見出し画像

パリ五輪と寝具メーカーが賭けるワケ。|リケジョママ【ととのえ】

こんにちは。1才と3才の子育て中、リケジョママです。

☑︎夜、なかなか眠れない。
☑︎もう少し寝ていたいのに、早朝起きてしまう。
☑︎夜中に起きてしまう。
☑︎寝起きが悪い。
☑︎寝ても寝ても眠い。

などなど、睡眠に関わるお悩みを持つあなたに、研究結果などリケジョの視点と、子育て中のママの視点という2つの側面から、お役立ち情報をお届けしています。


今日から、パリパラリンピックが開幕しますね〜〜🎉
開会式は、日本時間で午前3:00から。私は諦めて寝る予定です(笑)

さてさて、五輪ともなれば様々な企業がスポンサーとして参加するわけですが、中でも参加するほぼ全ての選手がお世話になる日本の企業・・

それが、「エアウィーヴ」です。

パリ五輪とパラリンピックの選手村に1万6千床ものマットレスを提供。

ベッドの本場であるヨーロッパでの開催で、日本のマットレスが採用されるのは快挙。

ほぼ全ての選手が、エアヴィーヴのマットレスで睡眠をとった後に、大事な試合に臨むことになります。

先日TV番組「ガイアの夜明け」で、この舞台裏を放送していました。

☑︎エアヴィーヴの社長が五輪にかける想い
☑︎マーケティングの視点から見る五輪
☑︎フランス人のいい加減さ

などなど、面白いところがたくさん。

☑︎マーケティング
☑︎フランス人の気質と日本人の良さ

とか、色んな視点で記事が書けそうですが、この記事は

☑︎夜、なかなか眠れない。
☑︎もう少し寝ていたいのに、早朝起きてしまう。
☑︎夜中に起きてしまう。
☑︎寝起きが悪い。
☑︎寝ても寝ても眠い。

というあなたに向けた記事。

「何故、エアヴィーヴが五輪に賭けるのか」
そんなところから、睡眠の重要性について紐解いてみましょう。


閑古鳥から大旋風へ

エアウィーヴが発売されたのは2007年。それから、17年。今や売上は200億越え。

しかし、発売された当初は全くと言っていいほど売れず、社員はやることがなくて「草むしり」に没頭したとか・・(笑)

そんなエアウィーヴがとった作戦が「スポーツ選手に提供する」というもの。

気に入ったら使ってください。

そんな控えめな提案だったものの、最初にエアウィーヴの良さに気がついた選手がフィギュアの浅田真央選手です。

浅田選手はエアウィーヴを使って「睡眠の質の大切さ」に気がつかれたとか。

ちなみに、浅田選手が遠征にも持っていくほどエアウィーヴを気に入ったことを、エアウィーヴの社長は TVの中継で知ったとか・・!


睡眠でスポーツの成績が変わる

「エアウィーヴ」の「スポーツ選手に提供」作戦は続きます。

☑︎2008年:北京五輪
☑︎2010年:バンクーバー五輪
☑︎2012年:ロンドン五輪

と日本の選手へのマットレス提供枚数を増やしていき、

☑︎2013年からアメリカのスポーツ教育施設”IMGアカデミー”にて睡眠研究を開始

そこで得られた結果が、こちら▽

エアウィーヴHPより

なんと、エアウィーヴで寝るだけで「スポーツの成績が向上する」という結果が得られたのです。

「睡眠の質は大事」ということを目に見えて実感できるもの、それがスポーツ。

だからこそ、寝具メーカーエアウィーヴは、五輪を販促のトリガーとして賭けてきたのですね。


パフォーマンスは改善するものじゃない

さて、ここまで「エアウィーヴの社員ですか!?」というような記事を書いてしまいましたが(笑)、私が言いたいのは

エアウィーヴが良いらしいから、それで寝なよ。

ってことではありません。

5,000円の敷き布団で子どもと”おしくらまんじゅう”して寝ている私に、10万越えのマットレスを他人にオススメするなんて・・

そんな無責任なことは出来ません😢

お伝えしたいのは「睡眠って、やっぱり大事なんだよ」ということです。

元プロ野球選手である高森勇旗さんが書いた本「降伏論」に面白い一説がありました。

パフォーマンスは”上げる”ものではなく、”取り戻す”ものであり、”回復する”ものなのだ。

 降伏論「できない自分」を受け入れる

☑︎パフォーマンスを取り戻す

そのために出来ることが沢山ありますが、そのうちの一つが「睡眠」だということは、様々な研究によって自明の理となっています。


睡眠環境を見直してみよう

睡眠は、毎日行っているものだからこそ「悪くなっている」という事実に気が付きにくいんですよね。

私自身も、引越しによって睡眠環境が良くなったことで、明らかに睡眠の質が良くなって驚いたことがあります。

それまで、自分の睡眠に不満を持っていなかったからです。

**********************
 ☑︎寝室を遮光・防音カーテンに変える
 ☑︎部屋の温度を適温に設定する
**********************

などなど。今の寝室を

☑︎より静かで
☑︎より暗く
☑︎より快適な寝室

にする工夫を考えてみてはいかがでしょうか?

あなた本来のパフォーマンスを取り戻しすきっかけになったら嬉しいです^^


月に一度程度のペースで睡眠に関する情報をお届けしています。
スキやコメント、シェアなど、ありがとうございます。励みになります。

この記事が面白かった!と思った方はフォローもお願いします。

どうぞよしなに。

もし良かったら、こちらの記事もどうぞ▽

#睡眠 #快眠生活 #睡眠の質向上 #睡眠環境  #不眠対策 #パフォーマンス向上 #健康管理 #眠れない夜


【この記事を書いた人】

東京工業大学卒業後、製薬会社に入社。MRを経験したのち2018年にヨガインストラクター・フリーライターとして独立。「気になったらとことん調べる」リケジョ的な視点と、1才3才のママとしての視点から執筆を中心に活動中。「パフォーマンスは向上させるのではなく取り戻す」がモットー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?