記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画『ドライブアウェイ・ドールズ』 お熱いのがお好き(ネタバレ感想文 )

監督:イーサン・コーエン/2024年 米(日本公開2024年6月7日)

まあ、自分でもマイナーな映画ばかり観て、もう少しヒット作とか話題作とか観ろよ!と思いますけどね。
コーエン兄弟の弟=イーサン・コーエン初の単独監督作。
私は、このインテリ兄弟が大好きなんですよ。
わざと、エロ・グロ・ナンセンスをやりたがるインテリバカ話。

兄ジョエルも『マクベス』(2021年)を単独監督して、今度は弟が単独監督。どうしたんだろう?兄弟喧嘩でもしたのかな?
それとも、この兄弟らしい悪戯心なのかな?
いずれにせよ「客の入らない」映画ですけどね。

いきなりネタバレというか、観た人にしか分からないことを書きます。
ラストシーンでおばさんが一言セリフを言うんですが、これがビリー・ワイルダー『お熱いのがお好き』(1959年)を彷彿とさせるんです。

あ、この映画、『お熱いのがお好き』の本歌取りなんだ、と(最後の最後で)気付いたら、なるほど、ギャングに追われる基本ストーリーはほとんど同じなんですよね。
そうかあ、あの女性楽団と深夜の列車でワチャワチャするシーンは、女子サッカー部に置き換えられていたのか!とかね。ププッピドゥ

『お熱いのがお好き』は、女装した男のコメディー物語でしたが、本作は同性愛が当たり前の世界。
さすがインテリ弟。そんなところまで捻りがきいている。
上述した「ラストシーンの一言」も、『お熱いのがお好き』は女装男のコメディーだから成立するセリフだったのと同様、同性愛設定だから成立するセリフになっている。

例えばリベンジポルノとか、性的なことで脅されるのは女性だけど、この映画では男が性的なことで脅されるのも面白い。
同性愛が当たり前の世界と書きましたが、むしろ男女逆転異世界かもしれませんな。

改めて映画館に足を運ぶことはないけど、ケーブルテレビで放送してたら、真剣には観ないけど、BGV的に流しっぱなしでダラダラ観たい映画。
(褒めてるのか?)

(2024.06.16 渋谷シネクイントにて鑑賞 ★★★☆☆)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?