見出し画像

子どもとお金『トランプやろう!😉』


子供の数学センスをアップさせるゲームとして、ドッツカードを紹介しました。


数学センスをアップさせる遊びとして、もう一つ。

忘れちゃいけない、「トランプ」です!😲


ドッツカード同様、視覚的に数字をイメージできるスペードやハートのマーク(ドッツ)があり、しかも1~10までの数字が描いてあります。

ドッツカードのようにシンプルな使い方もできますが、せっかくですから記憶力も同時に養ってあげましょう。

お勧めは、神経衰弱

まずは絵札を除いた1~10までのカードを使い、めくった時にその数を声に出しながら、やってみましょう。

けれど、、、

なめてかかると、お子さんに負けてしまうかもしれませんよ😁


子供は、数がわからなくとも、見たものが写真のように頭に残る「映像記憶」という能力があります。

これは「写真記憶」とか「直感像記憶」とも言いますが、幼少期には誰にでもある能力だそうです。

神経衰弱は、まさしくこの映像記憶が勝敗を分けるゲームでもあります!

親が手を抜かなくても、子供が勝つこともあります😅


子供も勝てば気持ちよくなるでしょうから、嫌がらず、楽しくゲームをしてくれるでしょう。

繰り返しゲームができれば、数字になじむのも、それだけ早くなります。


ただし、もし子供がゲームを楽しんでなさそうでしたら、くれぐれも無理はさせないようにしてください。

数字を嫌いにならないよう、気をつけてあげる必要があります。


それと、お腹いっぱいになるまではやらないこと。

子供にとって「もうちょっとやりたい」ぐらいでやめてあげると、また翌日の「やりたい!」に繋がります。

腹八分目、ですね😆


ちなみに、この映像記憶。

残念ながら、思春期前には無くなってしまうそうです!😊


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?