見出し画像

noteと承認欲求とコーヒーの話

昨日noteを始めて、「スキ」や「フォロー」をしてもらってめっちゃ嬉しかった話からしようかな。

なんかインスタとかで、「いいね」や「フォロー」をしてもらう感覚とは何かが違う感覚だった。
知ってる人からもらうのと、知らない人からもらうのじゃ違うのかな?

なんかマッチングアプリでいいねもらった時の感覚が一番似てるかも笑
自分が表現したこと(noteなら文章、マッチングアプリなら顔写真とかプロフィールとか)が人に評価されて、いいねをもらったことが嬉しい感じ。これが承認欲求ってやつ?

話が脱線するけど、承認欲求ってあんまりいいイメージないよなー。普通のことのような気がするんだが…。承認欲求モンスターとか揶揄される時代だけど、みんな自分の良いところは多くの人に見て欲しいものだと思うわけですよ。まぁ、それが過度になりすぎるのがよくないのかな…。何事もやり過ぎはよくないですね。

2回目ぐらいから、初投稿で言ったように好きなものとかの話をしたかったんだけど、note自体のおもしろさに取り憑かれてる僕です。人の日記のようなnoteを見るのもおもしろいし、今思っていることをnoteに投稿するのもおもしろい。哲学みたいなことをずっと書き綴るnoteにならないようにだけ気をつけますね笑

東京の某珈琲屋さん

最後、申し訳程度に好きなものの写真を載せておきますね笑
これは就職活動で東京に行った時に寄った珈琲屋。最近、純喫茶とか珈琲屋にはまってます。この店深夜4時ぐらいに開いててびっくりしたんだけど、コーヒーの値段が1杯1000円超えてたことの方が驚きでした笑
サイフォンでいれるコーヒーで、本格的で美味しかったです。

次こそは好きな漫画の話でもしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?