パーマ塾@パーマのわかりやすさを追求するメディア

現役の原宿/表参道エリアで働くパーマ美容師が実体験と10年間のパーマケミカルの学習をn…

パーマ塾@パーマのわかりやすさを追求するメディア

現役の原宿/表参道エリアで働くパーマ美容師が実体験と10年間のパーマケミカルの学習をnote.にまとめます。 パーマケミカルをなるべくわかりやすく、解説/まとめていきます。

最近の記事

  • 固定された記事

【最新】クオラインのみで縮毛矯正をぶん回す最強レシピ4選!

前回のクオラインのみで縮毛矯正をぶん回すレシピから早2年。 酸性ストレートブームを乗り越えて今回は最新版のクオラインの使い方を紹介します。 以前のクオラインのみでサロンワークを攻略していく内容でのnoteを書きましたが、今回は美容業界で酸性ストレートが流行ったあとだからこそクオラインの使い方こう使ったら一番使いこなせるんじゃない?という内容で今回もクオラインだけで施術方法とレシピを紹介します。 ちゃんとした理論のもと僕なりの落とし込みをみたらすぐに使えるようにまとめまし

有料
1,980
    • 毎月白髪染めをしている、エイジング毛へのリタッチ縮毛矯正実演動画の薬剤解説

      YouTubeにアップしたリアルサロンワーク縮毛矯正(酸性とアルカリ同時施術)の薬剤紹介をしていきます。 今回は私のリアルな縮毛矯正を比較的集めやすい薬剤(どこでも買いやすい)で施術するnoteをご覧になった方が再現性高い縮毛矯正をテーマにYouTube撮りました。 【本編】 とにかく高い商材をばかばか使う縮毛矯正ではないので施術単価をめちゃ上げないと成立しないような薬剤単価ではないので色々な美容室で導入可能かと思います。 クオラインのみでサロンワークをぶん回すという

      有料
      980
      • 【新】クオラインに1種類商材を足して展開力を爆進させる【3レシピ】

        クオラインのみでの施術するという記事がおかげさまで好評です。 しかしライン自体かなり前のアップデートから進展はありません。 完成されたラインだとは思いますが、少し前の市場に合わせた内容になっており2023年の現状対応しなければならない髪の毛に対してカバーしきれていない部分もあるのが、事実。 サロンワークをしているとカラーやエイジングが進んでいる髪の毛に縮毛矯正かけるのがスタンダードです。 実際にクオラインを導入されているサロンはとても多いと思います。 そんな中でこの薬

        有料
        2,980
        • 【note限定動画】2023年縮毛矯正の最先端を考察。

          今回はクローズの場で2023年5月における最新の縮毛矯正事情と今私が取り組んでいる、最新の縮毛矯正施術方法と実際に使っている商品を紹介します。 オープンの場でのアップだとSNSなどで出回るのが早いので今回はnoteでアップしてみたいと思います。 内容は少し玄人向けなので初級者の方は参考にならないかもしれないのでご了承ください。 目新しい施術方法というよりは 「色々やってこうなるよね〜」 という内容と現状のおさらいになるので気になる方は気軽に観てみてください。 今の

          有料
          500
        • 固定された記事

        【最新】クオラインのみで縮毛矯正をぶん回す最強レシピ4…

          【2023年最新】エイジング毛におすすめの薬剤3選と実際の使用レシピ【解説動画付き】

          高齢化する日本で必然的にエイジング毛のお客様が増えています。 これから美容師としてエイジング毛への対応が必須スキルになるかと思います。 サロンワークをしていて感じるのは10代、20代前半のブリーチを1〜2回している髪の毛への施術よりエイジング毛に対しての縮毛矯正、パーマの難易度の方が高く感じます。 その理由は、エイジング毛はとにかくダメージに弱いということ。 わかりやすいダメージはアルカリダメージです。 さらに元々の髪の毛が細い方の場合は、還元ダメージにも気をつけるがあ

