見出し画像

マジックアワー(薄暮)撮影について

みなさんこんばんは!

梅雨ですねぇ…湿度250%くらいあるんじゃないですかほんと…☔️

エアコンの除湿機能が本当に優秀で助かってます!


早速ですが今回はマジックアワーのポートレート撮影について書いていこうとおもいます。

まず口を大きくして言いたいのは

「夕陽と女の子は相性が良すぎる!!!!!」

ということ。

淡い赤紫色のマジックアワー(夕陽が落ちてからの数十分) って経験したことがありますか?

画像1

このなんとも言えない色味、地球は本当に美しいです…。

ちなみにマジックアワーを撮るには露出に注意することが大切です。すこしアンダーめに撮っておいて後で少し露出上げて編集するのが個人的にはオススメです。最初から白飛びしてては夕陽の色は出ないですからね…。

ホワイトバランスを変えて写真の色味をアレンジするのも良いですね🤤

人それぞれのマジックアワーの色味があって良いと思います。実際僕がSNSでフォローしている方々の夕陽の写真は十人十色です!それぞれの色味があって解釈があるのでとても勉強になりますし写真にはその人が出るので、とても興味深いです。

まぁマジックアワーに限らず、ですけどね笑


さて、本題ですが僕が撮ってきた写真を3枚ほど皆さんに見せていきたいとおもいます!

まず1枚目!

画像2

ドドン!!!

はい、いやほんと綺麗ですよね…

これはたまたま夕陽観に行こうよって彼女を誘って海遊館らへんへ行ったんですけど

その日がすごい夕陽が綺麗な日で、ずっと2人で空を見上げてました。良い思い出。

夕陽って実は撮りやすいんです。

実際これはiPhoneで撮りました。

iPhoneやAndroidなど、最近のスマホはカメラ機能がとても優れていて、下手にカメラの設定弄るよりはiPhoneで自動補正された明るさで撮る方が簡単に綺麗に撮ることが出来たりしますね!

ほんとデジカメ顔負け…

でもデジカメも負けてませんよ!!!


というわけで2枚目!


画像3

どうですか?個人的にとても好きな写真です!

これは日本のウユニ塩湖と呼ばれる 

香川県の父母が浜に行った時に撮った写真ですね。脚の間に落ちかけの夕陽がハマるように撮りましたね!

父母ヶ浜は潮の満ち引きで生じる水たまりで出来るリフレクションで有名な海浜で、このような写真が撮れます!!

最近観光地化されて、案外人が多くて引きの写真は撮れませんでしたが、早朝でしたらおそらく撮れるかとおもいます!

私が行ったのは夕方なので賑わっていました😅

父母ヶ浜に関してはこのサイトが参考になるかと思います。https://www.my-kagawa.jp/feature/chichibugahama/index


では最後の3枚目!!

画像4

先ほどの2枚とは少し違う作風です。

もはやマジックアワーではない笑

ここで伝えたかったのは夕陽がもたらす光です。

まずは後ろのフェンスから漏れる光を見てください!フェンスの影がこの写真の印象を濃いものにしてくれます。

写真に置いて光はとても重要な要素です!

光によって被写体に立体感が出ますし、その写真にドラマチック感を与えてくれます。

まぁそもそも写真は光を撮ってる訳ですけど…笑


次に被写体の方を見てください!

被写体の女の子全体の輪郭部分です。

逆光を狙い被写体に光をあてることで輪郭が浮き立体感が生まれます。これはあまり意識してる人は少ないですけど、写真がうんと上手くなると思いますのでみなさん意識して撮るようにすると良いですね。またこれも写真を印象的にする1つの手法です!


そう、このように夕陽は写真を撮る人にとって

本当に大事な要素であり、愛すべき時間であり、逃すには勿体無さすぎる題材。

です!!

画像5


画像6

画像7

画像8

いやぁ…ほんと夕陽に感謝、地球に感謝です…

一番好きな時間といっても過言ではありません…

この記事を見て夕陽が撮りにいきたくなってくれたら嬉しいです!!!


僕のSNSアカウントにちょこちょこ夕陽の写真載せてますし、これからも載せていくと思うのでフォローしてチェックしてくれると嬉しいです!

https://twitter.com/@pe____q


ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?