unity1week「ふる」にて斬新さ1位を獲りました!(+作品紹介)

作ったゲーム

評価

楽しさ・・・32位
絵作り・・・圏外
サウンド・・・圏外
操作性・・・3位!
雰囲気・・・圏外
斬新さ・・・1位!!
総合・・・16位!!!

やば・・・・!!!!
今回は斬新さを売りにしていたので、結果が出たら真っ先に斬新さの項目を見たのですが、
1位に自分のゲームが見えて心臓が飛び出るかと思いました・・・!

斬新さ1位!???

アレ↓

やコレ↓

を抑えて1位!????
嘘だろ・・・!?

びっくりしたわ。

ここで一旦落ち着きます。
スゥーーー・・・ハーーーーー😔

どの評価軸でも1位を取ったのは初めてです!嬉しい!

操作性3位!?

これはとても意外でした。
というのも、配信者さんが配信でプレイしてくださっていたのですが、その時に「操作が難しかったから」という理由で操作性に少し低めの評価を付けられていました。
わかる!!難しいよね!!しょうがない!!
なのでランクインするとは夢にも思っていませんでした。

高評価の要因は「操作感が新しい!」ということなんでしょうかね?

楽しさ32位!

やったね!楽しさは大事!
斬新なだけじゃいいゲームとは言えないですからね!

総合16位!!

総合ランキング入りも個人では初です!嬉しい!!
チームでは一度取ったことがありました↓
まあその時は自分はほとんど何も貢献できていませんでしたが😅
だからこそ、自力で獲れた総合16位は嬉しい限りです。

今回はTeam-Up!!企画が大変な賑わいだったので、いつも以上にハイクオリティな作品がたくさんあって、総合入りはまずないだろうと踏んでいたのですが、
その中で16位という評価をいただけたのは、とんでもないことなんじゃなかろうかと思っています。

なんでこんな大健闘ができたのかを自分なりに考えてみると、Team-Up!!勢が得意とするであろう「絵作り」「サウンド」「雰囲気」で勝負しなかったのが要因として挙げられるのかも、と思いました。

まあ別に、そういうことを考えて今回のゲームを作ったわけでは全くないです!
そもそも総合ランキングなんてものは、6つの評価の合計が高かったということを示しているに過ぎないし、
総合ランキングが低い=良くないゲーム
ではないですからね!

環境考察

※ぺんぎーは今回投稿されたされた約370作品のうち、3分の1程度の作品にしか触れていません。あらかじめご了承ください。

今回は先ほど述べた通りTeam-Up!!企画の影響で絵作りに力の入っている作品が多かった印象ですね!

それとは別に、技術的に新しい取り組みをしている作品も多かったと思います。
先ほどあげた2作品(サイダーガール、ハルムのおへや)の他にも、
unityroomの限界を試したり↓

ARと連動しちゃったり↓

まあ拙作もその一つですが。

その背景には、前回のu1w「つたえる」で大バズりしたE-999の影響があると思っています。

フルッピー・ペンギンも、次回以降のu1w作品のインスピレーションの種になってくれたら、嬉しいですね!

実は今回のu1wが始まる前から、今回はこういった斬新なゲームが増えるだろうな〜と予想していました。
自分のアイデアももしかしたら被ってる作品が出てくるかもしれないと、ちょっと不安でした。

ここだけの話です。

u1w共有会#12に登壇します

フルッピー・ペンギンのシステム真似してみたいけどできないよ!
そういう方ももしかしたらいるかもしれません。いないかもしれません。

そんな方のために、共有会でフルッピー・ペンギンの技術的な話をさせていただこうと思っています。
全然難しくないよ!!(ほんとだよ!)

unity1week online共有会 #12は
2023/7/22 21:00からYouTube Liveにて配信されます!
↓こちらからぜひ参加登録してください!

好きな作品紹介

僕ごときが他の製作者さんの作品を紹介したところで残念ながら閲覧数は1も増えないと思うのですが、見ず知らずの人であっても自分の作品を好きと言ってもらえるのは製作者として嬉しいものです。
つまり無償で世界の幸福総量が増えるということですね。
みんなハッピー!
という言い訳を並べておいて、一丁前に作品紹介をさせていただきます。

※改めて、ぺんぎーは今回投稿されたされた約370作品のうち、3分の1程度の作品にしか触れていません。あらかじめご了承ください。

鉄球聖女 - Kannoゲーム開発本部

ブゥン、ブゥン、ブゥン、バシバシバシバシ!!!
気持ちよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

モニタリング探偵 - obeco

これは何か新しい世界を見た気がする・・・。

落ち葉掃除シミュレーター - AZ.

ブロワーが気持ち良いんじゃ〜〜〜
ほうきの役に立たなさがブロワーの便利さをより際立たせている・・・!
・・・気がする。

数学バッター ~逆転フルスイング~ - AIcandy Games

目押し力と計算力が同時に試される!
計算ギリギリ間に合ったのに、タイミングミスってヒット打てなかったぁ!
ってなります。

湯仁ダム管理事務所 - space-meta

これはちょっとルール説明がないと分かりづらいかも。
各地に降水量×10が次の日の貯水量に足されます。
ルール完全に把握したんですけど、気を抜くとすぐに氾濫します。
あと渇水もあるの忘れがち。

あまぐもわんこの散歩道 - SHISOちゃん

あまぐもわんこカワヨ。

けだまちゃんサイコロ居酒屋で豪遊 - 龍神リウズ🐲📖けだま係兼ゲームクリエイターVtuber

けだまちゃんの声好き。

踏切を待ちながら。 - うすい しお

僕はノベルゲームあまりやらないんですが、うすしおさんの作る物語は分かりやすくて優しい世界だから好き。

最後に

評価してくださった皆さん、ありがとうございました!
久しぶりに自分が満足できるゲーム・人に自信を持って勧められるゲームが作れてよかった!
フルッピー・ペンギンは自分の代表作です!!

共有会もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?