タイトル8

無忖度PR 〜スニーカー編〜

ファッションでずっとやってきておきながら、ファッションのこと全然noteに書いていませんでした。せっかくなので、メンズファッションに籍を置く者として良かったものを紹介していこうと思います。

前置きとして、忖度一切抜きなのでいいことばかり書いたりはしません。
が、私物に関してはオススメしたいものとして紹介します。いろんなところで良いって聞いたけど実際どうなの?みたいなこともあるので、その辺も伝えられたらと思います。
最後までお付き合い頂けましたら幸いです。

スニーカー市場について

ファッションに興味のない方も今スニーカーが人気だなってことは何となくテレビやら街やらで見たり聞いたりすることがあると思います。
市場的に言えば憶測ではありますが、”今は落ち着いていてこれ以上の伸びは期待できないでしょう”というところです。一時期は「レアスニーカー」や「プレ値」なんて単語も出てきて、定価の倍以上の値段で取引されているものもあります。転売屋や偽物が拡大したのもこれがきっかけでしょう。もちろん誰もが知るエア・ジョーダン・Ⅰ(スラムダンクで桜木花道が履いている奴)の初期モデルようなヴィンテージとしての価値があるものは、別の話です。
コラボモデルや限定モノが当てはまります。ちなみにこの市場は収集癖のある日本を中心にアジアで盛り上がっているモノです。海外ではそこまで進行していません。日本では「コレクトと優越感」が主ですが海外では「履くもの」という感覚が拭えないからです。日本人の価値観はイマイチ海外では理解されません。一部の外国人には「日本人はキャッシュディスペンサー」で「古い物や使わない物をいつまでも持っている意味がわからない」なんて言われる始末(苦笑)。

スニーカーブームの火をつけたのはデムナ・ヴァザリア

誰だそいつ?って話ですよね。簡単に言えば「バレンシアガ」というブランドのデザイナーです。この靴見たことありませんか?

画像1

これは2017年頃にデザイナーに就任して最初に作られたもので、圧倒的シェアを誇ったモデルです。一足定価で10万円以上するモデルが即完売。信じられない(笑)。
ここからダッドスニーカーというジャンルが出てきてブームになります。いわゆる「お父さんが履くダサくて大きい靴」という意味です。トレンドの火をつけたブランドゆえに一気に注目が集まりますが、逆に今バレンシアガは、ダッドスニーカーを終わらせようとしているように感じます。新たなトレンドを生むかもしれません。

ただ、はっきりと言います。このダッドスニーカー。履くには不便です。
スニーカーのそもそもの魅力は、「軽い・疲れない・履きやすい」です。
ダッドスニーカーは、「重い・疲れる・歩きづらい」です。ファッションが好きでなければ、わざわざ履く必要はないでしょう。

出会ってよかったスニーカー

僕は、同じものを履き潰すまでずっと履き続けるタイプの人間です。なので、基本的にスニーカーは一足2~3年履き続けます。コスパ重視です。で、良かったのがこの2足

NIKE エア フォース ワン

画像2

ナイキ エアフォース1 07 LV8というモデル(らしいです)。知りませんでした(笑)。
2年くらい前に上野の靴屋さんでたまたま見つけた物です。92年に登場してからずーっと人気であり続ける定番モデルです。NIKEってすげーや。
やっぱり楽です。黒いけど、白いスウッシュ(ロゴ)のバランスもいいので、細いパンツでも太いパンツでもデニムでも、スラックス以外大体似合います。疲れないし履きやすいし歩きやすい。何にも気を使わずに履けるから今はこれを履き続けています。コラボでも何でもないモデルで1万円くらいでしたが、今ネット見たら倍の値段になってる……何故(笑)。
難点はスニーカーにありがちな蒸れやすい、ってことくらいです。まあ元々がバスケットボールシューズなので仕方がないんですけどね。

Reebok ポンプフューリー サンダル

ポンプ

丸いところをプシュプシュすると、空気が入ってフィット感を調節できるものです。この靴はそのサンダルバージョンです。元々このポンプフューリー自体が好きじゃなかったんです。靴なのに空気入れてフィット感て…めんどくさ!みたいな。
で、ちょうどサンダルを探していて、当時(3~4年前くらい)の上司に都合のいいのありませんかね?って聞いて教えてもらったのがこれ。
サンダルだけど、デザインがスニーカーだからいわゆるサンダルとは違うし、靴下履けばわからないし、サンダルみたいな気軽さもあるし。黒いし。
サンダルしすぎていないサンダル。ちょうどいいです。
こう見えて軽くて丈夫。敢えていうならポンプがいらない・・(苦笑)

お気づきと思いますが、靴は黒しか履きません。服もほとんど黒です。
だって楽だし、目立たないし。色とか柄とか苦手です。

今では上の二つは売っていませんが、ベースは同じ現行モデルでもいいのはあるので、探してみて下さい。大手のスポーツメーカーはやっぱり嘘をつきません!
ただ、スニーカーを買うなら正規取り扱い店で買うことをオススメします。信頼のない買取店や偽物取扱店も多いので、レアモノ狙うなら慎重に。ネット購入や個人売買アプリは全くオススメできません。ご注意を。

いかがでしたでしょうか。全く興味のない世界である方がほとんどと思いますが、お洒落やファッションの市場は知っておいて損はないと思います。仕事柄ではありますが、せっかくなので趣味のアニメやら漫画やらと同じく記事を増やしていこうと思います。アニメのコラボファッションなんかもありますからね!

知りたいことやご要望あれば記事にしたいと思います。

ではまた次の機会に。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます!サポート頂きましたら、さらなるクリエイションに役立てたいと思います。よろしくお願い致します!