子どもとお金『お金をテーマに、夏休み自由研究!😁』

世の中は、もう夏休みなんですね😊

「1÷年齢=感じる時間の早さ」を、さらに実感しているペペシです😆


さて、昨年も夏休みの自由研究ネタをご紹介しましたが、

今年もやってみようと思います。


この1年で私なりに学んだことは、

子どものお金教育は、やはり机上の話だけではダメだ!ということ。

読み返してみると、昨年の自由研究ネタは、限りなくお勉強に近いような内容だったと感じます。

調べて学ぶこともとても大切ですが、それ以上に、「考える力」を子どもたちには育ててほしい!

今はそんな風に考えています。

そこで今年ご紹介するのは、次の二つ😉


1.大人に、買い物経験を聞いてみよう!


小学生にもなれば、お金を使うことも日常になると思います。けれど、大人に比べれば、まだまだ買い物の経験は多くありません。

そこで、こんな自由研究はいかがでしょうか?

  • 聞く相手は、お父さんやお母さん、おじいちゃん・おばあちゃん、兄弟や親せきなど、身近な人の方がいいと思います

  • 今までで、一番良かった買い物を教えてもらいましょう

  • 逆に、今までで、一番失敗した!と思った買い物を教えてもらいましょう

  • それぞれの理由を教えてもらいましょう

  • できたらそれぞれの金額も、教えてもらいましょう

  • 理由を聞いて、子どもなりの感想を書きましょう


聞くのは、決して身内だけには限りません。ご近所さんや、塾の先生、スポーツクラブのコーチなどでもいいと思います。

ただ、失敗例や実際の金額まで聞くのはちょっと失礼に当たることもあるかもしれないので、そういう意味では身近な人がいいかなと思います。

それと、決して、良い例、失敗例の両方を聞かなければいけないことはありません。良い例だけでも、ぜんぜんOKです。


子どもたちが、大人の「お買い物」体験を聞くことは、まずありません。

買い物は決して金額の多寡だけで価値が決まるわけではありませんが、それこそ、1万円以上の買い物の話ともなれば、子どもにとっては雲の上の話のように聞こえると思います。

そんな大人の体験には、子どもたちの新たな気づきや考える力を育てるネタが、きっといっぱいあるはずです!🥰


たとえば、

それを買って、なんで良かったと感じたのか。

そんなに安いものを買ったのに、なんで失敗したと思ったのか。

そんな大人の話を子どもに調べてもらい、そしてそれを自分の力で模造紙(今でも自由研究には使うのでしょうか?😅)にまとめ、さらにそこに自分なりの感想を加えてもらいましょう。

おそらくクラスの誰もやっていない、価値ある自由研究になると思います!😁


2.みんなのお金の支払い方法と理由を調べよう!


現在は、様々なお金の支払い方法があります。

現金はもちろん、クレジットカード、スイカ、ペイペイなど。

けれど、どの支払い方法を利用していて、どの支払い方法を多く使っているかは、人それぞれで違います。

  • 聞く相手は、お金の管理を自分でしている大人がいいと思います

  • 色々な方法を知るために、できたら10人以上の人から聞いてみましょう

  • どんなお金の支払い方法を使っているか、教えてもらいましょう

  • その中でも、特に多く使っている方法を、教えてもらいましょう

  • どこで主に使っているか、なぜその方法を使っているかの理由を教えてもらいましょう

  • もし時間があったら、それぞれの支払い方法のメリット・デメリットなどを調べてみましょう

  • そのうえで、そこに自分の感想を加えてみましょう


自由研究ネタとしては、クレカやペイペイ、デビットカードなどの支払い方法と、それぞれのメリット・デメリットをまとめるだけでも、素晴らしいものができると思います。

けれど、ただ調べるだけでは、何か机上のお話だけになってしまい、どこまで子どもたちのこれからに活かされるのか、私としては疑問です。


まずは、実際の大人たちの支払い方法を調査、ヒヤリングしてみる。そこには、それぞれの人のライフスタイルだったり、仕事だったり、それこそ性格の違いなども反映されることでしょう。

その支払い方が良い・悪いではなく、なぜその方法を選んだのかの理由を知ることこそが、子どもたちがお金を考えるきっかけになるのだろうと考えています。


**


大人たちが、どのようにお金と関わっているのか。そしてそこにどんな感情を伴っているのか。

小学生ぐらいの早い時期から、子どもたちにもぜひ知ってほしいことです。

そして、漠然とでもいいから、そこから何かを感じ取ってもらえたらなぁと願います😁


***********************


■ Kindle電子書籍 10冠獲得✨ ■


たくさんの方に応援していただき、心を込めて書きました。お金の知識や技術というより、私の思いが詰まった本となっています。

本書に従って子どものお金教育に取り組んでいただければ、必ずお金と上手に付き合えるお子さんになれると信じて、書き上げました

もしよかったら、今すぐポチっとして😁、お子さんと楽しくお金教育のできる日々を手に入れてください。


* レビューをご紹介💖 *

*江村恵子

★★★★★ 素晴らしい本です

2022年6月23日に日本でレビュー

子どもさんを持つご家庭に是非読んでもらいたいです。
一章から感動しました。
お金教育が全く出来なかったので、わが子が小さいときに読みたかったです。
素敵な本をありがとうございました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?