見出し画像

札幌は不便か?

すごく漠然としたタイトル。
「札幌は不便か?」
ただ、本州、とりわけ首都圏から地方移住することに興味がある人たちにとっては重大な関心事でしょう。

これから書くのは札幌市についてですが、結論から言うと、札幌は生活するのに不便さを感じることはないと思います。
人によりけりですが…。
多くの人がイメージする「不便」さとは
車がないと生活できない
ショッピングモールやオシャレなカフェがなく、暇をつぶせない
みたいなものだと思います。
しかし、札幌市は地下鉄沿線の物件に住めば、車なしでも生活できますし(過去記事)、札幌・大通・すすきのに行けば、ユニクロやGU、映画館など若者~高齢者に需要がある店がたくさんあります。

もちろん、首都圏と比べれば規模は小さいですが、多くの移住希望者にとっては、札幌市は生活するうえでとても便利だと思います。
なんなら、街がコンパクトにまとまっているので、東京のように新宿に行ったり、原宿に行ったり、銀座に行ったり…というような無駄な移動がないので、快適に買い物ができるのではないでしょうか。

私は東京に住んでいた時、新宿に行ったり、渋谷に行ったり…というような移動がクッソめんどくさくて結構ストレスがたまりましたね。
住んでいた場所が高円寺だったので、新宿に行くのはストレスなしでしたが、新宿過ぎる場所はめんどくさかったですね~。

と少し話が逸れましたが、札幌は生活するうえでは特に不便さを感じることはないでしょう。
特に札幌駅の中は飲食店やアパレルの店がめちゃくちゃありますし、大丸は駅直結ですし、これで不便だったらもう地方都市とかでは生きていけないでしょう。
札幌は東京や大阪、名古屋などをコンパクトにした街とイメージすれば、なんとなくわかるのかなぁと思いますね。

ここまで、買い物が便利やら車を使わなくても生活できるやら、実用的な面について紹介していきましたが、札幌は自然や公園なども多く、便利さとは関係ありませんが、癒される場所でもあると思います。

ということで東京で消耗している人はぜひ札幌へ移住しましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?