          有料
          1,000

          【2023年最新】エイジング毛におすすめの薬剤3選と実…

          【個別】質疑応答

          ありがたいことにかねてからSNSにて個別質問いただくことがかなり多いです。 しかしオンラインサロンなどを運営しているわけではなかったので、ご質問などは一切返信していませんでしたが本当にお悩みの方もいらっしゃるということでしたので一時的の予定ですが、個別の質問にお答えできるように準備しました。 ご希望の方いらっしゃいましたら、この記事の購入画面と購入アカウントネームをインスタグラムのDMまでお送りください。 DMにてご回答させていただきます。

          有料
          1,000

          クオラインのみで縮毛矯正をぶん回す王道レシピ3選!

          今回はみんな大好きクオラインをサロンワークに落とし込んだ、 レシピ2022についてnote限定動画にて30分ほど解説していきます。 ストライクゾーンの広い13のミックスパターンに絞りそこから、サロンワークで使える3つの王道パターンを考えました。 今回は3つのオススメパターンを紹介しますが、他10パターンもアルカリ度、還元力は計算して出しているので、気になるものがあればそこから使えるようになっています。 自分でオリジナル調合もできるようにミックスした時のアルカリ度、還元

          有料
          1,980

          クオラインのみで縮毛矯正をぶん回す王道レシピ3選!

          【本命】クオラインでエイジング毛を攻略!

          日本の高齢化で平均年齢も50歳も到達。 必然的にエイジング毛のお客様は増えて来ます。 若手スタイリストであっても、年上のお客様を担当することは増えてきます。 お店にある薬剤でエイジング毛のお客様に対応できないと困る場面は多くなってきます。 失敗してから学ぶより、事前に準備しておくことでお客様からの信頼は勝ち取れるはずです。 エイジング毛に対する薬剤アプローチのポイントを25分弱にまとめました。 タイトルはアリミノクオラインとしていますが、ポイントを抑えれば他薬剤での応用は

          有料
          1,000

          【本命】クオラインでエイジング毛を攻略!

          ★安定感最重視★酸性ストレート 初級レシピ+自サロンでの導入/応用 〜コンプリートマニュアル〜

          YouTubeでの質問が多い酸性ストレートの ・薬剤レシピ ・あまり注目されない危険性 ・施術の注意点 今回はnoteにてすぐ再現できるように具体的にわかりやすく解説していきます。 〜この記事が役に立つ方〜 ・酸性ストレートの導入を検討している美容師さん ・すでに導入済み。でもイマイチ使いこなせない ・他の美容師の酸性の使い方を知りたい ・細かいケミカルのウンチクを知りたい ・酸性ストレートの施術の注意点を知りたい 酸性ストレートを推すための記事になるので、実際に私が酸性

          有料
          4,980

          ★安定感最重視★酸性ストレート 初級レシピ+自サロンで…

          トリートメントや1剤よりも後処理の方がはるかに重要!

          ケミカルを触り出すとどうしてもパーマ、縮毛矯正の1剤に目が行きがちですが、2剤や後処理の方がお客様と長く付き合っていく分には重要です。 そんな後処理の重要性について3本立ての動画シリーズになります。 しばらく非公開にしていましたがのnoteで再公開することにしました。 正直1剤より後処理の方がはるかに重要です! どんなにいい前処理、中間処理、トリートメントをするより効果が高いのが後処理の考え方です。 日々のサロンワークに生かしていただけたらと思います。

          有料
          500

          トリートメントや1剤よりも後処理の方がはるかに重要!

          【意外と使える】pHとアルカリ度の関係性を理解してサロンワークに生かそう!

          今回はより深く薬剤知識を深めたい方向けにpHとアルカリ度のバランスついてサクッと解説していこうと思います。 この記事を理解することで薬剤に合わせたpH処理、アルカリ処理を学ぶことができます。 YouTubeでもブログでも解説していない有力な情報かと思いますので今回はnoteに投下してみようと思います。 ワンコインでサクッと理解を深めていきましょう!

