

そのときも思いました。

支払いがあって2日で100万を作らないといけないです。

そのときにどうやろうと考えます。

なんか売るものないかなとか

売るものから考えるよりかは

あの人に今必要なのはこれだしとか

いろんなことを考えます。

 

いろんなこと考えて打ち手をいっぱい出していきます。

そのときに思ったのは

本当はこれはできたのに

今まで考えて実行してなかったなと思いました。

 

結果その3日で100万円以上

売り上げることができて

その支払いとかもできたのですが

それはできるということは

手持ちの武器はいっぱいあったのに

突き詰めて考えて実行してなかったから

その手持ちの武器とかネタは使わなかったということです。

 

やはりそれって最終手段として残しておきたい、

ちょっと余裕を持っておきたかったから多分残していたし

それをやることってすごいストレスだから

やらなかったです。

 

でも結果できるということは

本当はできたということです。

そうするとこれが1回できました。

そしたらまた次もできるようになってきます。

 

今度この100万円という自分の器というのができ上がってきます。

そうやっていきなり0が100万円というものになることは

ないですけれども

0だったものが1万円

毎月サラリーマンでお勤めの方で何か収入で、

自分の可処分所得が減っていく中で

月1万円生み出すことが必要になってきたら

今社会保険料も上がっていますし

原材料の値上げでいろんな物価が上がっているので

生活も圧迫される中で月1万円を生み出さないといけない

となるとなったら

生み出さないといけないです。

 

そしたらそのときに初めて突き詰めて考えて

なんかないか、

これができるんじゃないか

これをやってみよう

実際これやろうとやり出します。

 

そうすることで、1万円を生み出せるようになります。

一万円を生み出せるようになったら

今度3万円とか10万円とかを生み出せるようになって

ちょっとずつ器が広がっていくものですので

突き詰めて考えて実行する。

 

私は怠け者なので

追い詰められたときしかそれをしないです。

追い詰められたときしかそういうことしないんですけれども

でも本当は余裕はあるときからできるはずです。

 

余裕があるときからやってみる

 

本当は余裕があるときから

突き詰めて考えて実行するというような

できるはずなので、ぜひやってみてください。

 

多くの人はいや考えていますよと言いますが

実体験としてやはりあまり考えていないです。

 

あまり考えていない。

ほとんどの人は

例えばお金で言うと

ある中でやりくりを考えます。

 

これはもちろん大事です。

ある中でのやりくりを考えてそのパイを増やすということは

やはり怖いしできないと思っているのでしないですけれども

でもある中でやりくりというこのあるものが

どんどん減っていっているので

では今度どうやって入ってくるものを増やすかということを

突き詰めて考えて実行するということをしていただくと

いいのではないかなと思います。

 

いろんなスキルがある人とか

たくさん稼いでいる人とか

たくさんの知り合い、素敵な人たちと人脈がある人とかは

それらを突き詰めて考えて

あの手この手を実行していっただけです。

 

だから世界が広いです。

でも、その人も最初は世界がせまかったのは

こんな自分、こんな現状ではいやだと思って

突き詰めて考えて

とにかくいろんなことをやっていただけなので

大元は一緒ですし

その考えて実行というのは誰にもできることなので

もちろん上手なやり方というのがあるのでしょうが

最初それはわからないですし

やっていく中で上手なやり方というのを身につけていくものです。

 

 

もちろん学ぶことも大事です。

上手なやり方を実現している人に聞いて学ぶということも

大事ですけれども

それも学ぶだけではできないので

やはり実行っていうところにうつしていかないといけないです。

 

 

構えて打って狙いを定める

 

先日、犬飼ターボさんとの対談動画

https://youtu.be/dakGCGQqbaw

有料級というタイトルの対談動画をアップしましたが

犬飼さんも

「構えて打って狙(ねら)いを定める」

ということ言われていました。

構えて打って狙いを定める。

 

 

多くの人は

構えて狙いを定めて打つ。

だから狙いを定めるばかりで

打つまで至らない人が多い。

 

でも、本当はうまくいく人は構えて

まずは打ってみる。

打ってみた後でうまくいかなかったら

狙いを定めてまた打ってみるという

それを繰り返すことで

狙いが定まっていくとそんなお話をしてくださいました。

 

本当にそうだと思うので

突き詰めて考えてまずはやってみるということを

していただくとお金の器も大きくなるし

いろんな人とのつながりもできるし

今されていることの実績もできていくという

そんな感じなので

ぜひやってみてください。

 

ぜひ「突き詰めて考えて実行する」ということを

いろんな部分でやっていただくといいかなと思います。

是非参考にしてみてください。

 

 

いつも波動チャンネルをご覧いただき、どうもありがとうございます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?