見出し画像

第1回ぴーぷるずイベント(オンライン懇親会メモ)

こんにちは!まみ課長です。
社内コミュニケーションユニット「ぴーぷるず」のリーダーをしています。

9月末に、私たちぴーぷるず発案の社内オンライン懇親会を、(ほぼ)全社員で実施いたしました。

そこで感じたのは、
うちの会社は明るいな~ということ。
そして、オンラインであっても、みんなの顔を見て話すことは定期的に必要だなということです。(月並みな表現ですが…笑)

会社としても総勢50人のイベントを実施するのはいつぶりだろう??
ぴーぷるずとしては初のイベント挑戦でもありましたので、良かったこと・改善点などまとめておこうと思います。

イベント内容について

今回のイベントの概要や目的については、以下のnoteで書いています。


オンライン謎解きゲームをやってみて

今回は、㈱ハレガケさんのオンライン謎解きゲームを利用させていただきました。


わが社は10チーム、平均5人ずつに分かれてのゲームになりました。

良かったこと

①「謎解きゲーム」というテーマの食いつきの良さ
結果的にこのイベントを選んで正解だったな!と思っています。
というのも、イベント前からとくに20代社員たちから、「わたし謎解き大好きなんですよ~」「すんごい楽しみにしています」という声を多数もらったからです。

アンケート結果でイベントやりたい!と言ってくれていたものの、みんな仕事が忙しい中で、全社員基本参加なのですから、どんな反応されるのかは正直不安でした。
だから、楽しみって言ってくれて本当にうれしかったし、
当日もみんな前のめりで参加してくれて本当に良かったと思いました。


②チームごとの共同作業で、メンバーの意外な一面がわかる!

チームの中でお互い協力しながらゲームを進めます。
役割分担をしたり、自然とリーダーシップを取る人がいたり、
マイペースな人がいたり…笑

めっちゃ解くの早っ!みたいな驚きとともに、こういうゲーム好きなの?っていう会話が生まれたり、
仕事に関係ないゲームを、一生懸命みんなで解いていくというのが、コミュニケーションのきっかけにもなりますし、
人柄や性格を知ることにもつながったと思います。


③幹事はチーム決めと、みんなにURLを配布するだけでOK!

今回お願いしたハレガケさんは至れり尽くせり…で、イベントまで安心して準備ができました。
幹事としては大変ありがたかったです笑

私は告知やら社内調整などに時間を割くことができました。
MCさんもいらっしゃってイベントも本格的!
当日ゲーム中の進行はもちろん、ゲーム中のサポートもしていただけたので幹事の私も安心して楽しめました。

気になったこと、改善したいこと

①Zoom慣れの世代差が出る

イベントをオンラインでやると決めたときから、ある程度問い合わせが来ると想定していましたが、
世代が上になればなるほど、「Zoomに入れない」「どれを開けばいいかわからない…」など問い合わせが集中してしまい、ゲームが始まるまで30分ぐらいかかってしまいました。
隣にいれば私が作業してあげればよいのですが、リモートで問題解決してあげるのはちょっと大変でワタワタしてしまいました。

20~30代の社員は感覚的に操作することは慣れていると思いますので何も問題はなかったのですが、
世代が複数になる場合は、たとえば受付時間を世代ごとに分ける・早くから受付開始するなど、事前の対策は思った以上に念入りにやるべきだなと反省しました。

②言語の差

うちには中国人スタッフが数人おり、
日々の仕事では日本語ペラペラなのでちょっと忘れてしまっていたというのが本音なのですが…
「謎解き」の問題によっては、ちょっと難しかった…という声も聞き、
もう少しそこは配慮してあげなくちゃいけなかったなと反省!

イラストを見て間違い探し、など解ける問題もあったので、
それはチーム内で分担して解いていけたようなので、そこは安心しました。


③チーム以外の人とのコミュニケーションは補ったほうが満足度高い

ゲームは1時間ぐらいチームごとで実施するため、
全員で集まるのはゲーム開会のあいさつと、最後の問題解説・表彰のみです。
わが社では全員での懇親会を「2次会」として、会社のZoomを使用し、実施しました。

そのときに、社員の小さいころの写真で「誰でしょうクイズ」や、ブレイクアウトルーム機能を使ってチーム以外の人とも話す機会を作れてよかったと思います。
多くの社員が2次会まで参加できてよかった!

最後に…

イベント前に掲げた「参加してくれる社員が楽しんでくれること」というのは、達成できたと思います。

あとは、このイベントきっかけに、社内のいろんなところでコミュニケーションが生まれてくれるといいなあ~ということ。

わたし自身、イベント前後で実行委員のみんなが私に「仕事とは関係ないんですけど~」って話をしてくれるのをうれしく思ってます笑

そんなうれしい変化が生まれていきますように!

「社員旅行したい!」という声も出て、社長OKももらいましたので笑
まずは日帰りバスツアーから始めてみましょうかね。

定期的に社内イベント、開催していきたいと思います!


P.S 豪華景品当たった3人、おめでとうございます~!


まみ課長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?