見出し画像

自分に合うモノを集めていきたい


私は自分の見た目に自信がもてません。

コンプレックスがたくさん。

コンプレックスがない人間などいない!と思っているのでそのことで深く悩むことはないけれど

「髪」「骨格」「顔のパーツ」などなど「もっとこうだったらな〜〜〜」と思う部分はすごく多い。

でもそんなことばかり言ってても前向きにはなれないので

「外見でどこか自分の好きなところを見つけよう」
「それを長所として伸ばす努力をしよう」

と大学生あたりで思うように。


その思考から出た結論、自分の容姿で認められる部分は「」でした。


生粋の白肌、透明感のある綺麗な肌〜!という感じではないです。残念ながら(涙)

でも若干乾燥肌気味の混合肌で、ある程度の保湿をすれば乾燥しすぎることもなく、吹き出物も出来にくい。

学生時代にスポーツで思いきり日焼けをしてしまったからかホクロは多めだけど

シミやそばかすなどの悩みはまだそこまでない。

毛穴もあるけど、なんとか・・・なんとかなる。

という感じのバランスは悪くない肌だと思ったので

「肌だけはある程度自信をもてるように基本的な手入れを頑張ろう」

と20代前半で思ったんです。


化粧(メイクアップの方)はちゃんと努力できていないのもあるし

自分の顔があまり化粧映えしないと思っている部分もあってそこまで興味がないのですが

基礎化粧品に関してはそこから興味をもって調べるようになりまして。

大学生の時も
社会人になって忙しくなっても
母親になってドタバタしていても

なるべくなるべく、肌の手入れは最低限しっかり行うようになりました。



それで!

前フリが長くなってしまったのですが笑


この夏、久しぶりに化粧下地を新しいものに変えてみようかな〜と思いまして

色々検討した結果「ラロッシュポゼのトーンアップUV」を導入してみたんです。

元々使っていたモノよりSPFを上げたいと思ったのが大きな理由。

自分の肌にはピンクっぽい色が合っていたのでローズに。


雑誌などの評価も、ネットでのレビューもすごくいいので正直すごく期待をしていたのですが。


タイトルからもお察しの通り、結果そんなにいいと思わなかったんです。


悪いってことはないです!日焼け止めとして塗るならテクスチャーは軽めだし、ベタつかないのでいい。

でも下地としては「これを塗るとトーンアップする」「艶が出る」という感じはあまりなくって。


元々使ってた方がよかったな、自分に合っていたな〜と痛感したんですよね。



以前から使っていたのはオルビス

その前に使っていたのはオルビスの下地。
(たまにRMKの下地)

オルビスは知名度はあると思うし、オルビスユーが出てからはより色んなところで見かけるようになったけれど

特に化粧品はすごく人気ってわけではない気がしています。

SNSの人気アイテムまとめなどには入ってこないイメージ。


オルビス自体は実は大学1〜2年の時に愛用していたのですが、社会人になってデパコスに乗り換えてから一旦は離れていました。

(今は全体的コスパを考えてオルビスなんですが、一番よかったのはアルビオンとSK-IIかな笑)


でも子どもが生まれてから、そこまでスキンケアにお金かけられないか・・・

となり色々検証した結果、オルビスに舞い戻る形に。



結局大事なのは自分に合っているかどうか

再びオルビスLOVEになったときも

「やっぱり自分の肌に合ってるな〜」と思ったのですが

今回の下地の一件でその思いは確固たるものになりました。


ラロッシュポゼも本当に悪いわけではなくて笑
(今はオルビスの下地と混ぜて使うことが多いです。)

どんなに巷で人気の商品でも、流行りのモノでも自分に合っていなければ意味がない。

逆に、そこまで有名じゃなくても自分に合っていて、自分がイイと思うのならそれが1番。


基礎化粧品、化粧用品に限らず洋服でも、インテリアでも

自分に合っている!好き!と自信をもって言えるモノを30代、集めていきたいな、増やしていきたいな、と思うようになった

という話です☺️



勝手な基礎化粧品紹介

最後に勝手ではありますが

自分が使ってみて「これいい!」と思った基礎化粧品を紹介させていただきます〜!
(メイクは全然だから基礎化粧品だけ)

前述した通り、私がいいと思ったものが読んでくださった方に合うかはわからないのですが

自分はこういうスキンケア情報を見るのが好きなのと

「肌もある程度刺激が必要で、色んなタイプのモノを日々の調子に合わせて使っていくといい」

と何かで読んだことがあるので

そんな刺激になれば、と思いレビューを書かせていただきますね!


私は今は働いておらず、贅沢もできないので意識しているのは「浮気しすぎないこと!」笑

あれこれ試すと化粧品の量も増えるし出費も嵩むので

洗顔、化粧水、クリームは定番のモノ。美容液で変化を楽しむ」という感じにしています。

美容液はいいと思うものは正直高いので

プレゼントとして夫からもらったり(妹ともたまにやる笑)

貯まったポイントで支払ったりすることが多いです。


そんなめっちゃ詳しいわけでもない、イチ主婦の紹介でよければ読んでみてください〜!

