Permanent Beta

リクルートでは、海外事業開発→スタートアップの買収→CVC部門にて、VCファンドやスタートアップへ投資をしていました。スタートアップやVC全般さわります。※このnoteで発信することは所属組織とは関係ありません
    • IPO分析 スタートアップの上場目論見書を解説します
      IPO分析 スタートアップの上場目論見書を解説します
      • 2本

      GAFAなど、欧米のテック系スタートアップの上場目論見書を読み込んで、解説したいと思います。

固定された記事

IPO分析:Amazon - 1997年上場時の目論見書(S-1)を読んでみた

あの会社の上場時はどうやった?シリーズ、第1弾は「Google」でした。 第2弾は「Amazon.com」が1997年に上場した際の目論見書(S-1)を紹介したいと思います。 1. 30秒サマ…

IPO分析:Google - 2004年上場時の目論見書(S-1)を読んでみた

あの会社の上場時はどうやったんや? と最近ふと気になることが多くなりました。今回は2004年に上場した「Google」の目論見書(S-1)を紹介したいと思います。 長いので、気…

スタートアップ創業者が、VCの評価指標を知るべき3つの理由 (3/3)

今まで、「LP投資家が重視するVCの評価指標」、「投資先VCの評価における、LP投資家の実務」を記事にしてきました。 今回は「スタートアップ創業者が、VCがどのように評価…

投資先VCの評価における、LP投資家の実務 (2/3)

前回の記事では、投資先VCの評価指標である「TVPI・DPI・RVPI」について、紹介しました。今回の記事では、投資先VCの評価に際して、LP投資家の1つである事業会社がどんなこ…

LP投資家が重視するVCの評価指標とは (1/3)

ベンチャーキャピタル(VC)は、スタートアップの分析や評価を毎日やっています。VCのメディア露出や発信も増えたことで、スタートアップの評価指標(メトリックス)は広く理解…