見出し画像

シェア畑はじめました。in OKINAWA🌺


シェアハウス、
シェアカー、、

色々な「シェア」が普及してきている今。
私たちも「シェアで地球を救おう!」の理念の元で事業展開や各プロジェクトを進めていっていますが、、

この度、『シェア畑』を新しくスタートすることになりました!

関東にいる方はなんとなーく聞き覚えがある言葉かもしれませんし、住宅地の中に「シェア畑」という旗が上っているのを見かけたことがある人もいるかもしれません。

そう、最近若い人や都会に住んでいる方に大人気なシェア畑を、私たちも沖縄でスタートすることにしました🧑‍🌾👩‍🌾

シェア畑ってなんだろう?という方に簡単にご説明しますと、「誰でも気軽に簡単に農業をすることができるシステム」なのです!
(私の語彙力笑)

例えば都内で流行っている某シェア畑は、大きな農地があって、そこを家を間借りするかのように1畝や2畝と、自分が好きな分借りることができるのです。畑自体は大きいですが、自分の畝だけ管理すればOK!なんと道具一式全て、スコップも土も肥料も苗もポットもお水も何もかも揃っているのと、畑全体の管理は別でやってもらえるのです。

仕事帰り、休日、友達と遊んだ帰り、お洒落な格好をしてたとしても、畑作業ができる素晴らしいシステム笑 

間借り分のお金を払えばいいので、農地を買うお金も必要ないですし、農地って規制が色々あって申請や購入するまでも結構面倒。その手間も全く要らないのです。

少し畑をしてみたいけど、家じゃできないし、農地も持っていないし、そこまで本格的にはやりたくないし、、という方や。

家庭菜園よりはもっと本格的にやってみたいけど、でも大きく農地を買ったら管理も大変だし、お金も必要だし、、

そんな方にピッタリなのです。

シェアって素晴らしいですね。
気軽に体験できちゃうのがシェアの良さ。
まるで化粧品のサンプルみたいです!
(語彙力!笑)

しかも、、
空き地になって使われていない農地を活用することができますし、若い世代にも農業の良さを体験してもらうことができる。

SDGsにも取り組むことができるのです。

素晴らしい。


ということで、シェア活動を広げている私たちもシェア畑を小規模ながらスタートしてみることにしました。

私たちのシェア畑は、まずはスタッフが基本的には管理を行い、参加したい方たちが好きな時に参加して、農業体験を気軽にできるというシステムにしてみました。



スタートは、農業をやっているマサノブさんに手取り足取り教えてもらいながら。

畑の耕し方〜、耕運機の使い方〜、苗の植え方〜色々と新しい学びは楽しいですね♪

耕運機組と手で耕し組
耕した後、慣らしていきます〜

耕運機はマサノブさんが簡単そうにやっているので、簡単に見えていましたが、意外と力が必要で手がブルブルして翌日まで痛かったようです。でも機械の力はすごいあっという間に耕すことができましたー!

そして次は苗植えを!


、、と実は、苗植えの直前、コロナ感染が急拡大してしまい、体験の方の参加を一時中止する運びになってしまいました。

高校生や大学生も参加予定で、、みんなで苗植え!!と張り切っていたのに残念です😭

買った苗が可哀想だったので、スタッフで植えました🌱

**

日を改めて、今日は畑の苗植え🌱
畑先生のマサノブさんに習いながら苗植えしました〜!

今回は
お芋🍠ピーマン🫑を✨


ー畝の前方にお芋。
後方にピーマン。
真ん中は芋が成長した際に間引きして植え増やす場所として空けています。

楽しみな畝です✨

**

🍠お芋は色んな種類のを植えたのでどれが立派に育って美味しくなるか楽しみですし、芋の食べ比べができます笑

お芋は、葉のツルが伸びていたら、4〜5節ずつでカットして増やせるそうで、

8個→25個になりました👏

3節は必ず土に埋めて植えるらしく、そしたらその3か所から根っこが一気に増えて生えるそうです👌

50cmの間隔をマサノブさんが印をつけたあとに続いて、穴掘り、肥料投入、苗を置いたら優しくしっかり土を被せ押す、を繰返しして、苗植え完成❣️❣️

丁寧に教えてくださいます♪



ピーマンは最後に、芝刈りで刈った芝を乾かしてできた藁を被せて完成👏


ピーマン苗植え
最後は藁で覆います。


**

なんと畑はお水が(今のところ)ないので、お水なしでも成長するような種類を選びました!

そして畝ではないところに、適当にパイナップルも植えてみました!
実験的なノリも兼ねて笑

スタッフの一人がチャレンジ!そして我々が畑初心者ということが丸わかりの、この二つの苗の近さ😅笑

土がクチャっぽかったので
肥料入り土をふんだんに。
近っっっ!育つのかしら💦楽しみ!



色々やりながら、学びます笑笑✨!

他の畝は、コロナが落ち着いたらみんなで『菌ちゃん先生』をトライしてみたいなぁと思っているので。

ぜひ参加者の方菌ちゃん先生観ておいてください〜!笑

トライしたい方も大歓迎❤️

食べるのが楽しみ😳です。

植えて、2週間後のピーマン
育ってますね〜!
藁もいい感じ


また第二回をお楽しみに‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?