見出し画像

高校をどうするか問題

娘の理想通り、なんとか中3のうちに行き先を決め、中高一貫の高等部へは上がらずに高1になる年齢の9月から留学できることになった。

つまり、高校入学金、前期授業料は不要となる。
が、この時点で

中学を卒業したら9月までニート決定

である。

とりあえず留学は決まったが、バレエで就職ができるのかどうかは未知数だ。それどころかバレエ学校を卒業できるのかもわからない。
初めて親元を離れ、言葉もわからない海外、努力すれば叶うってものでもない。

とりあえず高卒資格があれば志半ばで日本に帰ってきたとしても進路変更しやすいし3月から8月までの空白期間もあるしってことで通信高校を選ぶことにした。
各学校の資料を取り寄せたが、
通信高校にはスクーリングと言って、1年間に数日学校に通わないと単位がもらえないシステムになっているということだ。

数日と言っても、1週間弱のところが多いが、留学のため帰国できるのは年末年始と夏休み。
このときコロナ真っ只中なので年末も帰国ができるかすらわからない。
夏休みに帰国したとしても通信の高校も夏休みである。

え? その1週間ほどの通学の縛りもきつくない?


単位がもらえないと進学できず3年で卒業資格が得られないかもしれない。

そこで、スクーリングのない通信高校を調べると、日本で外国の高卒資格が得られる通信高校がいくつかあった。
同じように海外にスポーツなどで留学していたり、海外在住で日本に戻ってきたりする子によく選ばれるらしい。
バレエ留学する子の利用も多い。
アメリカの高卒資格だが、後から日本の高卒認定を受ければ日本の高卒資格も取得できる。
そしてアメリカの高卒資格でも行ける大学は結構ある。
日本の高校だと卒業に3年はかかるが、アメリカの高卒資格だけなら最短2年で取得できる。
とりあえず、このような通信高校のうち、家から一番近い学校を選んだ。


今となっては、この選択は良かったと思っている。
バレエで勉強することもレポートとして提出すれば単位が得られ、
ドイツ語の勉強も単位として認められた。
好きなことを学んで単位が取れる。
なのでバレエと両立がしやすかった。
当初は3年かかると思っていたが

結局2年で卒業資格を得ることができた。


元の授業料は普通の通信制高校よりも割高だけど、当初の予定より1年分の学費が浮いた笑

そうはいっても同級生はみんなエスカレーターで高校に行った。
キラキラのJKだ。
一方の娘は9月までひとりでニート。
いろいろ思うところはあったと思うが、
安いなんちゃって制服を買って一緒に制服ディズニーに行ってた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?