見出し画像

新潟県・南魚沼に田んぼ借りました!

こんにちは!まみ課長です。
社内コミュニケーションユニット「ぴーぷるず」のリーダーをしています。

さて、本日8月8日は、「お米の日」だそうです。
(諸説ありのようですが)

弊社ベビー玩具『純国産 お米のおもちゃシリーズ』が今年で10周年!ということで、

田植えや稲刈りなどの「お米づくり」を体験し、もっと「お米」について知りたい!という気持ちから、

新潟県 南魚沼市にある『お米のおもちゃ』の原料を製造している会社様にご協力いただき、念願の田んぼを借りるという夢が実現できました。

その名も、「ピープル農場」です。


残念ながら、今年はコロナの影響でまだ現地にも行くことができず、現在まで現地の皆様のご協力で管理を行っていただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。

田植えの様子はこちら!何度見ても癒されます。

【お米のおもちゃシリーズについて】

画像2

ブランドページ
https://www.people-kk.co.jp/toys/okome/main.html


南魚沼でしたいこと、夢募集してみた!


コロナ前の計画では、社員旅行も兼ねてみんなで現地に行こう!
お世話になっているお取引先様をご招待してバーベキューやりたい!
など話しており、現地に行ける日を楽しみにしています。

このコロナ期間中、社員同士で「お米づくり」以外にも、『南魚沼に行ったらしたいこと』を募集したら、みんな出るわ出るわ…(笑) 
ここで少しご紹介します。

・どろんこ遊び
・雪見温泉
・現地の農家に息子を修行に行かせたい
・雪だるまつくり大会
・用水路探検
・簗場(やなば)体験
・収穫したお米を炊いておにぎりしたい
・かまくらの中で日本酒…

ちなみに、わたしは「泥んこ相撲」と「トラクター」に乗ってみたいです。

ぜひみんなで行って叶えましょう。いくつの夢が実現できるだろうか!
すごいおもしろいイベントになりそうで楽しみです。


ピープル農場の様子を、定期的に発信!

日々変化する、ピープル農場の様子を “特派員”を派遣し記録。

お米づくりについても学んでいきたいなと思っています。

このnoteでもご紹介していきたいと思ってますのでお楽しみに!

こめちゃん

弊社は今日から夏季休業期間です。
長いお休み、今年は遠出できずに残念ですが、ゆっくり過ごしたいと思います。
連休初日、今日も暑そうですが、くれぐれも体調に気を付けてお過ごしください!

まみ課長

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?