見出し画像

労働時間が長いビジネスパーソンほどデブになる傾向がある

私は複数回の転職経験があり、様々な職場を見てきました。
その経験の中でわかったのは、長時間労働をしているビジネスパーソンにはデブが多いということ。
一方、常に定時で帰る労働者の中にはデブがあまりいないのです。

一体、この差は何なのかを考えると、理由は
睡眠時間が短くなる
ストレスがたまる
食事が雑になる

という3つの問題があるように感じます。
以下、それらについて述べていきます。


労働時間が長いビジネスパーソンほどデブになる理由

睡眠時間が短くなるから

労働時間が長くなると、必然的に睡眠時間が短くなります。
家に帰る時間が夜遅くなるので、そこから家事などをこなすとすぐに23時、24時になってしまうということもあるのですが、仕事のストレスによって寝つきが悪くなってしまい、全体としての睡眠時間が短くなるのです。

なぜ、睡眠時間が短くなると、デブになりやすいかと言うと、食欲に関するホルモンバランスが乱れてしまい、そのことが食欲増進の原因になるから。
参考:

残業が常態化しているbusinessパーソンは睡眠時間が短くなるので、必然的にdebunessパーソンになる運命にあるのです。

昔と比べると、日本企業全体の労働時間は短くなっているとは言え、会社組織における優秀なビジネスパーソンは依然長時間労働のままなので、デブ化から逃れることができません。

「勤労の美徳」という価値観の下、長時間労働が常態化してしまい、結果businessパーソンがdebunessパーソンになってしまうという悲劇が起きていると言えるでしょう。

ストレスがたまるから

長時間労働が常態化すると、仕事に対するストレスがたまるようになります。どんなに個人的に好きな仕事であっても、会社勤めで長い時間働けば、誰でもストレスがたまります。

ストレスがたまると、ハイカロリーでジャンキーな食べ物を食べたくなったり、酒を飲みたくなります。
松屋や吉牛などの牛丼、マックのビックマックwithコーラ、居酒屋のから揚げwithハイボールなど、ストレスがたまっている時ほど食べたくなります。

かくして、残業をしまくりストレスがたまったbusinessパーソンはカロリーが高い食事を取りつつ、ハイボールや生ビールなどを飲みまくり、debunessパーソンへと変貌を遂げるわけです。

たまに、「ビジネスパーソンたるもの、ストレスがたまっても感情をコントロールし、健康的な食事を心がけなければいけない」と抜かすクソ野郎がいますが、そういうやつほど人間とは何たるかを全く理解していません。
人間なんてストレスがたまれば、ジャンキーな食べ物に酒を摂取したくなりますし、性欲を満たしたいという気持ちが強くなります。
人間なんて脆弱な存在なのです。
だからこそ、労働でストレスがたまらないように定時で帰り続けなければなりません。

長時間労働でストレスがたまり、結果暴飲暴食に走る。
これが現代の長時間労働が常態化している日本人ビジネスパーソンの姿です。

食事が雑になるから

前のストレスについての話でも少し述べたのですが、ストレスがたまるほど食生活が乱れやすくなります。
労働時間が長いビジネスパーソンはストレスがたまっていることに加え、自炊をする時間もほとんどないので、コンビニ飯が中心になってしまいます。

コンビニ飯でもおにぎりなどあまりカロリーが高くない食べ物なら問題ないのですが、ストレスがたまっているビジネスパーソンがチョイスするのは、コンビニの牛丼やパン、カップラーメンなんですよね。
昼食だけコンビニ飯ならまぁギリ大丈夫かもしれませんが、夜もゆっくりご飯を食べる時間がないので、コンビニ飯や松屋、吉牛の牛丼などやはりジャンキーな食べ物を摂取しまくり、debunessパーソンになってしまうのです。

健康を維持するために必要なこと

会社とは距離を取る

日本人は組織に対する帰属意識が全宇宙の中で最も強いので(私の偏見)、会社にいる時間が長くなります。
帰属意識の強さが長時間労働につながっていくわけですが、ひとたび長時間労働が習慣になってしまうと、debuになることは避けられません。

また、長時間労働でなくても、会社の帰属意識が強い状態だと同僚や上司など飲みに行く機会が増えてしまうので、やはりroad to debuは避けられないのです。

帰属意識が強い日本人にとっては本当につらいかもしれませんが、健康維持を維持するためには会社とは距離を取らなくてはいけません。
具体的に言うと、
ほぼ毎日定時で帰る
・会社の人間とは仲良くなりすぎない
この2点を実践すると、将来出世の道は断たれるでしょうが、健康的な生活を送ることができるでしょう。

まとめ

労働時間が長くなれば、そりゃあストレスがたまり、暴飲暴食に走りデブになる道が拓かれるので、まとめもクソもありませんが、長時間労働は本当に危険です。
睡眠時間が短くなる
ストレスがたまる
食生活が雑になる
ので、健康を維持したければ定時で帰る世界線で生きるか、さもなくば会社を辞めて無職になりましょう(暴論)。

関連記事








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?