見出し画像

人と関わるのが苦手な奴、これ実践してみてくれ!コミュニケーションの最強テンプレート.....


単位落とした自慢してくる大学生、一人残らずしょうもない。どうも!つっつんです。


コミュニケーション、これ生きていくうえで絶対必要ですよね。人間一人でできる事なんてたかが知れています。周りと円滑にニケーションを取って大きな課題を共に解決していきたいものです。



この記事を書いているつっつんもコミュニケーションは元々、得意なほうではありませんでしたが…ある4つのコミュニケーションテンプレートを意識するだけで人づきあいのコツが何となく掴めたのかなと。


それではさっそく見ていきましょう。


今回お伝えするコミュニケーションテンプレートとは…

①オウム返し

②レス→共感、反応

③感想→自分の解釈を伝える

④質問です。


①オウム返し

よく会話上手は聞き上手みたいなこと聞いたことありませんか?たぶんあなたの周りにも、この人ともっと話してみたいなと思う人っていると思うんですが、そういう人って総じて話を聞くのが上手です。

興味ない話とか流してしましがちで、そーなんだ。と流してしまうこともあるかもですがこれをオウム返しで返答するだけで相手の反応は確実に変わると思います。


②レス(共感、反応)

hコイツちゃんと話聞いてるのか?その証拠となるのが反応。聞き手の反応がいい時って話していて楽しくなってしまうものですよね。ここでポイントは同じ相づちを乱用しすぎないこと。「なるほど」しか言わなかったり、「へー」ばっかりだと逆にこいつは馬鹿にしてるのかといった印象を与えてしまします。


そして大事なのが呼吸(テンション)を合わせる事。同じ反応でもテンションによって相手の受け取り方は変わります。話し手にテンションで同調することを意識。


あ行と、は行を使い分けると中々いいかもしれません。

「あー!」「ええ!」「おー!」「へー!」などなど…リアクションが大きい人は総じてコミュ力高いです。。


ただ相手がしんみりしているのに、波長を合わせないのはNG

③感想

相手の話に対して、自分なりの解釈を一言添えると。ちゃんと私の話聞いててくれたんだと相手に伝わりやすいです。これは自己開示にもつながります。話の内容に対して短くテンポよく感想を!


④質問

仲の良い友人や家族なら質問しなくても意思疎通出来ていて会話が成立しますが、初対面やまだ慣れない人間関係の間は質問が大切。注意するのは尋問にならないこと。相手の好きなことや興味関心のある内容は何かなと常に考えながら質問で引き出し増やしていきましょう。


以前セミナーで聞いた内容をざっくり書いてみました。


昔は僕もコミュニケーションが苦手な人間だったのですが、この四つを意識してみてから何となくだけど人と接する感覚掴めて来たなと!


特に①と②さえ自然に出来るようになれば色んな情報が入ってきて人生楽しくなると思います。


脱!コミュ障。


あなたのスキが僕の励みになります。ちょっとでも為になったと思ったらハートをタップ!やる気が出ます。


最初の目標として1投稿で50のハートを獲得するくらい濃密な情報をお届けすること。


以上、つっつんでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?