利他的になる前に利己的になろう #8

こんにちは。HSP気質を持つ ペリと申します。

今日は過去の自分に言ってあげたい事シリーズの、第二弾です。

(第一弾→HSPママ、苦手な仕事をして心を壊す #4

結論から申し上げますと、「他人を大切にする前に、自分を大事にして!」という話です。


利他的・利己的とは


HSP気質を持つ人は、自分を犠牲にして他人のために何かをしてあげることが多くはありませんか。

自分を犠牲にして他人のために行動することを利他的行動、自分自身のために行動することを利己的行動といいます。


自分を犠牲にして他人のために行動することを利他的行動、自分自身のために行動することを利己的行動と言う。人々が利他的あるいは利己的に行動する程度のことを社会的選好と言う。東日本大震災では多くの義援金やボランティアが集まった。これは困っている人を助けようとする利他的行動の表れだと言える。(利他的行動と利己的行動 | ニッセイ基礎研究所 より)

ついつい利他的になりがちな


ついつい利他的思考になりがちなHSP気質を持つ私たちは、自然と、自分を犠牲して他人のために行動してしまいますよね。

私も子どもが生まれてから、頭が子どものことでいっぱいになって、

24時間子どもの事を考えているし、仕事も子どもの教育資金を稼ぐためと割り切って働いてきました。

子どもの為に・・・とずっと走ってきた私ですが、ふと、気づくと、自分が空っぽに感じて、辛かったんですよね。

あれ、息子が生まれてから私自身としては何一つ成長していないな、と気づいたのです。


メンタルカウンセラーの方に、


産後うつになった時、メンタルカウンセラーの方に言われた事は、

「あなたは、自分を大事にしなさすぎ!

自分を大事にできてない人に大事にされても うれしくないよ!

うつで悩んでいる人に悩み事を相談したいと思わないでしょ?

病気で休んでいる人に助けを求めないでしょ?

まずは自分を大事にして、自分を満たして、あふれた分をまわりの人に分配すればいいの」

でした。

これを言われたときは目から鱗でしたが、それから自分を大切にするべく行動していくうちに、少しずつ理解できてきたと思います。


自分を大切にする


過去の私は、毎週末息子の好きな公園や遊園地に連れて行ってあげていましたが、

今は土曜日は公園遊び、日曜日の午前中は自分のために一人カフェをする、とか

土曜日は遊園地、日曜日は私のショッピングに付き合ってもらう、だとか

週末の一部に自分のための時間を作るようにしています。


最後に


HSP気質を持つ方はついつい利他的行動をとってしまう方が多いかと思います。

しかし、それでは、疲れてしまうと思うんです。

まずは、自分を大切にして、心に余裕ができた時には

まわりの人も大切にする。

利他的になる前に利己的になる事が大事なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?