見出し画像

子供とお金『お金がすべて、ではない』


私たちは、お金を無視して生きていくことは、ほぼできません。

けれど、人生はお金だけじゃないことも、多くの人は知っています。

子供のお金教育では、このことも同時に教える必要があるのではと、気づきました。


世の中には、お金では買えないものもあること。


たとえば、

病気になる確率を下げることはできても、不老不死にはなれません。


たとえば、友だち

「金の切れ目が縁の切れ目」という人にならないよう、子供たちに伝えなければと思います。


そして、家族

親や兄弟は、お金では買えません。

お金では買えない大切な存在であることを、子供たちに知ってもらいたいと思います。

同時に、自分自身も家族にとって大切な存在であることを、感じて欲しいと思います。

そのための親の責任は、果てしなく大きいです。



江戸時代の思想家、二宮尊徳の言葉があります。

「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」


ただお金のことだけを子供たちに伝えるのは、「道徳なき経済」に繋がるかもしれません。

お金さえあれば。お金がすべて。

子供たちに、こんなお金教育をしたいと思っている親はいないはずです。


けれど、お金を無視した綺麗ごとだけ並べるのは「経済なき道徳」でもあります。

以前にボランティアについて書きました。

まさに、「経済なき道徳」です。

本当に困っている人たちや生き物たちに手を差し伸べたいならば、お金との付き合い方も、上手である必要があるのです。


これからの子供のお金教育で必要なこと。

すでに江戸時代に語られていたのですね。

「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」

これからの私を支えてくれる言葉になりそうです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?