見出し画像

【スターバックの本棚】『宇宙飛行士選抜試験 ファイナリストの消えない記憶』

宇宙飛行士選抜試験 ファイナリストの消えない記憶
内山崇 SB新書

画像1


巷には成功した人の本は溢れているが、挫折した人の本はあまりない。理由は単純。自慢するのは気分がいい。でも失敗は見られたくない。それが自然な人間心理だ。よほど心が強い人でなくては、過去の失敗や挫折を晒け出すことなどできない。

本著は自身の挫折を描いた稀有な本だ。燃えるように熱い夢を持ち、それに指先が触れるほどにまで近づきながら、叶わなかった男の体験談である。悔しさや無念が隠すことなく描かれ、しかしその涙は10年の時間の後に前向きな結末に繋がる。

世の中、叶う夢よりも破れる夢の方が多い。でも、人はいくつでも夢を持てる。何歳からでも再出発できる。そんなことを教えてくれる良書だ。

画像2

小野雅裕
技術者・作家。NASAジェット推進研究所で火星ローバーの自律化などの研究開発を行う。作家としても活動。宇宙探査の過去・現在・未来を壮大なスケールで描いた『宇宙に命はあるのか』は5万部のベストセラーに。2014年には自身の留学体験を綴った『宇宙を目指して海を渡る』を出版。
ロサンゼルス在住。阪神ファン。ミーちゃんのパパ。好物はたくあんだったが、塩分を控えるために現在節制中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?