見出し画像

『ピートラ』Vol.1 な、な、何かが違う・・・からの

皆さま、はじめまして。『ピートラ』乗組員1もりもと、が初めて活動報告します!
2022年春、ピープル株式会社は、会社のパーパスをつくりました。パーパスを軸に、これからどんな行動をおこしていくのか『ピートラ』でありのままに綴っていきます。カッコよく言えば、企業変革ってヤツなんですが、変わるって難しいんですよね。失敗だってあります。それもこれも面白がって発信していこう!という企業変革活動記でございます。
今日の『ピートラ』は、私達がパーパスにたどり着くまでの3年間取り組んだ、会社の試行錯誤について書きます。今流行りのパーパスに向き合う事になったきっかけやプロセスについて、興味がありましたら最後までお付き合いください。
「ピートラってそもそも何よ???」という方、ぜひ!『ピートラ』紹介動画をご覧ください!!

■2019年、新代表が就任して最初にやったこと

2019年 第42期株主通信より

・社内の「紙」が減っていく

3年前の春、当時39歳の桐渕真人(きりぶちまさと)新代表就任をきっかけに、ペーパーレスの実行、新業務システムの構築、各種クラウドサービスを導入し、コピー用紙の使用量はそれ以前と比べて3割減り、今では多くの従業員がわざわざ出社せず、テレワークを選択できる様になりました。

・ピープル初、ミッション・ビジョン・バリュー

ピープル株式会社初のミッション・ビジョン・バリュー(2019年当時)

そして当時掲げたのが、創業来初のミッション・ビジョン・バリューです。桐渕は就任当時「仕事はやりたい人のためのもの」とよく口にしていて、会社のトップの頭の中にある未来予想図を、トップダウンで伝えていく過去のやり方から、これからは働く人の自発的なボトムアップを大切にしたい。という意味が込められていました。そのため、会社の役割やなりたい姿や価値観を、全員で共有できるように言語化しよう!という狙いでつくりました。初めてにしては、よくできていますよね!(自画自賛(^_-)-☆)
これがあれば、全員で同じ方向に進めるーーー!!のか?

■な、な、何かが違う・・・

・やりたい仕事が増えていくその先は

2019年社員発の新プロジェクトがいくつか動き出しました。そして2020年、仕事のデジタルシフトが進み、オンラインでつながる働き方に変化していきます。自分と向き合う時間が増え、ミッション・ビジョン・バリューに沿って、一人一人のやりたい事が増えていくと、これまで長年続けてきた「やらなければならない」仕事に「やりたい」仕事がプラスされ、社内のあちこちで人手不足の声が上がり始めました。誰もサボらず、真面目に仕事しているのに・・・このままじゃもっと頑張り続けないと、なりたい姿に向かえないよ。本当にこれでいいの?

・社内の「もやもや」が増えていく

「やりたい仕事に集中するために、仕事の断捨離をしよう!」
「でもどうやってやるの?今の仕事もダイジだよ!」
「計画をもっと綿密に作ってその通りにやっていこうよ」
「もっと明確な数値目標がほしい」
「やっぱりトップダウンがよかったんじゃない?」
ピープル株式会社にとって初めての悩みが、一気に増えていきます。誰も向き合った事のない課題に解決方法も分からず、私達50人の「もやもや」は今も増え続けています。

■2021年、なぜパーパスと向き合うことになったのか

気づくと、できていない事に目を向ける時間が増えていました。できない理由を周りの人のせいにしたり、未来へのロードマップを作っても、やりたくない仕事から目を背ける構想になる事も。
ついに2021年ある日のミーティングで、
「私達、何のために仕事してるんだっけ?」となってしまいました。
そして代表の桐渕が自分の想いを話します。

2021年、ピープル株式会社が、一番楽しく夢中でやりたい事をハッキリさせよう!集中する仕事、やめる仕事を決めよう!と決意しました。
「一番楽しく夢中でやりたい事」これをパーパスと呼ぶのは、もう少し後になりますが、パーパスと向き合うまでの道のりを、今日は書き綴ってみました。

最後に『ピートラ』を通じてオープンに活動報告することで、同じ悩みを持つ皆さまにとっての気付きやきっかけになるといいなと思います。変わりたいけど変われない、次の一手が見つからない、そんな葛藤を自社の中だけで留めるより可能な範囲で共有し、皆さまにも色々教えてもらいながら、身の丈に合わせて、柔軟に、変化を楽しめるようになりたい!!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。次回の『ピートラ』Vol.2では、パーパスをつくってみた様子を綴っていきます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?