マガジンのカバー画像

キャリアについて考える

46
キャリア、転職にまつわるTips
運営しているクリエイター

記事一覧

全部がつながって「転職」が「天職」になった話

ペルソナの小林と申します。入社して、早くも4か月が経ちました。 noteは初めての挑戦です。今…

人生は選択の連続だと思いませんか

皆さま、初めまして。ペルソナの津野と申します。 昨年11月にペルソナに入社し、あっという間…

人材業界への挑戦記 変化の中で見つけた答えとは?

はじめまして。ペルソナの松原です。 ペルソナに入社してあっというまに3ヶ月が経ちました。 …

カスタマーエクスペリエンスの観点で転職支援サービスについて考えてみた

ペルソナの下司です。 久々にデパートでコスメを買いました。とても素敵な体験ができて、色々…

イケてる40代のキャリアをつくろう

ペルソナの富田です。 梅のつぼみが膨らみ、徐々に春を感じる季節になってきました。「金曜ど…

【小1の壁】を乗り越えたワーキングマザーの話

こんにちは。ペルソナの清水です。 早いもので、ペルソナに入社してから来月で1年を迎えます…

”昇進できない”と言われた女性が転職をするとき

こんにちは、ペルソナの金子です。 女性の転職支援が多いことから、前回『40代女性、どう働くか、どう生きるか』と題して、転職事例をご紹介しました。 出産・育児をきっかけに正社員として働いていた会社を辞め、しばらくは子育てに専念。夫の転勤に合わせて地方に転居し、子どもが大きくなりパートとして働いていたものの、やっていることと給与が見合わないことから転職を決意。企業の管理部門立ち上げポジションで正社員として入社したという事例です。 夫が子育て・家事をメインで行い、妻が正社員で

広島の採用支援奮闘記<プロローグ>Uターンした中村の実録

こんにちは。ペルソナの中村です。 はやいもので、今年も終わりが近づいてきました。 今年最…

「働かないおじさん」と呼ばれないために

ペルソナの下司です。 前職時代から、40代、50代の経験者層の転職を支援することが多かった私…

50歳女性、早期退職→地方でのセカンドライフとセカンドキャリア

こんにちは。ペルソナの清水です。 私自身が地方在住ということもあり、最近は、地方創生に関…

40代女性、どう働くか、どう生きるか

こんにちは、ペルソナの金子です。 特段意識はしていないのですが、女性の転職支援をすること…

転職エージェント10年史を振り返る

こんにちは、ペルソナの金子です。 石の上にも3年ならぬ、転職エージェント歴10年となりまし…

【キャリアの転機】顧客体験向上を担う外食サービスのDX責任者へ

このシリーズでは、紹介業の理想郷づくりに奮闘するペルソナ株式会社のコンサルタントが過去に…

閉店する地元のお店に寂しさを感じた転職コンサルタントが後継者不在の中小企業の経営者候補には想像力が必要と考えたわけ。

ペルソナ株式会社の「金曜どうでしょう」は、弊社のコンサルタントが業務の中で考えたこと、感じたことをコラム形式でお伝えしています。 人気記事ランキングのエントリがございますので、ぜひ過去記事もご覧ください! 今回は大学卒業後お酒好きが乗じて居酒屋の店長としてキャリアをスタート、紆余曲折して人材業界で約10年、転職コンサルタントの鳴海 幸仁が担当します。今回はどうぞ、よろしくお願いします。 さて、タイトルに書かせていただいた地元のお店の店じまい。オーナーの高齢化、そして後継者