見出し画像

ただより高いものは無い!は死語になる?


先日妻と遊びに行ったさいたまミネラルマルシェの会場で、ネスカフェドルチェグストの展示試飲会をやっていました。


コーヒー好きで、毎日ネスカフェゴールドブレンドを飲んでいる二人。

美味しいコーヒーをいただきながら営業の方の話しを聞き、まんまとその場で契約してきました。


マシンのレンタルは無料

マシンが壊れたら、新品に無料交換

カプセルの送料は無料

カプセルもまとめれば、最大15%オフ

などなど、耳に心地いい魅力的なワードが並びます


けれど、私にとって決め手となったのは、何より費用面での契約リスクが分かりやすかったことです。

◆ 縛りは、3か月ごとにコーヒーカプセルを3回定期購入するだけ

◆ 3回定期購入後であれば、解約手数料も無し

◆ あとは、解約時のマシン返送費用のみ


携帯もそうですが、この類の『無料』には裏があり、解約するのに嫌な思いをさせられたり、お金が掛かったり、やたらと面倒くさい手間が付いて回ることが多いですよね。

このドルチェグストに関しては、裏と言うか、こちらが知っておくべき注意点や費用面を、最初から説明してくれたのです。

しかもその条件が、シンプルでわかりやすい!


『ただより高いものは無い』


こんな言葉が、ある意味真実として語られてきましたが、これからの時代には通用しない手法になるのでしょう。


そのサービスや契約の仕組みが、シンプルで分かりやすいものであればあるほど、消費者は納得して購入するものだと思います。

どんなにいい商品やサービスであったとしても、何か裏があるような販売手法、仕組みは、結局消費者から支持されず、市場から退場させられていくように思います。


一杯60円弱のコーヒーを自宅で飲むこととなりますが、夫婦二人でコーヒー飲みながら笑顔でコミュニケーションができると思えば、安いものです(^^♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪



この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?