見出し画像

11月1日の天赦日に春日大社にて決意表明

タイトル通りにこんな素敵な素晴らしい日に春日大社に参拝させていただけて感謝。

数ヶ月前から、妙に春日さんに行きたかったのはあったがなかなか行けず、、、

今回行けたのは急に決まったこと。

この日は日曜日ということで主人と休日で、奈良で大好きな樫舎さんに和菓子と、おぜんざいを食べに行こうということだけを決めていた日。笑

画像1

画像2

最高に美味しいので、奈良に来たら食べて欲しい。夏に出るかき氷もとにかく美味しいのです。キーンとならず上品で繊細な触感。数量限定の蕨餅入りは絶品です。

この日の前日、急に私は樫舎さんに行った後は、春日さんにお参りにどうしても行きたい!と主人に伝えた。断られたくなかったのと、絶対行きたいという思いが強く、どうしても行きたい!と伝えた。

それには理由があった。

私はPenseeというブランドでアクセサリーを創っている。日々、なぜアクセサリーを創りたいのか、好きなのかを考えたり自分に問うことが大好き。

自分のことを知りたいと思う気持ちが強い方だ。

自分のことは自分にしか分からないと思っているので、何をするにも自分はどうしたいのか、なぜそう思うのか、感じるのか、、を考えることが多い。

自分の気持ちを自分で感じたり知ると、とても気持ちが良いし、決断したことに自信を持てる気がしているから。

自宅にも春日大社で購入しているお札を祀っていて、近くという事もあり、守って頂いている。

自分がパンセというブランドで何を為したいのかを考えてきたなかで、決意したことを春日大社で神様にきちんと表明しよう!!

そんな風に急に思った。

そんなときふと、主人が仕事での目標を一緒に話していたのを思い出したこともあり、主人も春日さんで表明したら良いんじゃないか?と思ったから。そして、主人にもそう伝えた。

「うん、そうやね!」と言っていた。 

しっかり春日さんで感謝と決意表明をしてきた。

画像3

素晴らしい神社仏閣が多い奈良は最高。

帰り道に主人が

「今日は天赦日やから行きたかったん?」と言った。

私は「??」「え?そうなん?今日天赦日やったん??😮😮😮😮」ポカーンと答えた。。

「え?知らんかったん😐でも、知らんと天赦日に決意表明できて良かったやん!ある意味呼んでもらえたやん😂」って言われ、とてもとても有り難く感謝の気持ちが溢れた。

なんて有り難い日なんや。と感じた。

何をどうしたいのかを自分で決めて、神様に伝えることで、神様にも私が何をしたくてどんな人かが分かってもらえて、自分なりの覚悟になると思った。覚悟を伝えるまでには時間がかかったし、勇気が必要だった。でも、覚悟をしたらあっという間なんだとも思った。

翌日、早速委託店舗のアクセサリーが数点売れたという連絡きて、一気に嬉しさいっぱいになって、色んな気持ちで心が溢れてました😂

【覚悟】というのは自分なりにで良いと思っている。自分がそのとき挑戦できることで良いと思っている。

行動のあとに、そのときの感情が生まれ、それに対して思考し、行動を重ねるのだと私は思う。

奈良公園の鹿を見ながらのんびり歩いて帰りました。

画像4

めちゃくちゃ歩いて、この日はグッスリ眠りました。

画像5

小さなバンビも多い時期で、毛繕いしている親子鹿が多く、可愛さに癒されました。

コロコロとフンが沢山転がってるので、歩くときは気をつけましょう〜🤣

本日もありがとうございます😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?