見出し画像

メンバーシップ始めるにあたり、ぺんちの活動内容をまとめておく。

コンテンツ同士の関係性

noteのメンバーシップ「ぺんちとみんなの部屋」を作るにあたり、今まで予定していたよりコンテンツの数が増えたので、ここで一度まとめておこうと思います。基本、メンバーシップのメンバーは、メンバーが交流する「ぺんちとみんなの部屋 (Discord)」で、そうじゃない人は、TwitterInstagramでぺんちの最新情報を追うことができます。

ぺんちのコンテンツは、主にYouTubeのライブ配信「ぺんちのらいぶ」で制作し、その様子を配信していく予定です。

動画コンテンツの場合、最終的にできた成果物はYouTubeでアップされ、その制作の際の裏話などは、「ぺんちの制作日記」のコンテンツになります。勉強コンテンツの場合は「ぺんちのらいぶ」でインプットや教材の制作風景が配信され、動画コンテンツとして「ぺんちの勉強日記」としてYoutubeにアップされ、教材はメンバーシップのマガジン「ぺんちの勉強録【文系・芸術編】【理系編】」で手に入れることができます。

深夜のライブ配信では、「ぼっちペンギンの日常」を制作しながら、自分の考えを整理していく様子を配信できればと思っています。


Twitter : ぺんぺんぺんち @Penchi_no_Tweet

Instagram : ぺんぺんぺんち @penpenpenchi

noteやYoutubeでコンテンツを追加したら、Twitterやインスタグラムで発信するので、ぺんちの最新の活動を知ることができます。


note : メンバーシップ「ぺんちとみんなの部屋」 (紹介・説明)

「ぺんちとみんなの部屋」のメンバーになったら読むマガジン

noteのメンバーシップ「ぺんちとみんなの部屋」に入ったら何をすれば良いのか、メンバーシップ内で何ができるのかなどのメンバーシップ内での活動を知ることができます。


「問い合わせ管理者」になったら読むマガジン

「ぺんちとみんなの部屋」でコニュニティの維持とより過ごしやすい環境にするため、ぺんちと共にメンバーシップのシステムを改良していくロール「問い合わせ管理者」。その「問い合せ管理者」になるための応募方法、仕事内容、仕事の仕方のより良い方法をみんなで共有するマガジンです。


「個人チャンネル管理者」になったら読むマガジン

「ぺんちとみんなの部屋」のコミュニティをより大きくするためのロール「個人チャンネル管理者」。「個人チャンネル管理者」への応募方法とともに、管理者として運営できる、ぺんちとの共同運営マガジン及び「ぺんちとみんなの部屋 (Discord)」に作れる「個人チャンネル」の作り方、運営方法などについて知れるマガジンです。


noteメンバーシップ「ぺんちとみんなの部屋」 : (限定コンテンツ)

ぼっちペンギンの日常

「推し事」プラン限定、普段あまり自分の考えていることを語らないぺんちが下書きなしで、その時考えていることをそのまま文字にするコンテンツです。


ぺんちの制作日記

Youtubeで出している動画の製作中の裏話やこだわった部分を語る動画コンテンツです。


ぺんちの制作日記(クリップ)

「ぺんちの制作日記」で制作した動画のショートバージョンやアレンジ動画を見れる動画コンテンツです。


ぺんちのらじお

休憩時間に、その時話したいことやメンバーからのリクエストを元に収録していくポッドキャストです。


ぺんちの勉強録【文系・芸術編】

ぺんちの勉強録【理系編】

日々の日常が忙しく、新しく勉強しようと思っても新しいことを勉強する時間がない人のためにぺんちが代わりに学び、必要なことだけをまとめてお届けする勉強コンテンツです。


note : 無料マガジン

ぺんちの勉強研究所

「ぺんちの勉強録」や「ぺんちの勉強日記」との違いは、「ぺんちの勉強研究所」は勉強している内容についてではなく、勉強の仕方について研究するマガジン。このマガジン内では、勉強で使えるアプリの使い方や、効率的な勉強の仕方の研究をしています。


ぼっちペンギン、芸術に触れる

ぺんちのコンテンツでは、記事のヘッダー画像や動画のサムネイルにもこだわっています。そういった写真やサムネイルを芸術的な視点で見ていくことができるマガジンです。



Youtube : ぺんちの動画

ぺんちのらいぶ

Youtubeでのライブ配信で「ぺんちの動画」シリーズの制作風景や、「ぺんちの勉強日記」のための勉強風景などを配信します。メンバーシップ限定のコンテンツなども作るので、もし金銭的に余裕がない方は、このライブのアーカイブなどを見ることで、限定コンテンツの内容を無料で楽しむことができます。


ぺんちの散歩日記

ほとんど外に出ないぺんちが珍しく外に出た際の様子をVlogとしてお届けする動画です。


ぺんちの料理部屋

家で作った料理の制作風景を見れる動画です。回を追うごとに少しずついろんな料理が作れるようになったり、もっと美味しいレシピにするための試作をしていくのがこの動画の醍醐味です。


ぺんちの勉強日記

「ぺんちのらいぶ」で勉強した内容を、短くまとめた動画。忙しい人が、要点を掴んで勉強するために役立つ動画。「ぺんちの勉強録」の動画教材として使用される。


ぺんちの勉強部屋

視聴者のみんなが勉強する際に、ぺんちと一緒に勉強できるシリーズものの作業用動画。1つの動画が20分で構成され、3本で1時間の作業用動画として使えたり、勉強の間で、勉強にすぐに戻れる息抜き動画として使えるようにあえて中毒性のない「ぼー」と見れる動画にすることを目指して作っています。集中している時に邪魔にならないよう、シリーズを通して一度も広告が再生されないようにもしています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?