見出し画像

12/8水:朝寝坊には1回目の目覚めの力を。

最近はよく寝坊をするようになった。原因はよくわからない。複合要因だろう。

出張で疲れが溜まっているのかもしれないし、学会続きで忙しかったからかもしれないし、単に寒い時期だからかもしれない。

最近のパターンは、眠りに落ちてから約5時間半でパッと目が覚めるのだが、そうすると起床予定時刻まではまだ1時間程度あるので、二度寝する。

そうすると、次に気が付いたときには起床予定時刻を過ぎているのである。

ここ数カ月はアラームをかけずに寝る生活をしていて不便なかったのだが、ここにきて何がしかの対策を取らねばならなくなってきたようだ。

いっそのこと、起床の5時間半前に寝て、1回目に目覚めたら問答無用で起き上がることにすれば良いのではないか?

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。