見出し画像

「まぜまぜスイーツ」の裏話【unity1week参加録】

こんにちは、カキレモンです。unity1weekは年末にも参加したんですけど、また開催するというので懲りずにまた参加しました。通算8回目でした。

前回の記事はnote×unityroomのコラボキャンペーンに応募するためだけに書いたのでまた書くことはないだろうと思っていたんですが、最近日記を書くのが周りで流行っているみたいなので自分も何か書いてみようという気を起こしました。

土佐日記の書き出しみたいになっちゃった。嫌だなあ。

ゲームは下のリンクですので未プレイの方はどうぞ。PC環境が推奨されています。タブレットでもできないことはありませんが、最後のランキング画面で入力ができない旨が報告されています(あまりにも環境依存が激しく、モバイル端末はそもそもwebGLのサポート対象外らしいので対応は見送り)。

初のチーム制作ということでチームの話をちょっとだけして、あとは割と反響のあった(?)レシピや「画面左からスッと出てくるアレ」の裏話をしたいと思います。例によってゲームの作り方は書かれていません

「チーム制作しませんか」

今回はまりゅ(りゅ)さん、ぺんぎーさんにご協力いただいて、チームで制作する運びとなりました。実は以前からunity1weekに個人で参加している面々なのですが、チームでの参加は全員初めてだったと思います。

ちなみに「プログラマメインの人」×3です。気は確かか?

初めてでよく分からなかったため担当箇所をあまり厳密にアサインせず、結局各々が自主的に(適当に)分担を決めてやっていました。大まかには、

カキレモン→企画、メインシステム

まりゅ→UI実装、鍋やタイトルロゴ・UIなどのデザイン

ぺんぎー(土日から参加)→画面遷移・音・ランキング・カーソルアイコンなどの実装

という感じになっていました。きちんと棲み分けられていたかどうかはともかく、幸いにして制作中に大きなコンフリクト事故に見舞われることはありませんでした。まあつつましやかな人しかいないチームなので当然ですね。

「明日までにレシピ全部考えてきます」

まぜまぜスイーツ _ フリーゲーム投稿サイト unityroom - Google Chrome 2021-03-12 08-34-49_Moment(5)

ところでみなさん、「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」をプレイされましたか?あの料理システムってめちゃくちゃ素敵ですよね。起動するたびに(あるいは事あるごとに)各地方の店でサトウキビなどの材料を買い占めプリンやフルーツケーキをポーチに常備することにしています。

そういうわけで「まぜまぜスイーツ」はできました。

このゲームは「新しいレシピを発見する楽しさ」が肝です。したがってそれなりの種類のレシピが不可欠であり、また途中でダレないようなるべく多くの材料の組み合わせにレシピを割り当てる必要がありました。正直ゲームジャムでやるジャンルじゃないと思いますが、チームだしなんとかなるやろ~と軽い気持ちでやりました。もうやりたくないです。

実は最初の仕様では、一度に鍋に入れる材料は2つではなく3つだったのですが、さすがに材料の組み合わせ総数が収集つかなそうだったので途中で減らしました。今考えれば3つはありえないですね。ヤバ。

レシピや材料の組み合わせは主にカキレモンがまとめ、説明文はまりゅさんとぺんぎーさんに書いていただきました。レシピを考えるところはとても楽しかったです。別にレシピ博士というわけではないので、レシピはインターネットの力を借りて水増ししました。あくまで体感ですが、日本語ではなく英語で検索するといい感じのレシピのヒット数が段違いです。

レシピや材料は本当はもう少しだけ考えてあったんですが、「いらすとやに素材がない」という理由でいくつかは泣く泣くオミットしました。柑橘系が好きなのでぜひいろいろ入れたかったのですが…………残念です。

ちなみに「あずき」(およびその生成物)はまりゅさんの案です。ラストに一抹のクレイジーさというか何でもアリ感を醸してくれるので個人的には非常に気に入っています。まさか「あずき」+「生クリーム」が「どらやき」になるとは思いませんでした。(でも言われてみればそうですね、スーパーやコンビニでもクリーム入りのをよく見る気がしますし、よく食べます。)

あと「コールドオイル」は創作ですよ。ゲーム内で特に明言してないですが、実際にそういうものがあるわけではないです。「冷やす」という工程に対応する具体的な材料がない(「氷」はダサいのでボツ)ので、世界観のおまけとして作りました。

まったくの余談ですが、途中まで「レシピ」の綴りをrecipiだと思っていました。反省と戒めを込め、忘れないようここに記しておきます…………。

「画面左からスッと出てくるアレ」

まぜまぜスイーツ _ フリーゲーム投稿サイト unityroom - Google Chrome 2021-03-12 08-34-49_Moment(4)

なんでしょうね、アレ

そもそも最初の企画段階では影も形もありませんでした

アレが誕生したのは実は日曜日の昼です。最初は「材料の追加」「鍋のグレードアップ」などをシンプルに通知するだけのものでした。実戦初使用のDOTweenを使って比較的簡単に書けました。

で、作ってみたらなかなか心地よく汎用性もありそうだったので、ゲーム開始時のチュートリアルも任せることにしました。

書いてるうちに可能性が見えたので、さらにメッセージをいっぱい追加します。この辺りで暴走したカキレモンによって人格じみたものが誕生しました。時刻は日曜18時頃です。そんなことをしている時間帯ではないですよ。

でも蓋を開けてみればどうも好評を受けているようで、生みの親としては報われます。冥利に尽きます。うちのこをよろしくお願いします

ちなみに「人格を持つナビゲーション」というのは、自分の中では「ALTER EGO」のエスや「Portal」(エアプ)のGLaDOSがイメージとして根底にあったような気がします。もっとも特に何かを目指したわけではなく、生まれたのはそれらとは似ても似つかぬものですが。

ところでこういうのって、理に反する行動にも専用メッセージが用意されているとテンション上がりますよね。というわけでいくつか用意してあります。3種類くらいあるので、暇な人は…………いや、探さなくていいです

まぜまぜスイーツ _ フリーゲーム投稿サイト unityroom - Google Chrome 2021-03-12 08-34-49_Moment (2)

おわりに

そういえば制作期間中にダイパリメイクが発表されましたね。このゲームのメインシステムがダイパのミニゲームである「ポフィン作り」に酷似しているためポフィンリメイクとか言われました(危うくそれがタイトルになるところでした)。

あと今回も締め切りに間に合いませんでした。次こそは。

冒頭に言ったように日記を書くことが目標なので、また何か書くはずです。次からはもう少しカロリーの少ない文章を書きたいものです。

何日続くか見ものですね。うーん、2日に一票

それでは、(願わくば、)また。

追記:3/15 0:24

評価結果が出ていました。うちのまぜまぜは総合3.922点ということで、全体40位をいただきました。いちおう自分の参加したunity1weekの中では最高記録ということになりそうなので、喜ばしいですね。次があったらもっとがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?