          有料
          500

          【意外と使える】pHとアルカリ度の関係性を理解してサロン…

          【講義動画】縮毛矯正/デジタルパーマ/クリープパーマで使える最強テクニック《クリープ》技術力をあげたいなら習得必須!

          こんにちは!森です。 今回も講義動画をYouTubeからnoteに移管しました。 美容師の使えるテクニックで個人的に一番好きなのがクリープです。 ・伸びにくいクセを伸ばす ・クリープを使えば弱い薬剤で施術できる ・物理の力も使える メリットばかりでデメリットは時間が少しかかるくらいで、習得した時のリターンが特に大きいのでクリープは大好きです。 クリープが好きがゆえにかなり力の入った内容になってしまっているかもしれません。 《内容》 ・クリープの考え方 ・各

          有料
          1,000

          【講義動画】縮毛矯正/デジタルパーマ/クリープパーマで使…

          【初級者のキミへ!】パーマ塾が教える縮毛矯正講義動画6本【特化型美容師になれる!】

          最近動画の内容が他に流れて発信されてしまっているという情報が入ったのでクローズドな場に講義動画は一度写してみようと思います。 今後の講義動画はnoteでの限定発信に変更していく方向性で考えています。 手始めに最近好評だった縮毛矯正の基本毛髪科学からブロー、アイロンワーク、2剤までフルコンプリートした縮毛矯正講義動画シリーズをまとめてYouTubeからnote限定動画に移管します。 2時間を超える長い講座動画にはなりますが、縮毛矯正をこれから頑張りたい方に向けてはかなり有

          有料
          3,980

          【初級者のキミへ!】パーマ塾が教える縮毛矯正講義動画6…

          クオライン記事【4】演習問題(トレーニング)《移管》

          実際の演習問題はnoteにて移管させていただきます。 察してくださいw ここからは妄想の話になりますので、実際にやってみたい方は自己責任でお願いします。 以前公開していた内容なのでみたことある方はみなくていいと思います。 【1】毛髪現状と薬剤スペックを比較実際の髪の毛を例に出してクオラインで対応していくときの薬剤スペックを予想する。

          有料
          500

          クオライン記事【4】演習問題(トレーニング)《移管》

          【必須!?】細毛/エイジング毛/ブリーチ毛におすすめな前処理剤の紹介と使い方

          今回は難しい髪の毛へに対するおすすめの前処理剤をサクッと紹介していこうと思います。 こちらはYouTubeでも紹介していないので、 ・細毛 ・ブリーチ毛 ・エイジング毛 ・酸性施術の前処理 など難しい施術の前に僕がかなりの頻度で使用する商材です。 難しい施術にお悩みの方には参考になる内容になると思うので、興味のある方に向けてワンコインで書いてみました。 【1】君の名は?早速商材紹介から

          有料
          500

          【必須!?】細毛/エイジング毛/ブリーチ毛におすすめな前…

          【対エイジング、ブリーチ毛用】ノンアルカリ・微アルカリ/高還元システアミン パーマ、縮毛矯正の商材紹介と使用方法

          こんにちは、森です。 今回も質問の多い商材シリーズの 「ブリーチ毛やエイジング毛に安心安全の施術したい!」 強度のない髪の毛に対して、安心安全な施術をするにはノンアルカリや微アルカリの薬剤を使っていくのがいいのはわかったけどノンアル、微アルで探していくと還元値も弱い薬剤しか見当たらない。。 「ノンアル、微アルである程度還元値がある薬剤ってあるの?」 「そしてどういう風に使っていったらいいのか?」 今回はそんなお悩みをお持ちの方に読んでいただけたらと思います! 〜

          有料
          500

          【対エイジング、ブリーチ毛用】ノンアルカリ・微アルカリ…