見出し画像

人生に迷ったアラサー、自分を考察する。

札幌の春は雪溶けでわりと汚れている。

花粉症というより、雪解けとともにまう埃にやられて喉と鼻と目がやたらめったらカユくなります。

こんばんは、ぺりこです。

また月曜始まりましたね。
さて今日は前回記事の続きです。

ことの始まりは、金曜会社を休んでしまったことからです。

いろいろなことが複合的に合わさり...
やる気を失いました!

じゃあどうしたらやる気を失わずに済んだのかを書きながら整理します...

**①座学研修も終盤、疲れきり自炊をする気力が徐々になくなる。 **

ワタシの健康バロメーターは、ダントツに食欲です。精神的に余裕があり、元気な時は自炊しないと落ち着かないタイプです。食べたいものを食べるために自炊する!なので食欲に忠実にご飯をつくります。

それが2週間ほど前から徐々に自炊を行わなくなりました。ご飯作ってないなーと思いつつ、お昼のお弁当もおかずは絶対欲しい派なのに小さいおにぎり2つだけとか。

それでも、菓子パンやフルーツジュースで糖分やらを摂取。

**②疲れ切って自分のやりたいことすら分からなくなりボーッとする時間が増える。 **

今思えば、仕事終わりのルーティンであったウォーキングデッド視聴も最近はしていません。かわりにあつ森プレイに変わりつつありますが、あんなに待ちわびていたのに実際プレイするとなんだかワクワクしない。

集中できずに結局中途半端にセーブ。ただ、テレビをBGMにしてYouTube流しみている感じでした。

**③気がつくとワクワクしたり、楽しいと思えることがなく仕事に対しての不安やイライラや心配事に頭が支配されている。 **

これ!これの割合がすごく多い。
陥っている時はそのことしか考えられないから、そればっかりでホント時間の無駄。今みたいに、少し俯瞰で冷静に振り返れば無駄な時間だと気がつける。

…うん、大きく分けるとこの3つだ...細かくするともっといろいろ要因はありそうだけれど。

偏った食生活に、ボーッとする時間が増えて、起きるかどうかわからない心配事に支配される状況。

それに囚われすぎて、ゲームする、海外ドラマ見る!やnoteの更新...自分がやりたいなぁ、**楽しいなぁと思うことに意識が向きようがなかったと考えつく。 **

これが、ワタシの金曜までのやる気ない時...

これ、読んでくれた人にはホント誰得内容なのというものですが...

自分の過去の状況を文字に起こすって結構大事かもしれない。冷静に振り返るとホント変な状況だったなぁと今は思うのです。

自分を客観的に見ようと意識して、自分の状況、行動、気持ちを考えてみると次どうしたらいいかがわかるようになってくる。

イラついていたのは○○が原因→イラつかないようにするには○○をどう対処すべきかを考える→実行する(ここ大事)→イラつかない。

今週は、割と楽しく過ごせそうな予感です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?