※リンクはまとめて@コスメのページにします。


◆オルビスユードット(オルビス)

化粧水、保湿クリームは「オルビスユードット」というシリーズのものを使っています。

オルビスユーの保湿力はそのままにエイジング、美白をプラスした感じだと思っています。化粧水の浸透感と、保湿クリームのしっとり感がこちらのシリーズの方が好きです!

クリームは結構コッテリなので冬はいいけれど夏はベタつく人もいるかも。

季節によってシリーズを変えるときもあります!


◆VC100エッセンスローションEX(ドクターシーラボ)

今まで化粧水は1本のみだったのですがこの夏、妹に勧めてもらってこの化粧水も使ってみました。

いい!!!!

とろみがあって最初はベタつくのか?と思うんですが、しっかり入っていって結果モチモチかつさっぱり、という質感が最高。

ビタミンCが入っているので、陽によく当たった日など基本夜にメイン使いしています。

コストコで2本入りで少し安く買えました。



◆エリクシール ルフレ バランシング みずクリーム(エリクシール)

多分自分の肌にエリクシールは合っている方。

夏はこってりクリームだとベタつく時もあるので、さっぱりめのクリームとして使っています。ニキビ予防にもいいとか。

普通に薬局で買える点も助かります。

エリクシールはミストも冬場重宝しています!

冬場は本当に乾燥しちゃうんですよね〜季節差が大きい。

だからこのミストは欠かせないです。



◆リポソーム アドバンスト リペアセラム(コスメデコルテ)

美容液、化粧水前のブースターです。

多分学生の時はいらなかったと思うけど、30になった今すごく必要!
ハリ感が変わる気がします。

夏でも嫌じゃないしっとり感。肌も荒れにくくなりました。



◆リセットクリア N (ベネフィーク)

洗顔後の拭き取り化粧水。

最初はそこまで変化を感じなかったのですが、週2〜3回やるかやらないかで毛穴の詰まりに違いを感じるようになりました。

おでこ、鼻、あごはやっぱり汚れが溜まりやすいので意識して使っています!



◆オバジC25セラム ネオ(オバジ)

ビタミンC美容液として。

口コミでは刺激が強すぎて合わない、という意見もあったので合う合わないが大きいかもしれません。最初はC10とかからがいいのかも・・・?

自分も朝晩1日2回ではなく、夜1回で十分かな、という感じです。



◆お米のマスク(毛穴撫子)

シートの質感、しっとり感が気に入って何度もリピートしてます。

大量入りではなく10枚入りなのも、気まぐれに使う自分には合っているところ。


◆リニュー ムース ウォッシュ(SOFINA ip)

朝の洗顔で使っています。

一時期、朝は水で洗い流すだけ〜!としていたのですが、やっぱりちゃんと洗顔を使った方が顔色もよくなる!寝ている間に出た余分な皮脂も落とせている気が。

泡状で出てきてくれるので楽です〜。
炭酸泡は合わないのもあるのですが、これはピリピリしませんでした。

夜は人気のDUOとファンケルを使い分けてます〜
ファンケルのときはSuisai の酵素洗顔パウダーが多いです。

小分けになってて旅行の時なども持っていきやすいので常備しています。
(これもコストコでパック買い)



◆SUQQU ポア クレンジングセラム(SUQQU)

朝の洗顔に使ったり

夜、さっぱりしたい時に使ったりします。

軽いのにしっかし毛穴の汚れが落ちている感じ!(皮脂多め、ガッツリ角質まで落としたい人には向かないかも。優しくソフトにという感じ)




◆アルジタル グリーンクレイペースト(ARGITAL)

妹に教えてもらった洗い流すクレイ状のパック。

スクラブみたいにゴシゴシしなくても、毛穴や角質が柔らかくなってスルンとするイメージ。

妹とは肌質が違うのですが、これは2人ともいいと言っている!
私は週1くらい、塗ったら時間を置きすぎず早めに流すのがちょうどいいです。



◆Oh!baby ボディスムーザー N(ハウスオブローゼ)

たまにしかやりませんが
ボディのスクラブはずっとこれです。

サボンのスクラブも使ったことありますが、個人的にはこっちの方が好きかも・・・。本当にすべすべ〜で気持ちよくなります〜!



他にもたま〜に試してみる美容液などはありますが、常に使っている「イイ!」と思える商品はこのあたりかな・・・。


あ、息子とベビースイミングに一緒に入っていたときは、終わったあとどうしてもカピるので

無印良品の「敏感肌用オールインワン美容液ジェル(チューブ型のやつ)」を使っていました。

小さいサイズもあって持ち運びしやすかったです。



以上です!

これからの季節は乾燥してくるので保湿重視ですかね〜!

スキンケア自体も楽しみながら年齢を重ねていきたいものです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?