見出し画像

母から学ぶ身体のこと②

こんにちは
前回に引き続き
80過ぎになる母を通してのお話です

専門家や知識のある方には
参考にならないかも💦




感覚

毎日母にリハビリを行っています

仰向けになってもらって
ストレッチや筋膜リリースからはじめるのですが

触診すると十中八九筋肉が固くなっている
なので指圧をかけるとよく痛がる

「力抜いて」と言っても

筋肉は緊張状態😅

本人によると
「力は抜いているつもり」らしいけど

6月に半月板を損傷していて

どうやら防御性収縮という反射的な緊張が慢性化している

小難しい話は置いといて

感覚が鈍っているということ


意識

ここで実験💦

立たなくても構いませんが床に足の裏を着けて
どの辺に重さが加わっているか
足を動かしたりしながらも
意識してやってみてください😓

いかがでしょうか?

個人差はあると思いますが
何となく感覚はありますよね

では
普段立ち上がったり、歩いているときなど
先程のように意識しているでしょうか?

してないと思うのですが💦

私たちは無意識下で
あらゆる感覚を通した情報を脳に送っています

その情報を脳は処理し
身体の動きを調整しています

立位でリラックスしている状態でも
前後左右の筋肉は活動しバランスを取り続けているのです

これは無意識下での筋肉の活動ですが
そのための情報が無意識下の感覚✨


学習

現在母には感覚を意識して
(意識しすぎるとかえって緊張することも・・・)
筋肉をリラックスさせる学習を行っています

時間はかかりますが
少しずつ改善しています

逆に
強い痛みがあるとしましょう
痛みは意識しなくても
痛いものは痛い

痛いのを気にしすぎると
感覚が強くなり
こちらは意識しすぎると逆効果の例😱

痛みに限らず
意識しすぎるとストレスになり
悪循環となることたくさんありますね


最後に

身体のことに限らず

意識を変えることで
良い感覚につながるのではと

皆さんの新しい発見のお役に立てば幸いです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?