見出し画像

ペルソナ株式会社で働く人はどんな人?

ペルソナでは仲間集めに奮闘中です。

ありがたいことに「ペルソナ株式会社の金曜どうでしょう」を見て応募してくださる方もいらっしゃいます。
面接前に読んでくださっている方がほとんどでうれしいかぎりです。「〇〇の記事に共感しました」と言ってくださる方もいます。テーマは指定しておらず、社員が持ち回りで、キャリア・人材紹介業・採用支援について思いのままを書き連ねています。

仕事をするうえで「誰」と働くかはとても重要です。
気持ちよく安心して働ける雰囲気は働きやすさに直結します。
そして雰囲気をつくっているのは”人”です。

今回は「ペルソナ株式会社にはどんな人がいるのか?」を解剖してみたいと思います。

ペルソナ社員のファーストキャリア


前職は全員人材業ですが、ファーストキャリアはさまざまです。

  • サービス業(外食・旅行・教育)・・・36%

  • メーカー・・・27%

  • 人材業界(広告・派遣・紹介)・・・27%

  • 国家公務員・・・10%

居酒屋業界の店長からキャリアをスタートし、ビジネス街でランチからディナーまでハードな働き方をしていた人や、夕方5時~朝5時まで365日営業で、午後3時から出勤し仕込みをし、営業を経て閉店後朝7時まで片付けをして、朝9時~12時まで研修に参加、マッサージで1時間ほど仮眠を取り、また午後3時から働くようなハードモードだった人もいます。

旅行業界でホールセラーで海外ツアープランナーをしていたり、学習塾の教室運営をしていた人もいます。

ほかには、大手メーカーでルート営業をしていた人もいれば、設立3年目のベンチャー企業で時には徹夜で猛烈に働いていた人もいれば、無借金経営の中小企業で営業企画や生産管理をしていた人もいます。

民間企業出身者のファーストキャリアの会社規模感は、大企業が多かったです。

  • 大企業・・・70%

  • 中小企業・・・30%

一社経験のみ、という人はおらず、全員ペルソナが3社目以降でした。
転職を何度か経験していることは、キャリアサポートをするうえで役に立っていると思われます。
業種についても、人材紹介業のみの経験者はおらず、他の業種・職種を経験しているのは特徴かもしれません。

ペルソナ社員の前職


全員が人材紹介業、RPOなど、前職は人材業です。
マネージャー経験者が半分以上を占めています。

  • 大手人材紹介会社・・・45%

  • 専門型・少人数の人材紹介会社・・・45%

  • 個人事業主・・・10%

大手、専門型、少人数、個人事業主と、ほぼ全てを網羅しています。

大手の両面型でミドル以上のレイヤーを担当していた人、会計業界、IT業界など業界・職種特化型の人など。

前職でよかったこと、課題だと感じていたことを踏まえて、どんな顧客貢献ができるのか、貢献しやすい環境づくり・組織づくりとは何かを考え、「人材業の理想郷」をつくりたい!という想いを胸に、ペルソナにジョインし日々奮闘中のメンバーばかりです。

ペルソナ社員の住んでいるところ


フルリモートのペルソナでは、全国各地で社員が働いています。

関東 64%、地方 36%です。

地方在住者は、東海、中国、四国、九州とばらばらです。これから地方移住しようと考えている人もいますので、関東の割合は減っていくかもしれません。

上期、下期が終わったタイミングで、半年に1回、全員がオフラインで集まるキックオフミーティングがあります。普段はオンラインでのコミュニケーションですので、半年ぶりに実際に会うと不思議なかんじで照れくさいです(笑)。

東京で実施しているのですが、地方在住者は担当している関東の企業へ訪問して、出張を有効活用しています。そのほか、代表の佐野が、各地方に出張してクライアントを訪問することもあります。

ペルソナ社員の年齢層


30代半ばから40代半ばの割合が多いです。
男女比は、半々です。

  • 20代・・・9%

  • 30代・・・36%

  • 40代・・・55%

転職サポートする候補者の方は、20代:16%、30代:37%、40代:32%、50代以上:15%です。30代以上が84%を占めており、自身の年代と近しいため、経験を踏まえたうえで抱えている悩みについて提案しやすいと言えるかもしれません。

ペルソナ社員の性格


全体的に落ち着いた性格の人が多いです。
ガツガツ・グイグイというよりは協調性が高く、でも負けん気の強い人が多いです。

『Nice&Nice』という取り組みで、自分以外のメンバーのナイスなところを2つ匿名で伝え合いました。そのときのコメントを抜粋してご紹介します。

文字は何度も読み返せるのがいいですね

■社員→社員へのコメント

・『独⾃性と意外性』他とは違うハッとさせられる視点の切込み隊長
・物事の本質を本質をブラさず、表面的ではない解決策を一緒に模索してくれる
・ホスピタリティの塊、ペルソナの名コーチ。積極的に潤滑油として縁の下の力持ち!
・「努力of努力家」入社時の苦労話や今の姿を見ても常に努力をしていてバイタリティと野心がすごい。でも頑張りすぎないでと思っています
・圧倒的なフォロー力をもった目配り天使、誰もひとりにはしておかない気配りの達人
・自分との対話をしながら、理性と感情のバランスがとてつもなく絶妙
・火中の栗を平気で広い、平気で鎮火できてしまうワンピースのキャラにでてきそうな人
・圧倒的な推進力と実行力。やると決めたらやってみる力がすごい!
・「困難をものともしないポジティブ人間」どんなに壁が高くても立ち向かう姿勢が秀でている

■社員→代表の佐野へのコメント

・経営者として、スピード感を持って決めていくこと、会社をよくするためなら何でもやるという強い思い、メンバーを家族のように大事に思う気持ち、一方で人間らしいお茶目さも兼ね備えている
・俯瞰してモノゴトを見ている反面、小さいうれしいことやプライベートのできごとをしっかり覚えてくれていたり、「小さな」相談にもしっかり心配してくれる
・まずイシューを考えられる
・物事の原理原則を捉え、思考のプロセスから丁寧に教えてくれることで、佐野さんと出会ってからの自分の成長速度が加速したと感じている


いかがでしたでしょうか。
なんとなく、ペルソナ社員の人柄・雰囲気が伝わりましたでしょうか…?

「人材業の理想郷」をつくるべく、日々奮闘中です。
ペルソナってどんなところ?と気になった方はお気軽にご連絡ください!

採用情報こちらから
ペルソナの社長とカジュアル面談を希望の方はこちらから

▼ペルソナってどんなとこ?

▼ペルソナにはどんな人がいるの?

▼YouTubeはじめました
#1 ペルソナ創業の思いとこれまで
#2 ペルソナの事業や制度について
#3 若手社員から見たペルソナ
#4 業界のプロから見たペルソナ
#5【前編】エージェントになった感想
#5【中編】ペルソナのカルチャーと人
#5【後編】女性社員からみたペルソナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?